iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

Apple Storeのない熊本市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

2018年1月現在で、日本にあるApple Storeは5都市(仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)にわずか7店舗のみ(そのうち1店舗=渋谷店は休業中)。この現状には、その他の地域に住む数多くのAppleユーザーはおおいに嘆いていることでしょう。なにしろイギリスには38店舗、ドイツにも15店舗Apple Storeがあるのに、iPhone人気が非常に高いこの日本に稼働中の店舗はわずかに6。さすがにこれは少ないのではないかと感じても無理はありません。

九州唯一のApple Storeにも遠い熊本市だが……

iPhoneやiPadに加えてiMacやMacBookなどのPCも含め、Apple製品をすべて購入することができるうえ、技術サポート窓口の「Genius Bar」で製品に関するあらゆる相談に答えてもらえる、Appleの直営店舗「Apple Store」。Apple製品に関するエキスパートが多数在籍し、メーカー直営の安心感もあるので、Appleユーザーにとっては頼りになるショップです。

特にApple Storeから遠隔地に住む人にとっては、時にこちらの記事(「iPhone6以降のバッテリーがAppleStoreで交換可能に!」)のような問題が起きることもあるので、直営店が遠いと不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

たとえば九州唯一のApple Store、「Apple福岡天神」からもかなり遠い場所にある熊本市。人口約74万人の立派な政令指定都市ですが、この街にもApple Storeはありません。新幹線なら40分前後で最寄りの博多まで行くことはできます。しかし、その交通費を考えると、やっぱり地元でなんとかしたいと考える人も多いことでしょう。では、Appleユーザーは製品の故障や不具合を地元で誰に相談すればいいのでしょうか。

結論から言いますと、大丈夫です。まったく問題ありません。熊本市にはApple Storeがなくても、「Genius Bar」に勝るとも劣らない知識と技術力を持ったエキスパートが必ずいます。以下で説明していきましょう。

公式サポートは正規サービスプロバイダで受けられる

Apple直営ではありませんが、直営と同等の純正部品を使用し、Appleの認定を受けたエキスパートが修理を担当する修理カウンターが、各地で運営されています。この、Appleから認定された「正規サービスプロバイダ」での修理は、基本的に「Genius Bar」と同等の品質であり、Apple公式の保証制度も適用されます。保証の期間内であれば修理代も安く済むかもしれませんので、公式のサポートを望む人にはおすすめです。

熊本市内にある正規サービスプロバイダは、「カメラのキタムラ くまなん店」に設置されています。iPhoneやiPadをはじめとするApple製品すべての修理・相談を受け付けているので、修理サービスに関しては「Genius Bar」と変わりありません。事前に予約のうえでの来訪をおすすめします。

(関連記事:Appleの正規サービスプロバイダーって何?

熊本市には技術力の確かな街の修理屋さんが多数存在

Apple Storeがなくても、実は大丈夫。熊本市には技術力の高いApple製品の修理ショップが多数あることをご存知でしたでしょうか。

街の修理屋さんに依頼するメリット・デメリット

街の修理ショップの場合、修理の依頼をすると以降は公式サポートを受けられなくなる場合があります。しかし一方で、製品の保証期間外ともなれば、Apple Storeで公式サポートに修理代金を支払うよりも、ずっと安い価格で修理を受け付けてもらえます。当然ながら、地元で修理できれば交通費や発送代金も必要ありません。

また、修理を担当する業者の方も、アップル製品に対して多くの知識を持っているので、データ復旧などのユーザーの要望にも柔軟に対処してもらえるショップが非常に多いのです。まさに、いきつけのお医者さんの感覚で利用できるのが、街の修理屋さんなのです。以降で、熊本市にあるおすすめのApple製品の修理ショップをご紹介していきましょう。

K帯堂

https://saiyasu-syuuri.com/company/ktaidou/

最短15分で新品同様の輝きに! 熊本のiPhone修理ショップとしてお馴染みの「K帯堂」。フロントガラス交換をはじめ、液晶修理にバッテリー交換、さらには水没修理まで、どんな修理もおおむね1日で修理可能と素早い対応を特徴とするショップです。

データ復旧率80%以上と、確かな技術力でiPhoneをトラブルから守ってくれます。また「K帯堂」では、中古携帯の買取販売も行っているので、不要なiPhoneがあれば、ぜひ「K帯堂」へお持ち込みください。

スマップル熊本

https://saiyasu-syuuri.com/company/smapple-kumamoto/

iPhone修理で有名な全国チェーンの修理ショップ、「スマップル」の熊本店です。"最安値"で高品質、"最速"の修理時間、"安心"の保証期間をモットーに、高品質で厳選されたパーツを修理経験豊富なスタッフが修理してくれる「スマップル」なら、安心してiPhoneの修理をお任せできます。

「スマップル熊本」では、iPhone、iPadに加え、AndroidスマホのXperiaの修理も実施しており、Xperiaユーザーにもおすすめの修理ショップです。

スマホスピタル熊本店

https://saiyasu-syuuri.com/company/smahospital-kumamoto/

スマホ修理の全国チェーン店、「スマホスピタル」の熊本店です。iPhone、iPadに加えて各種Androidスマホにタブレット、さらには各種携帯ゲーム機まで、様々な機器の修理を受け付けてもらえます。「データそのまま安心修理」がモットー。公式サポートではあまり考慮されない本体記憶データですが、「スマホスピタル」では基本的に大切なデータを消すことなく修理してもらえます。

さらには、難しい水没による電源不良時のデータの取出・救出や、基板の修理も受け付けており、ほとんどの不具合に対処してもらえる安心感があります。iPhoneやiPadの不具合で困った時には、ぜひお問合せください。

熊本市には個性的な魅力あふれる修理ショップが多数存在

上記以外にも熊本市周辺には数多くのApple製品を扱う修理ショップがあります。当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらから修理料金や口コミなどを比較しながら、熊本市の魅力的な修理ショップを探すことができます。さらにはiPhoneやiPadだけじゃなく、MacBookの修理ショップも当サイトなら簡単に探すことができるので、お気軽にご利用ください。

(関連記事:MacBookの液晶を修理して貰う時の料金相場・注意点まとめ

また、近くにいい修理業者が見つからない、あるいは店頭に持っていく時間がないという方には、「郵送修理」という便利な方法もあります。自分のライフスタイルに合ったショップを、比較検討のうえ問い合わせてみてください。

まとめ

ここでは、AppleStoreのない熊本市でも、安心してアップル製品の修理依頼や不具合の相談をすることができるショップを紹介してきました。今回紹介したのは一部の店舗だけなので、ぜひ当サイト、最安修理ドットコムにて、あなたのお住まいの近くにあるかかりつけの修理ショップを、見つけてみてはいかがでしょうか。

便利でおしゃれなApple Storeももちろんいいですが、地元のお客様1人ひとりに親身になって相談に乗ってもらえる地元の修理ショップは、あなたのApple製品のかかりつけ医として、ぜひ気軽に活用・相談してほしいと思います。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加