iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ノジマ(nojima)でパソコンを修理する際の持ち込み時の流れ・料金

ノジマ(nojima)でパソコンを修理する際の持ち込み時の流れ・料金

パソコンが故障してしまった時、皆さんはどのような行動をとりますか?
メーカーに問い合わせてみる、修理専門店に相談してみる、最寄りの家電量販店に聞いてみるといった方法を取る方が多いでしょう。

現在は、家電量販店でも修理を受け付けてくれるところもありますが、家電量販店ごとに店頭持ち込み修理を行っていたり、行っていなかったりします。
そのため、家電量販店に相談したければ事前に持ち込み修理を実施しているかなどを把握しておく必要があります。

そこで今回は「ノジマ」に焦点を当てて、パソコンの持ち込み修理の流れを紹介していきます。
ノジマでパソコンを購入していない場合でも利用ができるケースもあるので、参考にしてみてください。

修理するならどっち?

パソコン修理を専門店にお願いするなら、おすすめは「最安修理ドットコムPCサポート」です。
その理由は最安修理ドットコムPCサポートをおすすめする5つの理由を挙げた記事でご確認いただけます。

ノジマで用意されている修理依頼方法

ノジマで用意されている修理依頼方法

ノジマでは、パソコンの修理を受け付けています。ノジマが近くにあったり、よく利用していたりする人にとっては非常に使い勝手がいいといえるでしょう。
しかし、ノジマがどのような修理を受け付けていて、修理依頼にはどのような方法があるのかなど、詳細を把握できていない方もいるのではないでしょうか。

そこで、まずはノジマにはどのような修理受付があるのかをご紹介します。
ノジマは「持ち込み修理」と「出張修理」の2種類の方法が用意されています。

持ち込み修理

ノジマは、店頭持ち込みでの修理受け付けを行っています。
店舗が近くにあったり、電話だけでは良く分からない、パソコンの不具合をうまく言葉で伝えられないなど、対面で話を聞きたい人にとっては、利用しやすいサービスといえるでしょう。

ノートパソコンなどであれば持ち込みがしやすいので、相談だけしたい方にとっても便利です。

出張修理

ノジマでは、持ち込み修理以外にも出張修理が設けられています。

基本的に出張修理サービスを受けられるものに該当するのは、大型テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機、 オーブンレンジ、食器洗い乾燥機、マッサージチェア、温水洗浄便座です。

出張修理は、購入時のレシートか配送伝票を用意しなければなりません。
それらが用意した後に「ノジマ出張修理安心サポートセンター」に問い合せ、出張修理サービスを利用します。

ちなみに出張持ち込みは大型のものを対象にしているため、残念ながらパソコンの修理依頼をすることはできません。
パソコンや小型家電の修理依頼は、持ち込み修理しか利用できませんので注意してください。
修理依頼をしたい商品がどちらに該当するか分からない場合は、一度電話で問い合わせてみるといいでしょう。

まずは修理に出さなければ直らない故障なのか判断する

まずは持ち込まなければ直らない故障なのか判断する

パソコンが故障しているような症状が出ると、すぐに修理に出さなければと焦ってしまうことがあるでしょう。
しかし、本当に故障なのか、修理に出さなければ直らないのかという点を確認しているでしょうか。

実は、故障だと思っていても案外簡単にその不具合を解消することができるケースもあるのです。
ノジマの店舗まで持って行って数秒で直ったり、自分でも行える対処法だった場合は無駄足になってしまうので、まずは自分でできる対処法はないか確認することが大切といえるでしょう。

ノジマの公式サイトには症状ごとに対処法が紹介されている

ノジマでは、自宅で自分でできる不具合ごとの対処法を掲載しています。
トラブルや故障と考えてしまう症状が載っているので、今困っている症状と合致した場合は、まずはそこに書いてある対処法を試してみましょう。

ちなみに、ノジマの公式サイトでは、ノートパソコン、タブレットパソコン、デスクトップパソコンという風にそれぞれの対処法が明記されています。
不具合が生じているパソコンのタイプごとに確認してみてください。
どれもわかりやすく説明してくれているので、すぐに実践することができるでしょう。

その対処法を行っても直らない時は修理依頼をする

実際にノジマの公式サイトに掲載されている対処法を実践しても改善が見られなければ、修理依頼が必要ということになります。

また、対処法の説明がよく分からなくて実践できない場合も、直接ノジマの店頭で聞く必要が出てきます。
そのため、不具合が生じているパソコンをノジマの店舗に持ち込んで相談してみましょう。

ノジマのパソコン修理持ち込み時の流れ

ノジマのパソコン修理持ち込み時の流れ

では、実際にノジマの店頭にパソコンを持ち込んだ時の修理の流れはどのようになっているのでしょうか。

まずは、店頭に持ってきたパソコンの調子を見ます。
そこで店員が対処法を実践する場合もあります。
店頭で不具合が改善すれば解決となりますが、店員でも対処ができない際は修理に出さなければなりません。

