iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

Apple Storeのない岡山市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

Appleユーザーにとっては、なにしろメーカー「直営」なので、安心して修理の依頼や相談をすることができるApple Storeは、非常に頼れるショップと言えます。ですが、現在日本には7店舗しかありません(うち1店舗=渋谷店は休業中)。海外に比べてiPhoneユーザーが非常に多い日本なのに、ユーザーは、Apple製品の修理や相談をどこにもちかけるべきなのでしょうか。

Apple Storeがなくても岡山市は大丈夫!

たとえば岡山県の県庁所在地、岡山市。人口約72万人を抱え、広島市と並んで中国地方を代表する政令指定都市の1つです。中心部には数々の商業施設があり、賑わいあふれる街ではあるものの、Apple Storeはありません。また、ないのは仕方がないにしても、最寄りのApple Storeに行くにも、新幹線で新大阪に出るのに約1時間かかります。交通費もばかになりません。

一方で、時にこちらの記事(関連記事:「iPhone6以降のバッテリーがAppleStoreで交換可能に!」)のような問題が起きることもあるので、直営店が近くにないと、不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

もちろん、公式サイトを通じて電話やメール等で公式サポートに修理の依頼や相談をすることもできますが、できれば対面で相談できたほうが、細かいニュアンスも伝えやすく安心できるというもの。では、岡山市の人たちは、所有するApple製品に故障や不具合が生じた際、ネットを通してサポート依頼をするしかないのでしょうか? 答えは、否です。まったく問題ありません。岡山市にApple Storeはありませんが、相談や修理の窓口となる「Genius Bar」に勝るとも劣らない、知識と技術力を持ったエキスパートがいるのです。

Apple Storeがなくても正規サービスプロバイダがある

Apple直営ではありませんが、直営と同じ純正部品を使用し、Appleの認定を受けたエキスパートが修理を担当する修理カウンターが、各地で運営されていることをご存知でしょうか。このAppleから認定された「正規サービスプロバイダ」での修理は、基本的に「Genius Bar」と同等の品質であり、Apple公式の保証制度も適用されます。保証の期間内であれば、通常は修理代も安く済むので、公式サポートを希望する方には最適な選択肢と言えます。

岡山市内の「正規サービスプロバイダ」は、「ビックカメラ 岡山駅前店」に設置されており、Apple全製品に対し正規の料金によるサポートを受けることができます。事前に予約のうえでのご来訪をおすすめします。

(関連記事:Appleの正規サービスプロバイダーって何?

街の修理屋さんなら気軽に相談できる

岡山市やその周辺には、高い技術力を持つ街の修理ショップがいくつもあります。街の修理ショップの場合、修理を依頼をすると以降は公式サポートを受けられなくなる可能性もありますが、一方で街の修理ショップは、Appleの公式サポートの修理料金よりも、かなり安い価格で修理を行います。

データを消すことなく修理可能なお店も

特に最近の傾向として、本体記憶データを消すことなく、そのままで修理・返却をしてくれるショップが増えてきており、多くのAppleユーザーが利用するようになってきています。しかも、たいていの修理は、ほぼ即日・短時間で終了するので、公式サポートで修理を依頼するよりも格段に短い時間で済みます。

修理を担当する業者の方もアップル製品、特にiPhoneに対しては非常に多くの知識を持っているので、困難を伴いがちな水没修理やデータ復旧、基板修理といったユーザーの要望にも、柔軟に対処してもらえます。いつでも気軽にApple製品について相談することができる街の修理ショップは、まさにApple製品のいきつけのお医者さんです。以降で、岡山市にあるおすすめの修理ショップをご紹介していきましょう。

スマフォドクター岡山店

https://saiyasu-syuuri.com/company/smafodoctor-okayama/

「スマフォドクター」は、全国に40店舗を展開している最大級のiPhone・iPad修理店。同グループでは、安価な粗悪品を避け、独自のルートで新品の最高ランクの部品を仕入れて使用しているとのことで、安心・安全の修理が期待できます。もちろんiPhone、iPadともにデータはそのままで、最短15分で修理完了。午前中に持ち込んで、当日夕方の受け渡しも可能です。

電話予約、web予約の方に限り、強化ガラスプレゼントキャンペーンを実施中。iPhoneに画面割れが生じてしまったら、まずは「スマフォドクター岡山店」に問い合わせてみては。

mobile.com 岡山店

https://saiyasu-syuuri.com/company/mobile-dot-com-okayama/

安い、早い、安心!3つの約束を実現したiPhoneとiPadの修理専門店、「mobile.com」の岡山店です。こちらのショップでは持ち込み修理だけでなく宅配修理も実施しており、お店に行くことができない人も基本的には送料無料で修理をお願いできます。

岡山地域でも最長クラスの6か月の修理後品質保証は、その技術力の高さを大いに裏付けています。もちろん、ほとんどの場合データはそのままで修理してもらえます。公式サポートと比べても料金とスピードはケタ違い。iPhone修理は、豊富な修理実績を持つ「mobile.com 岡山店」へ。

岡山市周辺には信頼できる修理ショップが多数存在

上記で紹介した修理ショップ以外にも、岡山市周辺には多くのApple製品を扱う修理ショップがあります。当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらから岡山市とその周辺の修理ショップを、料金だけでなく、ユーザーの口コミなども比較しながら探すことができます。加えて、iPhoneやiPadだけでなく、MacBookなどのAppleのPCの修理ショップも探すことができます。目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

なお、近くにいい修理業者が見つからない、あるいは店頭に持っていく時間がないという人には、「郵送修理」という方法があります。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けするサービスのこと。これなら店頭に持ち込まなくても修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくてショップに行く暇がないという方には特におすすめです。自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を比較検討のうえ、ご活用ください。

まとめ

ここでは、Apple Storeから遠い場所にある岡山市でも、安心してアップル製品の修理依頼や不具合の相談をすることができるショップと、その探し方をご紹介しました。

ただし、今回掲載したのは一部の店舗だけなので、当サイト、最安修理ドットコムにて、あなたのお住まいの近くにある信頼できる修理ショップを見つけてみてはいかがでしょうか。近くにはないお店でも、郵送での修理を受け付けているお店も多数あるので、ぜひお気に入りのショップを探してみてください。

Apple Storeはありませんが、岡山市にはAppleの正規サービスプロバイダがあるので、安心の公式サポートを受けることができます。一方でお客様1人ひとりに対し親身になって相談に乗ってもらえる地元の修理ショップは、まさかの時にも手軽に利用することができ、公式サポートにはないメリットが多数あります。iPhoneやiPad、あるいはその他のApple製品のかかりつけ医的な存在として、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加