ニンテンドースイッチの修理にかかる期間はどのくらい?

ニンテンドースイッチの修理にかかる期間はどのくらい?

ニンテンドースイッチの修理に関する話題は尽きることがありません。

修理時のセーブデータや修理費用など気になることはたくさんありますが、ニンテンドースイッチを実際に修理に出した場合、どのぐらいの期間をかけて手元に戻ってくるのでしょうか?ニンテンドースイッチ愛用者であればとても気になるポイントですよね。せっかく購入したのですから、短い期間で修理を終わらせて、少しでも早くニンテンドースイッチで遊びたいものです。

急ぎで修理して欲しい時は、別途依頼することができるのでしょうか?ニンテンドースイッチの修理期間について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。

今すぐニンテンドースイッチの修理を頼みたいという人は…

ニンテンドースイッチの修理の流れ・期間

ニンテンドーは公式サイトにてSwitch修理を行っており、保証期間内であれば無償で修理してくれます。修理期間は公式サイトにある「オンライン修理受付」を通したのか通していないのかによっても変わります。まずはこの違いについて具体的に説明します。

オンライン修理を通した場合

オンライン修理とは、公式サイト限定で修理代金を5%OFFにしてくれるとてもお得なサービスです。

他にも修理の進捗情報をメールで知らせてくれること、サービスセンターに到着後の対応が早くなるそうです。

  1. 修理依頼書を入力します。
  2. 修理品を指定の場所に配送します。
  3. 修理品が到着し受付します。
  4. この時点で受付完了のメールが届きますので確認してくださいね。
  5. 見積もり&修理
  6. 修理代金のご確認メールが届きますので確認してください。
  7. 修理完了品の発送
  8. 配送完了メールが届きますので確認してくださいね。
  9. ニンテンドースイッチの受取です。

オンライン修理を通さない場合

オンラインを通さない場合は割引特典などがありません。途中経過の進捗情報の連絡もないので、初めて修理に出す際には不安に感じるかもしれません。

  1. 修理依頼書を入力します。
  2. 修理品を指定の場所に配送します。
  3. 修理品が到着し受付します。
  4. 見積もり&修理
  5. 修理代金のご確認で連絡があります。
  6. 修理完了品の発送
  7. ニンテンドースイッチの受取です。

この所定の流れがあり、修理期間は修理品がサービスセンターに到着してから10日間〜2週間ほど時間をかけて修理をおこないます。オンラインを利用するとサービスセンターに到着後の流れが早くなりますので、利用したほうがお得です。

あまりにも時間がかかるようなら問い合わせを

また、年末年始や購入店に直接持ち込むとさらに日数がかかることもあります。修理の依頼が多い繁忙期も、修理完了までに時間がかかることがあります。

所定の修理期間よりも明らかに完了が遅い、1ヶ月を経過しているなどの場合は任天堂サービスセンターに問い合わせるようにしてください。

ニンテンドースイッチの修理期間を短縮する方法はないの?

ニンテンドースイッチを任天堂のサービスセンターに配送した場合、オンラインで依頼する以外の修理を早くすることはできません。

任天堂では別途有償で修理期間を短くするといった対応は設けていないので、ニンテンドースイッチが故障してしまうと2週間以上の時間がかかることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

時期やタイミングによってはもっと時間がかかってしまう場合もあります。そうなると修理に出すのも迷ってしまいますよね。でも修理に出さないと使うこともできませんし…。

少しでもニンテンドースイッチの修理期間を短くしたいと思っているあなたにおすすめの方法があります。

詳しくは「ニンテンドースイッチ故障時の費用相場・メーカー保証は?」という記事にも記載しています。

別途業者に依頼することで修理を最短納期にすることも可能

修理期間を少しでも早くしたいなら、街の修理屋さんに依頼することで最短で即日〜対応してくれることがあります。

例えば、ニンテンドースイッチの修理のなかでも多い画面の破損などの修理ですが、液晶とガラスは簡単に剥がすことができるので、自分でも分解することができるのだとか。

ただ、それでニンテンドースイッチが故障してしまうと意味がないので、決して自分でどうにか修理しようとは思わないほうが懸命です。取り返しがつかないことになってしまいます。

