iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

パソコンの修理が必要になったら札幌ではどうするべきか

パソコンが急に起動しなくなったり、高所から落としてまったく動かなくなってしまったとき、ユーザーは何を思うかというと、どうしたものかと途方にくれてしまう人がほとんど。やはりパソコンの中身は多くの人にとってブラックボックスですので、誰か詳しい人に教えてもらう以外に、状況を変える術はあまりないのが実情です。ましてや修理が必要な状態に陥ったとしたら、素人にできることはほとんどありません。

では、パソコンのトラブルに直面したとき、一般ユーザーはどうすればいいのでしょうか。ここでは、特に札幌にお住まいの方のパソコンに修理が必要になったときに、どんな方策をとることができるのかを考えてみました。


Sapporo. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

各メーカーサポートに修理を依頼する

パソコンを修理しなければならないという時に、まず思い浮かべるのが各パソコンメーカーのユーザーサポートデスクへの相談ではないでしょうか。特に、そのPCがメーカー保証期間内(おおむね購入時から1年)であれば、不具合の内容によっては修理代金が無償となることも考えられます。

かつて札幌にはApple直営店舗の「Apple Store」があり、MacPCのユーザーには強力なサポート体制があったのですが、残念ながら2018年2月現在、再開の予定はないようです。ただし、Apple公認の「正規サービスプロバイダ」でも、Apple Storeにある技術サポート窓口「Genius Bar」と同等のサポートサービスを受けることができます。札幌市内にある正規サービスプロバイダは、「ビックカメラ札幌店」に設置されています。

WindowsPCの場合は、おおよそオンラインか電話でサポートデスクに相談のうえ、郵送での修理依頼となることが多いと思われます。各メーカーの修理相談・依頼の方法は、パソコンメーカー公式サイトや取り扱い説明書等をご参照ください。

(関連記事:Appleの正規サービスプロバイダーって何?

メーカーサポートは安全だが時間がかかる

メーカーサポートに修理を依頼する最大のメリットは、動作の保証された純正部品を使用して、製品のことをよく知る技術者が修理を担当するので、動作的、品質的に安全・安心であることが挙げられます。一方デメリットとしては、郵送する時間も含めて、ある程度の日数が必要なことでしょう。特に札幌の場合は、恐らくは本州の修理拠点まで発送する時間が必要で、修理の日数も拠点に到着後数日はとられることになります。

また、個人情報保護の必要性もあり、修理を受け付ける際には必ずデータの初期化や消去が求められます。つまり、修理後はネットやWi-Fiの設定などを最初からやり直さなくてはならなくなる可能性があります。その意味でメーカーサポートに修理を依頼する際には、気軽に相談・修理を依頼するというわけにもいかず、ユーザー側もある程度の我慢が必要です。

販売店(購入店)に修理を依頼する

量販店などでPCを購入した場合、お店によっては修理カウンターを設けているショップもあり、修理を受け付けてもらえます。ただお店に修理を依頼したとしても、修理サービスを実施しているチェーン店等を除き、ほとんどの場合はメーカーの修理拠点に持ち込まれるので、内容的にはメーカーに直接お願いするのと変わらないと思われます。

しかしながら、製品の購入時にお店が独自に設定している長期保証制度等に加入しているのでしたら、その期間内であれば修理料金が安く済むので(ただし故障の内容による)、ぜひ利用すべきと思われます。メーカーサポートに直接お願いするよりもさらに修理期間が長くなりがちなデメリットはありますが、店舗の場合はお店の方に対面で不具合について相談できるので、ユーザーは安心感を持つことができます。

お店に持ち込むのであれば(修理拠点への)送料もかかりません。お店の長期保証制度や保険制度等に加入している場合は、利用する価値が高いのではないかと思われます。

パソコンの修理専門店に修理を依頼する

日本全国に、経験豊富で高い技術力を持つパソコン専門の修理ショップが多数あることをご存知でしたでしょうか。修理対象はどちらかというとWindowsパソコンのほうが多いのですが、MacPCも対象に含めるショップも多数あります。住まいの近くに修理ショップがあれば、いつでもパソコンについて気軽に相談できる窓口があることに等しく、ユーザーにとっては心強い味方となってくれるに違いありません。

