パネライが故障する前にオーバーホールをしよう!正規の料金やおすすめの修理業者を紹介

パネライが故障する前にオーバーホールをしよう!正規の料金やおすすめの修理業者を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

現在、高級腕時計ブランドの一つとして数えられるパネライは、かつて海軍向けのダイバーズウォッチを専門に製造していました。

その後、民間市場にも進出し、その無骨なデザインが一大ブームを引き起こし、現在の地位を確立します。

そんなパネライですが、長く愛用するためには定期的なオーバーホールが必要です。今回は、パネライのオーバーホールの費用や内容を解説するので、ぜひ参考にしてください。

パネライは何年を目安にオーバーホールすればいい?

パネライでは、時計の精度・防水性能を維持するために、4~5年に一度または誤作動の兆候が現れたら即時のオーバーホールを推奨しています。

ただし、最適な頻度は使用状況やモデルにより異なるため、一つの目安として考えましょう。

オーバーホールを行う頻度については下記の記事にてまとめているので、こちらも参考にしてください。

出典:オフィチーネ パネライ

パネライの正規オーバーホールの費用や内容を解説

パネライ正規には、「防水機能に関するメンテナンス」と「外装のポリッシング」、そしてムーブメントを分解して行う「コンプリートサービス(オーバーホール)」の3つのメンテナンスサービスがあります。

コンプリートサービスのみ、料金の目安が記載されているので、紹介します。

コンプリートサービス種類料金
メカニカル82,000円
コンプリケーションIGMT、クロノグラフ109,800円
コンプリケーションIIGMT+アラーム
GMT + クロノグラフ
GMT + 均時差
クロノグラフ + フライバック
クロノグラフ + スプリットタイム
123,700円
コンプリケーションIIIトゥールビヨン
パーペチュアルカレンダー
アニュアルカレンダー
237,800円
グランドコンプリケーショントゥールビヨン+イクエーションオブタイム
トゥールビヨン+ミニッツリピーター
LAB-ID
要見積り

ほかのブランドに比べると、オーバーホールにかかる費用が高い印象です。

また、正規メンテナンスを行うと、行った修理に対して24ヵ月間の保証が付与されます。

出典:オフィチーネ パネライ

正規オーバーホールの期間と工程

パネライの正規オーバーホールの納期は1~2か月程度です。その間行われる作業工程は以下の様な流れとなります。

作業工程
  1. 診断
  2. 時計の分解&洗浄
  3. 時計ケースの組み立て
  4. ムーブメントの分解&洗浄
  5. ムーブメントの組み立て&注油
  6. 品質管理

ただし特定のサービス・製品についてはスイスの製造工場に送られるため、期間がさらにかかります。

詳しい納期は、パネライブティックまたは正規販売店へ問い合わせし、確認しましょう。

出典:オフィチーネ パネライ

依頼方法はパネライブティックまたは正規販売店への持ち込み

パネライ正規のメンテナンスを希望する場合は、パネライブティックおよび正規販売店への持ち込みだけとなります。

パネライブティックは全国に9ヵ所あり、正規代理店は北海道から鹿児島まで各所に点在しています。

詳しくは、パネライ公式サイトより確認をしてみましょう。

パネライの保証期間は2年または8年

パネライの保証期間は購入日から2年間、製造上の欠陥に対する保証をしています。しかし、摩耗や劣化、不適切な取扱いによる破損については対象外となるので注意しましょう。

また、パネライが2019年より開始した「Pam.Guard」へ加入すると、保証期間が8年まで延長されます。

オンライン上で時計と個人情報を登録するだけなので、忘れずに加入しておきましょう。

出典:オフィチーネ パネライ

保証期間外の場合は時計修理業者への依頼がおすすめ

「パネライ正規の保証期間が過ぎている」「オーバーホール費用が思ったよりも高い」という場合は、時計修理業者でのオーバーホールがおすすめです。

時計修理業者には、時計修理の国家資格である時計修理技能士などが在籍しており、技術力は正規修理と比べても遜色ありません。

そして、修理費用はメーカー修理に比べ大幅に安いので、「依頼先は絶対にパネライ正規がいい」という場合以外は時計修理業者をおすすめします。

ただし、時計修理業者は店舗により費用や対応範囲に差があるので、業者選びは重要です。

時計修理業者を決める際は、評判や口コミを確認したり、サイトに掲載されている修理実績を確認したりするといいでしょう。

時計修理業者の特徴 技術力が高い
独自の保証制度がある場合が多い
技術に対し費用が安い
×スタッフにより技術力に差がある
×修理業者を選ぶ手間がかかる

以下の記事では、正規店と正規店以外の特徴や費用をまとめているので、こちらも参考にしてください。

時計修理業者の修理料金一例

ここでは時計修理業者の一例として、ALLU WATCH REPAIRの修理・オーバーホール料金を紹介します。

修理メニュー価格
電池交換3,000円
外装修理(1箇所)3,000円~
外装研磨新品仕上げ 20,000円
ライトポリッシュ 8,000円

オーバーホールの料金は、以下の通りです。

タイプ価格
クォーツ21,000円~
クォーツ
クロノグラフ
31,000円~
機械式29,000円~
機械式
クロノグラフ
39,000円~
アンティーク
特殊機構など
34,000円~

時計修理業者にメンテナンスを依頼すると5,000円前後オーバーホールは30,000円前後の費用がかかります。オプションなどが付いたと考えても、正規店の30~50%程度の費用で依頼が可能です。