対応してもらえるメーカーとは

ノジマの店頭持ちこみ修理では、すべてのパソコンが受け付けしてもらえるわけではありません。
基本的にどの家電量販店でも同じですが、ノジマで取り扱っていないメーカーのパソコンは修理依頼を断られてしまいます。

店頭に持ち込んでから修理を断られてしまっては無駄足になってしまいます。
実際に足を運ぶ前に、電話で店頭修理受付の対象なのか確認しておきましょう。

修理期間と修理概算金額を店頭で教えてもらえる

修理に出すとなると、どれくらいの期間や料金がかかるのかが気になるところ。
持ち込み修理を依頼した際は、おおよその修理が完了するまでの期間と見積もりを教えてもらうことができます。

店頭で教えてもらった金額以上に修理費用が発生する際は、その連絡も随時してくれるので安心です。
商品によっては修理金額を店頭で伝えることができない場合もあるようですが、その際は後日連絡をくれるようになっています。

修理ではどれくらい期間がかかるのか

仕事などでいつも使用しているパソコンが故障した時は、とにかく早く直してもらいたいもの。
実際に修理に出すと、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。

通常、見積りが出るまでに1週間以上かかるとされています。
さらに、修理が完了したパソコンを受け取るまでに同じく1週間以上期間がかかるということなので、全体的に約2~3週間ほどかかると考えておく必要があります。

海外メーカーのパソコンなどはより日数が発生し、約1か月以上かかる場合もあるようなので注意しなければなりません。

パソコンを購入した店舗でないと修理に出せないのか

持ち込み修理が可能といっても、どこの店舗に出せばいいものなのでしょうか。
対応してくれる店舗があまりにも限定されていると利用が難しくなりますし、パソコンを購入した店舗でなければならない場合、引っ越しなどをしてしまい足を運ぶことができないケースも出てきます。
そのため、店頭持ち込みの際はどこの店舗でできるかがカギになってくるといえます。

ノジマは、全店にて修理対応を行っており、購入店で依頼しなければならないという縛りはありません。
そのため、安心して近所のノジマに修理依頼をすることが可能です。

他店で購入したパソコンは修理をしてもらえるのか

家電量販店で修理依頼をしてもらえるとなると、その家電量販店で購入したものでないと対応してくれないイメージがありますが、ノジマの場合は異なります。

ノジマでは、他店で買ったパソコンであっても修理依頼を承ってくれますが、ノジマで扱っていないメーカーの場合はその限りではありません。
念のため、一度電話で問い合わせてみることをオススメします。

修理に関する疑問

修理に関する疑問

持ち込み修理をしようとしたら、「そういえば○○は修理してもらえるのか」「保証書が…」といった疑問が出てくることがあります。
初期不良と思われる症状でも、店頭持ちこみ修理になるのか、請け負ってくれるのかという点が気になる方も多いことでしょう。

そこで、持ち込み修理に該当する事案や対応できないケースについて紹介していきます。

保証書に店名のスタンプが押されていない

保証書が修理には必要というイメージがある方が多いことでしょう。
保証書はなんとか見つけ出したものの、印鑑が押されていないケースも存在します。
たいていはスタンプが押されているものですが、押されていない場合でもノジマでは持ち込み修理の対応をしてくれるのでしょうか。

ノジマでは、スタンプが押されていなくても特に問題ありません。
なぜなら、ノジマではレシート形式の保証書をスタンプの代わりとして使用しているからです。
そのため、保証期間内であればノジマの全店舗でメーカー保証を受けることが可能になっています。

代替機の貸し出しはあるのか

いつも使っていたり、常に所持していなければならないものを修理に出した際には代替機を借りたいものです。
ノジマの店頭持ち込み修理では代替機の貸し出しはあるのでしょうか。

残念ながら、ノジマでは修理品の代替機貸し出しサービスは行っていません。
そのため、2~3週間は利用できなくなってしまうので、その期間をどう過ごすかも考えてから持ち込み修理に持ち込むのが賢明でしょう。

部品・パーツでも修理できるか

全体的な故障ではなく、部品やパーツの修理をしてもらいたいときは修理を請け負ってもらえるのでしょうか。

ノジマでは、取り扱いがあるメーカーの商品の部品やパーツであれば、修理を請け負ってくれます。
しかし、取り扱いがあるメーカーのものといっても、取り扱いが終了してしまっている場合は断られることもあるので覚えておいてください。

初期不良と思われる症状が出たら

購入したばかりの商品の調子が悪く、初期不良と考えられる場合は、どのような対応をしてくれるのでしょうか。

ノジマでは、まずはその商品の状態を見ます。その後、初期不良と認められると新品と交換になります。
ここで注意が必要な点が2点あります。

まず1点目は、一部店頭では受け付けできない商品があるということです。
2点目は、一定期間を過ぎてしまうと交換ができなくなり、修理扱いになってしまうという点です。
そのため、初期不良と思われる症状が出た際は、できるだけ早く店頭に商品を持って行き、相談することが大切です。

