Switchがテレビに映らない・突然映らなくなった原因・対処法を解説!

Switchがテレビに映らない・突然映らなくなった原因・対処法を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の不具合の中でも、「Switchがテレビに映らない」というのはよくある症状です。

原因は、「Switc本体」「接続ケーブル」「テレビ・周辺機器」の3つに分類できますよ。

この記事では、Switchがテレビに映らない原因と改善方法について徹底的に解説していきます。

Switchがテレビに映らない原因は?

テレビに映らない原因を特定すれば、自ずと対処法も分かります。まずは何が原因で不具合が起きてるのか確認しましょう。

Switchがテレビに映らない原因は主に下記の3つに分けられます。

それぞれの故障箇所ごとの対処法についても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Switch本体が原因の場合

ここでは、Switch本体に原因がある場合の対処法を紹介します。

Switch本体が故障原因の場合、いくら周辺機器を変えても意味がありません。

本体がNintendo Switch Liteではないか

Nintendo Switchにはいくつかの種類があります。ほとんどの種類は、テレビでのプレイと携帯機としてのプレイの2つの機能がついています。

しかし、Nintendo Switch Liteだけは携帯機専用であるため、テレビへの出力機能はありません。自分の持ってる機体がNintendo Switch Liteでないかを最初に確認しておきましょう。

本体がドックに接続されているか

Switch本体がドックに繋がれていないと、テレビへの出力が正常に行われません

初歩的なことですが、本体がしっかりとドックに接続されているか確認しましょう。

本体を再起動する

軽微なエラーのほとんどは、本体を再起動することで改善します。一度試してみましょう。

  • [電源ボタン]を3秒間押し続ける
  • [電源オプション]を選択後、[再起動]を押す

上記が通常の再起動手順ですが、電源ボタンを押し続けることでも強制的に電源が落ちます。反応がない場合は、強制終了しましょう。

電源を切った状態で電源ボタンを押すと、再度起動されます。

テレビモードになっているか確認する

Switchは手順通りに接続することで、自動的にテレビへの出力が始まります。しかし、なんらかの原因でこの出力がうまくいってない可能性があるので、再度手順通りに接続をしましょう。

  1. ドックの裏側カバーを開ける
  2. 一番上の端子にACアダプター、中央の端子にHDMIケーブルをつなぎ、ドックのカバーを閉める
  3. ACアダプターを直接コンセントに差し込む
  4. HDMIケーブルを直接テレビに繋ぐ
  5. テレビの電源を入れて、HDMIケーブルの入力に切り換える
  6. 本体の電源ボタンを押した後、AボタンでHOMEメニューまで進む
  7. 本体からJoy-Conを取り外す
  8. 本体がドックの中央にくるようにし、上からゆっくりドックに差し込む

8の行程でしっかりと本体の画面が消えているか確認しましょう。正常に奥まで差し込むと本体の画面は消えます。

Switchとテレビの電源連動をONにする

電源連動とはその名の通り、Switchとテレビの電源を連動させてオン・オフにできる機能です。

この機能を使用することで、電源連動機能に問題なければ、テレビに映像が映ります。

電源連動のやり方
  1. ホームメニューを開く
  2. 設定からテレビ出力を選択
  3. テレビとの電源連動をON
  4. テレビ本体のHDMI機器制御をON

