Apple Storeがなくなってしまった札幌市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

Apple Storeがなくなってしまった札幌市ではApple製品の修理や相談をどうすればいいのか

iPhoneやiPadに加えてiMacやMacBookなどのPCも含め、Apple製品をすべて購入することができるうえに、技術サポート窓口の「Genius Bar」で、製品に関するあらゆる相談に答えてもらえる、Appleの直営店舗「Apple Store」。Apple製品に関するエキスパートが多数在籍し、なにしろ「直営」ですから、安心して修理の相談や問い合わせができます。

ところが、2018年1月現在で、日本にあるApple Storeは10店舗のみ。この現状には、その他の地域に住む数多くのAppleユーザーは、おおいに嘆いていることでしょう。

iPhone人気が非常に高いこの日本に、さすがにこれは少ないのではないかと感じても無理はありません。Appleユーザーにとっては頼れる存在でもあるApple Storeですが、では、近くにApple Storeがない街の住人は、どうしたらいいのでしょうか。

かつてはApple Storeがあった札幌市。だが復活の兆しはなく……

Apple Storeから遠隔地にすむ人にとっては、直営店が近くにないと不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

北海道最大の都市である道都の札幌市には、2016年2月までの10年間、Apple Storeが存在しました。人口約200万人を抱える東北・北海道最大の政令指定都市であり、北海道の中心地・札幌市ですから、Apple Storeはあって当然の土地です。当初は移転先を模索しつつの閉店とのことでしたが、復活の兆しが全く見えてこないことから、地元でやきもきしながら再開を待っているAppleユーザーも多いことでしょう。

では、Apple Storeがなくなってしまった札幌のAppleユーザーは、製品の故障や不具合を誰に相談すればいいのでしょうか? まったく問題ありません。なぜなら札幌市には、Apple Storeがなくても、「Genius Bar」に勝るとも劣らない知識と技術力を持ったエキスパートが必ずいるのです。以下で説明していきましょう。

Apple Storeがなくても正規サービスプロバイダがある

Apple直営ではありませんが、直営と同等の純正部品を使用し、Appleの認定を受けたエキスパートが修理を担当する修理カウンターが、各地で運営されています。これが、「正規サービスプロバイダ」です。Appleから認定された「正規サービスプロバイダ」での修理は、基本的に「Genius Bar」と同等の品質であり、Apple公式の保証制度も適用されます。製品が保証の期間内であれば、修理代も安く済むはずなので、公式サポートを希望する方には最適な選択肢です。

札幌市内にある正規サービスプロバイダは、「ビックカメラ札幌店」にサービスカウンターが設置されています。Apple全製品に対して、正規の料金によるサポートを受けることができますから、「Genius Bar」とほぼ同じ。事前に予約のうえでのご来訪をおすすめします。

関連記事:Appleの正規サービスプロバイダーって何? ▶

札幌市には技術力の確かな街の修理屋さんが多数存在

Apple Storeがなくても、札幌市には技術力の高いApple製品の修理ショップが多数あることをご存知でしたか?

街の修理ショップの場合、修理の依頼をした以降は、公式サポートを受けられなくなるケースがあります。しかし一方で、製品の保証期間外ともなれば、公式サポートよりも修理価格はおおむね安く済み、公式サポートに修理代金を支払うよりも、ずっと安い価格で修理を受け付けてもらえます。当然ながら、地元で修理できれば交通費や発送代金も必要ありません。

修理を担当する業者の方は、アップル製品に対して多くの知識を持っています。データ復旧などのユーザーの要望にも柔軟に対処してもらえるショップが非常も多く、まさにいきつけのお医者さんの感覚で利用できるのが、街の修理屋さんです。以降で札幌市にあるおすすめのApple製品の修理ショップをご紹介していきましょう。

iCracked Store 札幌ロフト

全国に展開するiPhone修理の専門店「iCracked Store」。こちらは札幌駅直結の札幌エスタの6階にある札幌ロフト内の店舗です。どの修理も対面カウンター越しに、客の目の前で行うことで知られる修理店。 スマートフォンが分解され、修理されていく光景を目の当りにできるのは、「Genius Bar」でもできない稀有な体験となりましょう。

修理を行うのは、トレーニングを受けて試験に合格した「iTech」のみ。高い技術力を誇ります。札幌には地下街ポールタウンにも店舗があり、安心の料金設定でiPhoneの修理を受付中です。

iCracked Store 札幌ロフト

スマホスピタル札幌北口店

「データそのまま安心修理」がモットーの、スマホ修理の全国チェーン「スマホスピタル」。札幌北口店は、JR札幌駅北口から徒歩1分の場所にあります。基本的にはiPhone、iPadの様々な修理を受け付けているほか、こちらでは一部Androidスマホの修理も受け付けています。さらにiPhoneに関しては、水没による電源不良時のデータの取出・救出や、基板の修理といった難しい修理も受け付けており、ほとんどの不具合に対処してもらえる安心感があります。iPhoneやiPadの不具合で困った時には、ぜひお問合せください。

なお、札幌には北口店のほか、札幌大通店もあるので、合わせてご利用ください。

スマホスピタル札幌北口店

スマップル 札幌駅店

“最安値”、”即日修理”、”保証付き”で安心のiPhone修理全国チェーン「スマップル」。札幌駅店は、札幌駅から徒歩2分の場所にあります。画面割れなら最速15分修理のスピーディーな対応が大きな魅力。高品質で厳選されたパーツを、修理経験豊富なスタッフが対面にて修理してもらえます。しかも、極力データを消さずに修理してもらえるのは、公式サポートのメニューにはない街の修理ショップの最大の利点でしょう。

こちらの店舗では、各種iPhone、iPadの修理のほか、Nintendo 3DS、Xperiaの修理も行っています。札幌には札幌駅店のほか、札幌大通店もあるので、合わせてご利用ください。

スマップル 札幌駅店

札幌市には個性豊かな修理ショップが多数存在

上記で紹介した修理ショップ以外にも、札幌市周辺には数多くのApple製品を扱う修理ショップがあります。当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらより修理料金や口コミなどを比較しながら札幌市周辺の魅力的な修理ショップを探すことができます。またiPhoneやiPadだけでなく、MacBookの修理ショップも当サイトなら簡単に探すことができるので、ぜひお気軽にご利用ください。

関連記事:MacBookの液晶を修理して貰う時の料金相場・注意点まとめ ▶

なお、近くにいい修理業者が見つからない、あるいは店頭に持っていく時間がないという方には、「郵送修理」という便利な方法もあります。自分のライフスタイルに合ったショップを比較検討のうえ、問い合わせてみてください。

端末のトラブルに対応してくれる「モバイル保険」

モバイル保険

持ち歩く機会の多いスマホには、「スマホが壊れた」「スマホの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スマホを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スマホだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤフォンなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

モバイル保険_最新機種

iPhone13シリーズなど、最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

まとめ

ここでは、Apple Storeがなくなってしまった札幌市でも、安心してアップル製品の修理依頼や不具合の相談をすることができるショップを紹介してきました。今回紹介したのは一部の店舗だけなので、ぜひ当サイト、最安修理ドットコムにて、あなたのお住まいの近くにある、かかりつけの修理ショップを見つけてみてはいかがでしょうか。

便利でおしゃれなApple Storeももちろんいいですが、お客様1人ひとりに対し、親身になって相談に乗ってもらえる地元の修理ショップも、あなたのApple製品のかかりつけ医として、ぜひ気軽に活用・相談してほしいと思います。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加