Apple Storeのないさいたま市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

Apple Storeのないさいたま市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

iPhoneやiPadをはじめ、Apple製品をすべて購入することができ、さらには技術サポート窓口の「Genius Bar」で、製品に関するあらゆる相談に答えてもらえたり、修理の依頼もできるAppleの直営店舗「Apple Store」。Apple製品に関するエキスパートが多数いて、「直営」の安心感もあることから、Appleユーザーにとっては頼れる存在です。

ただし、2018年1月現在、日本のApple Storeは全国に7店舗のみ。しかもそのうち1店舗(渋谷店)は休業中のため、稼働している店舗は6店のみ。海外に比べてiPhoneユーザーが非常に多い日本なのに、Apple Storeが近くにないAppleユーザーは、Apple製品の修理や相談をどこにもちかけるべきなのでしょうか。


Musashi-Urawa Station / K.Kurichan

さいたま市ほどの大きな都市にApple Storeがなくても大丈夫か!?

埼玉県の県庁所在地であり、人口約128万人の政令指定都市、さいたま市。日本の市の中でもその人口規模においてベスト10に入る大きな街です。当然ながら、iPhoneユーザー、Apple製品のユーザーが多数居住していると考えられます。この街にもApple Storeはないのですが、都心からほど近い環境もあり、もしかしたらそれほどの不便は感じていないかもしれません。必要あれば東京にある2つのApple Storeである「Apple銀座」や「Apple表参道」に、いつでも行くことはできるでしょう。

とはいえ、トラブルは突然発生するもの。iPhoneを落として画面割れができたり、水没させてしまった際に、Apple Storeの「Genius Bar」に行きたくてもなかなか予約がとれない、修理に時間がかかるといったことは往々にしてありがち。都内のApple Storeは休日ともなれば予約は取りにくい状況です。

そうなると、いかにApple Storeが遠くない場所にあろうとも関係ありません。対面はあきらめて、ネットからサポート依頼をするしかないのでしょうか? 答えは、否です。さいたま市にApple Storeはありませんが、相談や修理の窓口となる「Genius Bar」に勝るとも劣らない、知識と技術力を持ったエキスパートがいるからです。

公式サポートを望むなら正規サービスプロバイダへ

Apple直営ではありませんが、直営店と同じ純正部品を使用し、Appleの認定を受けたエキスパートが修理を担当する修理カウンターが、各所で運営されています。これが「正規サービスプロバイダ」です。Appleから認定された「正規サービスプロバイダ」での修理は、基本的に「Genius Bar」と同等の品質であり、Apple公式の保証制度も適用されます。製品が保証の期間内であれば、通常は修理代も安く済むはずです。

さいたま市内にある正規サービスプロバイダは、「ビックカメラ大宮西口そごう店」と「クイックガレージ 大宮」の各店舗に設置されています。Apple製品専用の修理カウンターが設けてあり、正規の料金によるサポートを受けることができます。こうしたショップは市周辺や東京にもいくつかあるので、保証期間中で公式サポートにこだわりたいという方は、こちらから探してみてください。

(関連記事:Appleの正規サービスプロバイダーって何?

格安で即日返却! 街の修理屋さんならでいつでも気軽に相談できる

さいたま市やその周辺には、経験豊富な高い技術力を持つ街の修理ショップが多数あります。街の修理ショップに修理を依頼をすると、以降は公式サポートを受けられなくなる可能性もありますが、一方で街の修理ショップは、Appleの公式サポートの修理料金よりもかなり安い価格で修理を行います。

特に最近は、ほとんどのケースで本体記憶データを消すことなく、そのままで修理・返却をしてくれるショップが増えてきており、多くのAppleユーザーが利用するようになってきています。しかも、たいていの修理はほぼ即日かつ短時間で終了するので、公式サポートに修理を依頼するよりも、格段に短い時間で済みます。