テレビ本体のHDMI機器制御をONにする方法はお使いのテレビによって異なります。

たいていは設定ボタンからできますが、分からない場合は説明書を見てみましょう。

解像度を変更する

Switchでは、解像度の設定がテレビとSwitch側で合っていなかった場合に、画面が映らないという問題が起こり得ます。

4kテレビなど、とても解像度の高いテレビを使用していたり、反対に解像度が低すぎるテレビを使用していたりすると起きやすいです。

この問題を解決するには、Switch側の解像度の設定を変更しましょう。

解像度変更のやり方
  1. ホームメニューを開く
  2. 設定からテレビ出力を選択
  3. 解像度を「480p→720p→1080p」の順番で変更

この時、特定の解像度を選択するたびにSwitchをドックに接続してください

特定の解像度で映った場合は、そこから適切な解像度へとテレビ、Switchの設定を変更することで解決できます。

Switch本体のシステムバージョンを確認する

Switch本体のシステムバージョンが古すぎたり、使用しているバージョンにエラーがあったりする場合はテレビに映像が映りません。

システムバージョンを確認して、最新のものがあるならダウンロードしましょう。

システムバージョンの更新方法
  1. Switch本体をインターネットに接続
  2. 設定から本体を選択
  3. 本体の更新を選択

使用しているバージョンが最新なら、更新は行われません。

HDMIケーブルやACアダプターが原因の場合

Switch本体に異常がない場合はケーブルにあるのかもしれません、こちらも確認しましょう。

ケーブルが正しく接続されているか確認する

基本的なミスかもしれませんが、ケーブルの接続を見落としてしまっているユーザーの方も少なくありません。

ACアダプターやHDMIケーブルが正しく接続されているか確認しましょう。

ここで注意しておきたいのは、タコ足配線を介しての接続はNGということです。

「Switchの消費電力は大きいので、タコ足配線を介さず、直接電源に接続してください」と取扱説明書でも説明されていますよ。

他のHDMI端子に接続

Switchでは、映像出力に「HDMIケーブル」と呼ばれるケーブルを使用しています。

Switchの映像が出力できないという場合には、HDMIケーブル、もしくはテレビの問題も疑ったほうがよいでしょう

別のテレビやモニターに接続して映るようならば、テレビに問題があります。逆にその他のケーブルやゲーム機器で映るようなら、ケーブルに問題があるということです。

正規品のケーブルを使う

HDMIケーブルなどの接続品は、正規品より価格の安い非正規品が各所で購入できます。さまざまな事情からこういった、非正規品を使用している方もいるでしょう。

市販の非正規品で代用しても、一般的には問題はありません。しかしながら、こういった規定外品はごくまれに作動しないことがあります。

そのため、非正規品を使用して映らない場合は、正規品のケーブルに変えてみましょう

テレビや周辺機器が原因の場合

Switchにもケーブルにも問題がない場合は、テレビに問題があると考えられます。こちらも確認してみましょう。

他のモニターなどに出力してみる

Switchがテレビ以外のモニターなどに出力できる場合は、なんらかのテレビによる問題が考えられます

他のゲーム機器等でも映らない場合はテレビを修理、もしくは買い替えましょう。

中継機器を外す

HDMIセレクターなどの中継機器に問題があるかもしれません。中継機器を使用している場合は、一度取り外し、端子とケーブルを直接繋いで、映像が映るか確認してみましょう。

ちなみに中継器を使用したときの主な不具合は、電力不足による接続不良です。

まだテレビに映らなければ修理も

「さまざまな原因をチェックしたけれども映らない」という場合はSwitch本体の故障が疑われます。

そうなってしまっては、Switchの修理を依頼するほかにありません。

任天堂公式サポートで修理する

保証期間内であれば、公式サポートで無償で修理してくれる可能性があります。まずは購入時期と保証書の確認をしましょう。

公式サポートでの修理の場合、CPU基盤の修理で13,200~15,400円、基盤・液晶以外の修理は4,950円の料金がかかります。また修理期間は10日~2週間程度です。

ゲーム修理専門業者に依頼する

公式サポートの他に、ゲーム修理業者に依頼する方法もあります。修理費用は店舗や修理内容によるので決まってはいません。

しかし一律料金を設定しているなど、メーカー修理より安く行ってくれるところも多数存在していますよ。

公式サポートでは修理にかかる日数は10日から2週間程度とされていますが、修理業者なら最短で即日修理できることもあります

中には技術力の高いゲームドクターや、スマホスピタルのように、最短30分でSwitch修理してくれる業者もいますよ。

しかし一度でも修理業者に依頼すると、公式の修理サポートは受けられなくなるので注意しましょう。

郵送でSwitch修理を依頼するなら専門業者へ

出典:ゲームドクター

大阪に修理拠点があるSwitch専門修理業者の「ゲームドクター」。郵送修理は全国に対応しており、事前連絡すれば来店修理も可能です。

復旧率91.7%以上&1,500件以上の修理実績があり、セーブデータも消さずに修理可能。修理後1ヶ月の保証も付いているので、その後トラブルがあっても安心ですよ。

他店で直らなかった場合でも復旧できる技術力があるため、あきらめずゲームドクターに相談してみましょう。

価格一例

ゲームドクターの修理価格は、以下の通りです。

修理内容 Switch Switch Lite Switch(有機ELモデル)
ジョイコン
(スティック不良)
2,200円 5,500円 2,200円
液晶破損 11,000円 12,100円 29,700円
本体バッテリー交換 8,800円 8,800円 8,800円
電源が入らない
(基板修理)
19,800円 19,800円 19,800円

任天堂で修理できなくても、ゲームドクターでは修理できたケースもあります。

もし修理不可だった場合は、往復送料のみ負担なので、追加料金がかからないのも安心ポイントですね。

Switch修理ならスマホスピタル

スマホスピタル_スイッチ修理バナー

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチを含むさまざまなゲーム機の修理をしてくれます。

「Switchがテレビに映らない」といった症状はもちろん、液晶割れ・水没修理・CPU基盤の修理まで、さまざまな不具合に対応可能です。

また、メーカー修理だと10日以上かかるところ、最短30分程度で修理可能。さらに最大6か月もの保証もつくので安心ですよ。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

Switchは規定外の部品でも使える?

Switchを利用する際に、正規の部品を利用して接続するというのは大原則です。

しかし、部品を紛失などしてしまった際に高くて購入できないなどの理由で、規定外の部品で代用される方も少なくありません。

正しく動作しない可能性も

安価な市販の規定外品で代用しても一般的には問題はありません。しかし、HDMIケーブルの種類によっては、正しく動作しない場合もあります

特に規定外の部品として多く見られるのは、HDMIケーブルです。HDMIケーブルはSwitchに付属していますが、紛失したなどの理由から他のケーブルに変えた方もいるでしょう。

そのため、非正規品のケーブルを使用する場合は、そういったリスクも考慮しておきましょう。

正しい使用方法を守るのが一番

Switchを壊さずに長く使い続けていく上で、もっとも重要なのは正しい使用方法を守ることです。

正しい使用方法以外の使い方をして故障してしまった場合は、保証の対象外となってしまい、任天堂での修理も高額になります。

最悪の場合は修理そのものも断られてしまうので、必ず正しい使用方法を守って使用しましょう。

まとめ

今回はSwitchがテレビに映らない問題について、よくある原因と改善方法を紹介しました。

テレビに映らない原因はSwitc本体、接続ケーブル、テレビ・周辺機器の3つに分類できます。

不具合が起きてしまった時は、原因をしらみつぶしに特定して適切な対処法を試しましょう。それでも直らない場合は、修理業者に依頼しましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加