出典:ALLU WATCH REPAIR

正規店以外のおすすめ時計修理業者3選

ここでは、正規店以外のおすすめ時計修理業者を3つ紹介します。腕時計をオーバーホールに出すときは、ぜひ参考にしてください。

おすすめ時計修理業者3選

下記の記事では、全国対応可能なおすすめの腕時計修理業者をまとめているので参考にしてください。

ALLU WATCH REPAIR

出典:ALLU WATCH REPAIR

ALLU WATCH REPAIRは、全国に130店舗以上の受付窓口を持つ時計修理業者です。年間3万本以上の修理・オーバーホール実績があり、高い技術力を持った専門技士が多数在籍しています。

ALLU WATCH REPAIRには、3,000時間以上ものトレーニングが要される「WOSTEP認定」や、国家資格である「時計修理技能士1級」を取得した技士が40名以上も在籍しています。

更にALLU WATCH REPAIRで修理した時計は、内部点検・外装洗浄・防水試験を無料で実施してくれるサービスまで用意されていますよ。

料金21,000円~
納期最短2週間~
保証期間1年間
店舗数130店舗以上
宅配受付

ALLU WATCH REPAIRの口コミ

口コミや批評を探してみましたが、ALLU WATCH REPAIRの口コミは見つかりませんでした。

\豊富な実績・高い顧客満足度/

ALLU WATCH REPAIR
詳細を確認する

CIEN

Cien

出典:CIEN

オーバーホールと仕上げ(磨き)を、それぞれ専任の時計技術者が担当するのが「CIEN」です。

CIENではロレックスなどのさまざまなブランドの元技術者が、メーカー純正の部品を使用し修理します。

高級腕時計の修理・オーバーホールだけを行っている業者なので、オーバーホールにかかる期間は約3週間と短く、安心の1年間の品質保証も付いています。

高い技術力を持つ熟練職人が作業を行うため、国内トップクラスのサービス品質を自負しているのがCIENの特徴です。

料金27,500円~
納期約3週間
保証期間1年間
店舗数2店舗
宅配受付

CIENの口コミ

ここでは、CIENの口コミを紹介します。

  • お世話になります。本日、パネライ修理品を間違いなく受け取りました。有り難うございました!
  • パネライ 無事に届きました。とても綺麗になっていて幸せです! ありがとうございます^ ^またの機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。
  • 本日、パネライ ルミノール PAM112 を丁寧な梱包で修理から受け取りました。オーバーホールとゼンマイ・香箱などの交換で止まっていた時計が息を吹き返し、外装の仕上げ(特にベゼルとリューズガード)も非常にきれいで非常に満足しております。

出典:CIEN

\メーカー純正部品を使用/

CIEN
詳細を確認する

リペスタ

リぺスタ2

出典:リぺスタ

国家資格である1級時計修理技能資格とキャリアを持つ職人が在籍し、それぞれ得意分野のメーカーの腕時計を修理してくれるのが「リペスタ」です。

充実した設備環境で、各腕時計の修理マニュアルにそって修理するので、正規店と遜色のない高品質なオーバーホールを提供しています。

高い技術力を持ちながらも費用の安さ・納期の速さがリペスタの特徴。オーバーホール実績も多数あり、見積りが無料なので、一度相談することをおすすめします。

料金25,300円~
納期30~40日
保証期間1年間
店舗数1店舗
宅配受付

リペスタの口コミ

ここでは、リペスタの口コミを紹介します。

  • ネット修理は初めてで不安でしたが、写真で受取り連絡をくださり、そこから信頼にかわり安心して修理をお願いすることができました。きっちり動くようになって戻ってきて、本当にありがとうございました。
  • 外観も綺麗になり、新品のような気持ちで本日から稼働しています。本当にありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
  • ネットでの修理依頼は初めてで不安でしたが、メール連絡もこまめにいただき不安が安心にかわり、届いた時計を見ると信頼にかわりました。本当にありがとうございました。

出典:リペスタ

\リーズナブルに修理するなら/

リペスタ
詳細を確認する

オーバーホールを依頼する時計修理業者の選び方

オーバーホールを依頼する時計修理業者を選ぶ場合は、以下の3点に注意しましょう。

パネライの腕時計の修理実績があるか

修理業者を選ぶ際にまずチェックすることは、その業者がパネライのオーバーホールに対応しているか・修理実績があるかです。

店舗の公式サイトなどには、対応可能なブランド一覧などが掲載されているので、確認しましょう。

特にパネライのような高級舶来ブランドは、部品の取り扱いがないなどで断られる可能性があるので、事前の問合せをおすすめします。

資格保有者が在籍しているか

次に、国家資格である時計修理技能士などの資格を持つスタッフが在籍しているか、確認しましょう。

特に時計修理技能士1級は7年以上の実務経験、または3級合格後4年の実務経験、2級合格後2年の実務経験がないと受験資格を得られません。

オーバーホールは特別な資格がなくても依頼を受けられるので、資格を確認すれば一定の技術力が担保できます。

保証があるか

技術力のある技能士がオーバーホールを行っても、なんらかの事故や不具合は起きる可能性があります。

そこでチェックすべきは、修理後の保証があるかどうかです。

修理後3ヶ月~1年間の保証を設けている修理業者がほとんどですが、まれに保証がないところもあります。そのような修理業者は避けた方が無難です。

さらに、保証の有無だけでなく保証内容もきちんと確認してください。

万が一のためにメンテナンスの回数・期間など、細かいところまでチェックしておきましょう。

パネライが故障する前にオーバーホールをしよう!まとめ

今回は、パネライのオーバーホールの費用や内容について解説しました。パネライは他ブランドに比べ正規オーバーホール費用が高めに設定されています。

もしも、「オーバーホール費用が思ったよりも高い」「パネライ正規の保証期間が過ぎている」という場合は、時計修理業者でのオーバーホールを検討しましょう。

ぜひこの記事を参考に、自分の条件にあったオーバーホールの依頼先を見つけてくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加