PCソフトの初期不良の場合

PCソフトなどを購入してからあまり日数が経っていないにも関わらず調子が悪く、初期不良と疑われる場合は、どのような対処をしてくれるのでしょうか。

上記では初期不良の商品は新品へ交換すると明記しましたが、PCソフトの場合は、初期不良であってもメーカーの指定により店頭での交換はできません。そのため、ノジマの店頭に持ち込むのではなく、メーカーに直接問い合わせをするしかないのです。

このように、店頭修理の受け付けをしてもらえないものもあるので、まずは電話などで問い合わせてみることをオススメします。

パソコン修理は街の修理ショップでも可能

パソコン修理は街の修理ショップでも可能<

ノジマは手厚いサポートが魅力的ですが、パソコン修理は経験豊富で高い技術力を持つパソコン専門の街の修理ショップも細かいユーザー側の要請を受け入れてくれるお店が多く、強い味方になってくれます。

修理の内容次第ですが、料金は量販店のサポートより安くて修理期間が早いことが多く、保証期間の終了したPCの修理には多くのメリットがあります。

ノジマと修理専門店はここが違う

  • 早い対応
  • 安く直せる
  • データ保護
  • 専門知識のある人に相談できる

修理専門店は、専門知識を持つスタッフが親切かつ丁寧に対応し、スピーディーに修理してくれるため、安心です。

また、パソコン修理に特化している専門店なので、修理内容以外の困っていることや気になっていることも相談に乗ってくれます。
「とにかく早く修理してほしい」「修理ではなく故障した箇所のパーツ交換のみを対応してほしい」という細かい要望も相談も◎。

中古パソコンなども含め、修理対象の状況を問わずに修理を依頼できることも、修理専門店のメリットです。
とくに、お気に入りのパソコンを使い続けたいという人にはうれしいですね。

パソコン修理なら「最安修理ドットコムPCサポート」

最安修理ドットコムPCサポート

パソコンに不具合があったら「最安修理ドットコムPCサポート」の利用がおすすめです。
「画面が映らない」「パソコンが起動しない」「データを移行できない」など、パソコンのさまざまなトラブルに幅広く対応しています。

この他にも、液晶割れやキーボード不良、ウイルス除去なども依頼できます。
パソコンや周辺機器に関して相談したいことがあれば、些細なことでもぜひ利用してみましょう。

専用フリーダイヤル:0120-234-451

最安修理ドットコムPCサポートの特長

  • 最短即日対応
  • 日本全国に対応
  • データの保護
  • 事前見積もりで明朗料金

依頼受付は日本全国、しかも最短即日から対応可能なので、早く直したい人にぴったりです。
さらに、大切なデータの保護も対応してくれます。

修理を依頼する際はどうしても費用面が心配ですが、「最安修理ドットコムPCサポート」は事前の見積もりがあり、内訳を明確に記載してくれます。
修理後に内容不明の手数料が発生することもありません。

訪問サポートの流れは?

訪問サポートを依頼し、修理が完了するまでの流れを紹介します。

  1. 電話をかける
    相談と依頼の受付時間は9時~21時で年中無休。
    トラブルが起こったらまず電話を。
    【専用フリーダイヤル】:0120-234-451
    トラブルの内容や修理に関する要望、困っていること、パソコンの機種について伝えましょう。
  2. 料金体系について確認する
    おおまかなサポートの提案と料金体系の説明を受けます。
  3. 希望の場所で訪問サポートを受ける
    正社員の修理担当者が訪問し、実際の状況から見積もりを作成。
    見積もり内容の承諾後、作業開始。

料金体系

料金体系はわかりやすく「基本料金」「環境・トラブル診断料金」「作業料金」で構成されています。

  • 基本料金:5,500円
  • 環境・トラブル診断料金:3,300円/1台

作業料金一例

  • ノートパソコン開梱・設置:3,300円
  • インターネット・メールトラブル解決:14,300円
  • データ復旧(軽度):19,250円~
  • 周辺機器の接続設定:4,400円

※すべて税込み価格です。

さっそく最安修理ドットコムPCサポートに問い合わせ

最安修理ドットコムPCサポートは、料金体系もわかりやすくカンタン。
全国で最短即日対応可というのは急なトラブルが起きても安心できます。
問い合わせ先は以下の通りです。

訪問サポート受付時間:9時~21時(年中無休)

専用フリーダイヤル:0120-234-451

まとめ

ノジマの修理サービスについてまとめました。

保証期間内の人はぜひノジマの修理サポートを選んでください。修理されて手元に戻るまでに時間はかかりますが、初期不良の場合は無料になるかもしれません。

一方、保証期間が終わった人、保証書がない人、できるだけ早く安く修理したい人は、修理専門店でパソコンを修理してもらうのが良いでしょう。

ご自身の状況に合わせて最良の選択をしてください。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加