iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

Apple Storeのない京都市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

かつての日本の都、京都。現在は京都市として約147万人の人口を抱える、政令指定都市の1つです。そして、日本を象徴する観光都市であり、年間5000万人もの人々が世界中から訪れます。ところが、意外なことに京都にはApple Storeがないのです。確かに、最寄りのApple Storeである「Apple心斎橋」には、京都から電車で1時間もかからずに行くことができます。とはいえ、京都のApple製品ユーザーにしてみたら、内心忸怩たる思いがあることでしょう。なぜ京の都にApple Storeがないのかと……。

日本にはApple Storeが7店舗しかない

Apple Storeとは、iPhoneやiPadに加えてiMacやMacBookなどのPCも含め、Apple製品をすべて購入することができるうえに、技術サポート窓口の「Genius Bar」で、製品に関するあらゆる相談に答えてもらえるAppleの直営店舗のこと。Apple製品に関するエキスパートが多数在籍し、「直営」なので安心して修理の依頼や相談をすることができます。

Appleユーザーにとって何かと頼れる存在でもあるApple Storeですが、現在日本には7店舗しかありません(うち1店舗=渋谷店は休業中)。特にiPhoneユーザーの多い日本ですから、近くにApple Storeがない街の住人は、Apple製品の修理や相談をどこにもちかけるべきなのでしょうか。

Apple Storeのない京都市でも大丈夫!

Apple Storeのない街に住む人にとっては、時にこちらの記事(関連記事:「iPhone6以降のバッテリーがAppleStoreで交換可能に!」)のような問題が起きることもあるので、直営店が近くにないと、不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

もちろん、公式サイトを通じて電話やメール等で公式サポートに相談することもできますが、できれば対面で相談できたほうが細かいニュアンスも伝えやすく、安心できます。結局Apple製品に不具合が生じた時には、大阪まで行かないといけないのでしょうか? 否、心配はいりません! 京都市にはApple Storeがありませんが、「Genius Bar」に勝るとも劣らない知識と技術力を持ったエキスパートがいるのです。以下で説明していきましょう。

公式サポートを望むなら正規サービスプロバイダへ

Apple直営ではありませんが、直営と同等の純正部品を使用し、Appleの認定を受けたエキスパートが修理を担当する修理カウンターが、各地で運営されています。これが、「正規サービスプロバイダ」です。Appleから認定された「正規サービスプロバイダ」での修理は、基本的に「Genius Bar」と同等の品質であり、Apple公式の保証制度も適用されます。製品が保証の期間内であれば、修理代も安く済むはずです。

京都市内にある正規サービスプロバイダは、「クイックガレージ 神戸三宮」と「カメラのキタムラ ジェイアール京都伊勢丹店」に設置されています。修理対象機器は店舗によって異なるので、ご利用時にはご注意ください。

(関連記事:Appleの正規サービスプロバイダーって何?

技術力の確かな街の修理屋さんなら気軽に相談できる!

京都市には、高い技術力を持つ街の修理ショップが多数あります。街の修理ショップに修理を依頼をすると、以降は公式サポートを受けられなくなるケースもありますが、一方でAppleの公式サポートを受けて修理代金を支払うよりも、ずっと安い価格で修理を請け負ってもらえます。

そのうえ、たいていの修理はほぼ即日(早いものでは15分!)で終了します。特に最近の傾向として、本体記憶データを消すことなく、そのままで修理・返却をしてくれるショップが増えてきたのは、多くのAppleユーザーをひきつける要因となっています。

また、修理を担当する業者の方もアップル製品、特にiPhoneに対して多くの知識を持っているので、データ復旧などのユーザーの要望にも柔軟に対処してもらえます。いつでもApple製品について気軽に相談できる街の修理ショップは、まさにApple製品のいきつけのお医者さんなのです。以降で、京都市にあるおすすめの修理ショップをご紹介します。

