パソコンがWi-Fi・インターネットに繋がらない時の対処法・原因を解説

パソコンがWi-Fi・インターネットに繋がらない時の対処法・原因を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自宅でも外出先でもパソコンを使っていて、突然ネットに繋がらなくなることがあります。そんなときにどう対処すればいいでしょうか。いざという時に困らないように覚えておきましょう。

パソコンがネットにつながらなくなる理由

ネットにパソコンがつながらなくなるトラブルはいつでも起こりえます。そして、その都度原因が違います。仕事でパソコンを使っているなら、自分で対処する必要があります。

代表的なネットトラブルとしては、配線や機器、設定の問題であることが多いようです。そして、ドライバ、ファームウェア、OS、ブラウザ、ウイルス対策ソフトなどもトラブルの原因になります。これらの複合的な要因であることも多いようです。

よくある対処法

パソコンがネットにつながらない、つながらなくなった場合の一番簡単な対処法は、パソコンの再起動です。これでたいていのネット接続トラブルが解消します。再起動させると、全て最初から起動され再構築されるので、正常な状態に戻しやすくなるからです。

ケーブルの問題も見落としがちな要因です。LANケーブルが外れていたり、ケーブルが切断していると絶対にネットに接続できません。

次は、パソコンではなくルーターのトラブルも忘れてはいけません。ルーターも熱暴走することがあります。しかし、再起動や初期化することで再び起動すれば、うまく接続できるようになります。いずれにしても、ソフトの問題であれば、ハードをリセットすれば何とかなると考えたほうがいいでしょう。

PCサポート_最短即日

ウイルスの問題も指摘される

パソコンをネットで使用するようになって、コンピューターウイルスが蔓延するようになりました。その予防策としてウィルス対策ソフトを導入しているはずです。しかし、このウイルスソフトがネットトラブルの原因になってしまうこともあるのです。こうしたケースでは、他社ウイルスソフトに乗り換えたり、ガードを緩くする設定を行うしかありません。

さらにウイルス感染の場合は、OSをクリーンインストールすることで出荷時の状態に戻りますが、全ての設定を戻すにはかなりの時間を要します。

パソコントラブルをプロに相談

日本PCサービスフロート

Wi-Fiやインターネットが繋がらないときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

パソコンがネットに繋がらないときの対処法をまとめました。その原因もいろいろありますが、ハードではなくソフトの不具合が多いので、ハードを使ってリセットするような再起動や初期化がベストな解決方法です。それでもトラブルが解消しないときは、パーツそのものの故障が考えられ、修理に持ち込むほうが無難です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加