ニンテンドースイッチの修理を行っている業者

最後に、ニンテンドースイッチの修理に対応している業者を紹介します。

スマホスピタル

スマホスピタルは、日本全国に店舗を展開している修理会社です。

ゲームホスピタルの店舗に直接行く場合と、郵送にて修理を依頼する2種類の方法があり、日本全国どこにいてもニンテンドースイッチを修理に出すことができます。来店のほうが郵送の期間が短い分修理完了までの期間が短いのでおすすめです。

Facebookや学割などさまざまな割引対応も設けているので、気軽に依頼してみるといいのではないでしょうか。

修理屋さんでの修理を考えている方は「最安修理ドットコム」のニンテンドースイッチ修理店一覧で、ぜひお近くの修理店をご確認ください。

あいプロ

「あいプロ」は、東京や千葉、兵庫、海外などにも店舗をおくiPhoneを中心とした街の修理屋さんになります。直接店舗に持ち込みが必要ですので、近くにお住まいの方にはおすすめです。

こちらでは、ニンテンドースイッチの修理も最短即日から承っていますので気軽に問い合わせをしてみるといいでしょう。パーツが不足していて取り寄せる必要がある時は、3日〜1週間程度の時間がかかる場合もあるそうです。それでも任天堂に直接修理に出すよりも期間が短いので嬉しいですよね。

業者はよく検討してから依頼しよう

他にもニンテンドースイッチの修理をおこなう業者はたくさんありますので、あなたの希望にあった都道府県や料金形態などから選んでみるといいのではないでしょうか。

ニンテンドースイッチの修理内容によっては街の修理屋さんでは受付ができない場合もありますし、一度でも街の修理屋さんに依頼してしまうと任天堂の修理サポートが受けられなくなってしまうこともあります。修理のスピードを重視する場合は街の修理屋さんに依頼してみるといいのではないでしょうか。

故障や破損を防ぐために出来ること

スイッチを傷や汚れから守るために、液晶保護フィルムを貼っておきましょう。
こちらはブルーライトもカットしてくれます。

スイッチを持ち歩くときにケースがあると便利です。
こちらは保護シート付きで、ケースの色も選べますよ。

買い替えという手もある

ニンテンドースイッチを使い込んでいたり、修理をするより買い替えを考えている方は、ニンテンドースイッチを購入できるオンラインショップをまとめた記事を読んでみてください。

買い替えで中古のニンテンドースイッチを売るなら、ゲーム・DVDの宅配買取「ホビーコレクト」で簡単査定しましょう。
箱に詰めて送るだけなので、外出も不要。送料や査定料、手数料は無料なので、気軽に売ることができます。
不要なコントローラーなどの周辺機器もまとめて買い取ってくれますよ。

スイッチの買取を依頼

モバイル保険に入っておけば“もしも”のときに安心

モバイル保険

「モバイル保険」は、スマートフォン、タブレット端末、ワイヤレスイヤフォン、スマートウォッチ、携帯ゲーム機、ノートパソコンなどが、万が一故障した際に補償するモバイル機器専門の保険サービスです。

スマ-トフォンの画面割れや水没、カメラ機能の故障、盗難にあってしまったなど、持ち歩く機会の多いモバイル端末は、なにかとトラブルが多いもの。
端末機が故障した際、買い換えるのは高額なので「出来るだけ費用を抑えて修理したい」という人も多いのでは?

モバイル保険に入っていれば、月額700円で年間10万円まで何度でも修理費用保険金が補償され、事故が発生した時の自己負担額がありません。

さらに、一つの契約につき3台まで補償されるのも嬉しいポイント。
スマートフォン、タブレット端末、ワイヤレスイヤフォンなど3台の組み合わせは自由に選べます。

モバイル保険サービスの流れ

  • 故障:補償対象の端末が事故にあった
  • 修理:修理店で端末の修理
  • 保険金申請:WEBから簡単に申請可能
  • 保険金受領:申請内容を審査し、5営業日以内に保険金が振り込まれる

面倒な手続きなしで保険金が申請でき、5営業日以内に振り込まれるので、とってもスピーディー。
緊急の場合も安心ですね。

モバイル保険を検討する

まとめ

ニンテンドースイッチの修理方法は任天堂のサービスセンターに直接依頼するのか、それとも街の修理屋さんに修理を依頼するのかによって修理期間が違います。

それぞれメリットもあればデメリットもありますのでどちらの方法がいいのかしっかりと検討した上で修理を依頼するようにしてください。また修理に出す時はセーブデータが消えてしまうので、注意してくださいね。

【修理価格サイトのご紹介】

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加