データ復旧を行うショップも増加中

また、修理の内容次第ですが、おおむねその料金も公式サポートよりは安く設定されていることが多く、特に保証期間の終了したPCのユーザーにとっては、公式サポート以上のメリットがあると思われます。修理内容に関しても、個々の事情に合わせて実施してもらえるうえに、公式サポートが行わないデータの復旧を行うショップが増えてきており、多くのパソコンユーザーが利用するようになっています。

修理を担当する業者の担当者もパソコンに対して多くの知識を持っており、まさにいきつけのお医者さんの感覚で利用できるのが「修理ショップ」と言えます。以降で、札幌にあるおすすめのパソコン修理ショップをご紹介していきましょう。

スマホドック24(パソコン修理24)札幌駅前店

https://saiyasu-syuuri.com/company/smapho-dock-24-sapporo-ekimae-ten/

日本全国にスマホとパソコン修理の専門店を展開する「スマホドック24(パソコン修理24)」。札幌駅前店は文字通り札幌駅にほど近い場所にあるパソコン修理ショップです。

WindowsからMacまで全メーカー・全機種のパソコン修理に対応し、しかも業界最安値をうたうほどの低料金で修理が可能となれば、ユーザーにとってはかなりうれしいお店であることは間違いありません。さらにはデータ復旧やスマホ修理も行っているので、札幌のパソコンユーザーにとっては、便利かつ貴重な修理店舗の1つと言えそうです。

札幌パソコンサポート

https://saiyasu-syuuri.com/company/sapporo-pasocon-support/

「札幌パソコンサポート」は店舗を持たず、道内各地域にパソコンの修理、インターネットのトラブル、PCサポート、設定代行を、ユーザーの自宅や会社に訪問して行う修理ショップです。しかも、料金はすべて時間制で行うため(会員価格で30分ごとに 3,000円。他に部品代や出張費等がかかる場合も)、驚くほど安い料金で不具合が解決するケースもありそうです。

ユーザーにしてみれば、電話1本で自宅にまで来てくれて、パソコンの様々な不具合や使用方法を相談できるということですから、これほど心強いサポートはないでしょう。土日の出張もOKです。

札幌周辺には信頼できる修理ショップが多数存在

数ある修理ショップの中から、自分のニーズに合ったパソコン修理ショップを見つけるには、当サイト、最安修理ドットコムが便利です。各業者の口コミや評価、保証期間も掲載しており、修理業者の比較・検討が容易にできます。

パソコン修理を実施している修理ショップは、こちらより探すことができます。お近くにないお店であっても、郵送での修理を実施している店舗も多数あるので、ぜひ目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

忙しい方には当サイトで受け付ける「郵送修理」もおすすめ

お近くに良い修理業者が見つからない、店頭に持っていく時間がないという忙しい人には、「郵送修理」をおすすめします。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けるサービスのこと。これなら店頭に持ち込むことなく修理を依頼できるので、忙しくて修理ショップに行く暇がないという方には、特におすすめです。このように最安修理ドットコムでは、自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を選ぶことができます。

まとめ

ここまで、札幌でパソコン修理が必要になったときの対処の方法、その選択肢を説明してきました。製品の保証期間内であれば、メーカーサポートや販売店の修理カウンターに相談してみることをおすすめしますが、PCのトラブルはえてして保証期間終了後に起きることが多いもの。そんな時におすすめなのが、パソコンの修理ショップと言えます。メーカーサポートではなかなか対処しきれない個々の事情に応じたサポート体制で相談に応じてもらえるところは、修理ショップの大きなメリットと言えましょう。

最安修理ドットコムは、あなたのお住まいの近くにある、信頼できる修理ショップを気軽に探すことができるサイトです。近くにはなくても、郵送での修理を受け付けているお店も多数あるので、お気に入りのショップが見つかるまで、ぜひ様々な角度から探してみてほしいと思います。

パソコンに何か不具合が生じたとき、あるいはデータ消去や復旧などで相談したいときには、パソコンのかかりつけ医的な存在としての修理ショップを、ぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加