修理を担当するショップの方もアップル製品、特にiPhoneに対しては非常に多くの知識を持っているので、水没修理やデータ復旧、基板修理といった困難を伴うことの多い修理の要望にも柔軟に対処してもらえます。いつでも気軽にApple製品について相談することができる街の修理ショップは、まさにApple製品のいきつけのお医者さんと言えます。以降で、さいたま市にあるおすすめの修理ショップをご紹介していきましょう。

スマップル大宮店

https://saiyasu-syuuri.com/company/smapple-oomiya/

JR大宮駅から徒歩1分。ラクーン大宮4FにあるのがiPhone修理専門店「スマップル」の大宮店です。iPhoneの修理ショップとして、全国でもお馴染みの「スマップル」。

高品質で厳選されたパーツを使用し、修理経験豊富なスタッフによってわかりやすく対面で修理をしてもらえます。修理後のアフターケアも、3カ月保証があるので安心です。もちろんその料金も、公式サポートと比べればかなり安く済むので、財布の中身も安心。対象機種は各種iPhoneのほか、iPadも受け付けています。

ゲオ 大宮駅前店

https://saiyasu-syuuri.com/company/geo-omiya-ekimae/

JR大宮駅東口から徒歩3分の場所にある、ゲオ 大宮駅前店。こちらの「ゲオ」はレンタル店ではなく、ゲームや中古携帯電話の販売・買取、格安SIMの販売を行う店舗ですが、併せてiPhone修理も実施中。iPhone5s、iPhone6、6Plus、iPhone6sを対象として、基本的に即日対応で修理してもらえます。

修理の専門店ではありませんが、「総務省登録修理業者」として、法的にも技術的にもノープロブレム。ホームページからの来店予約で修理代金が割引になるキャンペーンを実施しているので、ぜひ上記リンクから公式HPに行き、予約してからの来店をおすすめします。

iPhone修理FLAT

https://saiyasu-syuuri.com/company/iflat-omiya/

大宮駅東口より徒歩5分のiPhone修理専門店「FLAT」。こちらのショップの特徴は、iPhone修理の原因として非常に多い画面割れや液晶表示不良の修理の際に、純正品と純正品と同性能の高品質パネルの2種類を選べること。

安さだけでなく、品質にも配慮した同店のこだわりは、それだけiPhone修理のための技術力と知見があることの裏付けにもなっています。6ヶ月保証もその自信の表れと言えましょう。修理の見積もりは無料。お手持ちのiPhoneに不具合が生じたら、まずはiPhone修理専門店「FLAT」へお問合せください。

さいたま市周辺には信頼できる修理ショップが多数存在

上記で紹介した修理ショップ以外にも、さいたま市には多くのApple製品を扱う修理ショップがあります。当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらからさいたま市の修理ショップを、料金だけでなく、ユーザーの口コミなども比較しながら探すことができます。

加えてMacBookなどのApple製PCの修理ショップも探すことができます。目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

お近くに良い修理業者が見つからない、店頭に持っていく時間がないという忙しい人には、「郵送修理」をおすすめします。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けるサービスのこと。これなら店頭に持ち込むことなく修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくて修理ショップに行く暇がないという方には、特におすすめです。このように最安修理ドットコムでは、自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を選ぶことができます。

まとめ

ここまで、さいたま市からApple Storeに行くことなく、安心してアップル製品の修理依頼や不具合の相談をすることができるショップと、その探し方をご紹介しました。

ご紹介したのは一部の店舗だけなので、最安修理ドットコムにて、あなたのお住まいの近くにある、信頼できる修理ショップを見つけてみてください。近くにはなかったとしても、郵送での修理を受け付けているお店も多数あります。お気に入りのショップが見つかるまで、様々な角度から探してみてください。

Apple Storeで受けられるサービスも丁寧で安心なのですが、お客様1人ひとりに対し、親身になって相談に乗ってもらえる地元の修理ショップは、まさかの時にも手軽に利用することができ、時に公式サポート以上のメリットを用意しているショップもあります。iPhoneをはじめ、Apple製品のかかりつけ医的な存在として、ぜひ一度ご利用してみることをおすすめします。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加