アイプラス京都アバンティ店

https://saiyasu-syuuri.com/company/iplus-kyoto-avanti/

iPhoneとiPadを対象とする修理ショップです。メーカー修理の半額以下で対応可能、基本的にデータはそのまま、最短15分〜の即日スピード修理を3大メリットとして掲げており、修理後は安心の3か月無料保証。機種や修理内容よる価格の違いが全て明示されているので、初めての来店でも安心して修理を任せることができます。

場所もJR京都駅の八条東口からすぐ、京都アバンティの地下1階なので、通勤・通学はもちろん、ショッピングや観光の途中に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。旅の途中で愛用のiPhoneの画面が割れてしまっても、すぐに対応してもらえるのは街の修理ショップの魅力の1つと言えましょう。

Castle 京都河原町店

https://saiyasu-syuuri.com/company/castle-kyoto/

京阪神地区に7店舗を展開するiPhone修理専門店「Castle」。京都河原町店は阪急河原町駅から徒歩5分と交通便利な場所にあります。修理対象は各種iPhoneのほか、iPadの修理も可能。来店の場合には、ほぼ即日で修理してもらえます。各種修理には3カ月保証(水没は対象外)の特典に加え、前提としてデータも保護される(消去はされない)ので、安心して修理を依頼できます。

また、こちらではiPhone修理の郵送・宅配サービスも実施中。しかも午前中に到着した場合は、その日の午後に返送可能と対応も非常にスピーディー。カード決済も可能なので、多忙な方、遠方の方も気軽に問い合わせてみてください。

アイプラス河原町OPA店

https://saiyasu-syuuri.com/company/iplus-kawaramachiopa/

さきほど紹介した「アイプラス」の河原町OPA店。阪急河原町駅からほど近く(徒歩1分)、京阪電車の祇園四条駅からも徒歩5分の交通便利な場所にあります。店舗はショッピングビルの6Fなので、来店時の不安は無用。安心して修理依頼・相談することができます。

修理メニューは京都アバンティ店と同様。厳しい技術研修をクリアした正社員技術スタッフが、個々の機種に応じた最適な修理を行います。

京都市にはほかにも信頼できる修理ショップが多数存在

上記で紹介した修理ショップ以外にも、数多くのApple製品を扱う修理ショップがあります。当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらから京都市とその周辺の魅力的な修理ショップを、修理料金やユーザーの口コミを比較しながら探すことができます。さらに、iPhoneやiPadだけでなく、MacBookなどのAppleのPCの修理ショップも簡単に探すことができます。ぜひお気軽にご利用ください。

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

なお、近くにいい修理業者が見つからない、あるいは店頭に持っていく時間がないという人には、「郵送修理」という方法があります。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けするサービスのこと。これなら店頭に持ち込まなくても修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくてショップに行く暇がないという方には特におすすめです。自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を比較検討のうえ、ご活用ください。

まとめ

ここでは、Apple Storeがない京都市でも安心してアップル製品の修理依頼や不具合の相談をすることができるショップと、その探し方を紹介しました。今回紹介したのは一部の店舗だけなので、ぜひ当サイト、最安修理ドットコムにて、あなたのお住まいの近くにある修理ショップを見つけてみてはいかがでしょうか。近くにはないお店でも、郵送での修理を受け付けているお店も多数あるので、ぜひお気に入りのショップを探してみてください。

Apple Storeや正規サービスプロバイダで受けられるサービスは、多少高くついたとしても安全かつ安心です。一方、お客様1人ひとりに対し親身になって相談に乗ってもらえる地元の修理ショップは、まさかの時に手軽に利用することができ、データ復旧や基板修理など、時に公式以上のサポートであなたのApple製品を救ってくれます。iPhoneをはじめとするApple製品のかかりつけ医的な存在として、ぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

最安修理.com 最安修理.comで修理料金を比較しよう

「iPhoneの画面が割れてしまった!」「ボタンが反応しない!」こんな経験はありませんか?


iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理価料金を比較するなら最安修理.comがおすすめ。


全国各エリアの修理店が登録されていて最も安い修理価格がすぐにわかります。スマホなら郵送修理を使えば手間なく簡単に修理に出すことが可能です。


まずは近くの修理店を探してみてはいかがでしょうか?

近くの修理店を探してみる

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加