PCホスピタルの評判・口コミは?料金体系や持ち込み修理の流れも解説

PCホスピタルの評判・口コミは?料金体系や持ち込み修理の流れも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パソコンには貴重なデータが入っているため、信頼できる業者に修理を依頼するのが重要です。

今回は、有料訪問サポートシェアNo.1の実績のある「PCホスピタル」について紹介します。

特徴はもちろん、料金や口コミ・評判についても解説するので、参考にしてくださいね。

PCホスピタルの特徴は?

PCホスピタル

出典:PCホスピタル

PCホスピタル」とは、パソコン本体やOS、インターネットのトラブルなど、パソコン周辺の困りごとを解決してくれるパソコン修理サービスです。

2021年度の有料訪問サポート利用率No.1を獲得しており、パソコン修理のプロが速やかに対応してくれます。

なぜPCホスピタルにはそのような実績があるのか、5つの特徴を解説しましょう。

1.年中無休&最短即日で全国対応

PCホスピタルは、電話1本で最短即日に出張修理が可能です。自宅やオフィスにお伺いし、通常1~2時間で作業が完了します。

土日祝日や大型連休でもサポートOK。
全都道府県に拠点があるので、不具合が起きたときにすぐに対応してもらえますよ。

さらに、深夜や早朝でも最短即日修理が可能!WEB申し込みもできるので、都合の良い日に修理依頼もできますよ。

2.修理方法は持込・出張・宅配の3つ

全都道府県に拠点があるPCホスピタルは、「持込修理」「出張修理」「宅配修理」に対応しています。

300以上の拠点があるので、出張の場合は最短30分で駆けつけ可能。

持ち込み可能な店舗が16店舗ほどあるため、近くに店舗がある場合は外出ついでに依頼できますよ。

3.データは保護して復旧

ほとんどのメーカーや量販店の場合、修理の際に初期化処理を行うため、大切なデータが消えてしまうことが多いです。

それを防ぐために、データのバックアップは自分で対応しなければなりません。

PCホスピタルなら、「データを消さないパソコン修理」をモットーとしているので、可能な限りデータを保護し作業を実施。出張サービスでは、目の前でパソコンを操作し修理をしてくれますよ。

さらにプライバシーマークISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証を取得しており、セキュリティにも十分配慮しています。

4.年間14万件以上のサポート実績

Mac、Surface、自作パソコンのほか、NECやDELL、富士通やSONYなど、すべてのメーカーのパソコン修理が可能です。

確かな技術力で、多くのパソコンユーザーに信頼され、年間14万件のサポート実績がありますよ。修理は電話で受け付けています。

「再起動してからパソコンが動かなくなった」「インターネットが突然繋がらなくなった」など、目の前で起こっているトラブルをそのまま伝え相談できるので、パソコンに詳しくない人も安心です。

5.事前見積りで金額がわかりやすい

事前に見積りを出し、確認をしてから修理作業に入るので、追加料金は発生しません。

万が一、作業中追加費用が発生することがある場合は、その場で説明を受けてこちらの了承を得てから作業に取り掛かります。

料金体系は「基本料金+出張料金+作業料金」とわかりやすく、初めて依頼する人でも安心ですよ。

\24時間申し込み可能/

PCホスピタルの
詳細を確認

PCホスピタルの口コミ・評判

ここでは、PCホスピタルを実際利用したユーザーの口コミ・評判を紹介します。

わかりやすかったし、説明し押し売り的でなかった。

行動力があってスピーディーかつこちらの希望にていねいに対応くださいました。

対応が速かった。PCが直った。

客側にはトラブルや作業について不安があるものであるが、作業前にトラブルの状態を見ながら丁寧に説明してもらったことで不安が解消した。このように段階的に作業が組まれているかわからないが、説明という段階があることで信頼して作業をお任せできた。満足できるサービスだった。作業スタッフ様ありがとうございました。

説明が丁寧。納期も早かった。

全てのサービスマン対応に関心しました。

訪問時間の幅が広い。仕方がないとは思いますが。

PCの事は全然解りませんので近くにあるのは便利

電話による対応以降最短にて修理等が完了できた。

口コミ内容としては、以下の傾向がありました。

  • 丁寧に説明をしたうえで修理してくれる
  • 修理をスピーディーに行ってくれる
  • 修理料金は妥当~やや高い

修理内容や接客対応に対する評価はかなり高いと言えるでしょう。

一方で価格に関しては、想定している金額との乖離は若干あるようでした。ただし、症状や依頼形式によって異なるため、見積りを取るのが確実といえます。

PCサポート_最短即日

PCホスピタルの料金

パソコン本体やOSの困ったことや、インターネットのトラブル、セキュリティー対策など、さまざまな事象に対応可能なサポートメニューがあります。

ここでは、具体的な料金体系や割引について紹介しますね。

料金体系

PCホスピタルの修理費用は、「基本料金+出張料金+作業料金」で決まります。

基本料金8,800円
出張料金2,200円
作業料金3,300円~

出張での修理料金例は以下の通り。基本料金と出張料金を含んだ金額です。

トラブル内容 作業内容 合計
ネットが接続しない インターネットトラブル解決 27,500円
パソコンが起動しない 動作回復 33,000円
パソコンの動作が遅い システムのクリーンアップ 17,600円
ウィルス感染 ウィルス駆除 19,800円

機種や症状によって作業金額は異なります。パソコンのセキュリティー・トラブル診断は基本料金に含まれているため、無料で行ってくれますよ。

そのほか、以下の費用がかかる場合もあるため、見積り時に確認するようにしましょう。

内容料金
深夜料金21:00~9:00間
の出張修理
5,500~16,500円
女性スタッフ
同行訪問サービス
出張修理の際
女性スタッフも同行
6,600円~
キャンセル料前日21時以降
のキャンセル
11,000円

各種割引

PCホスピタル 割引

出典:PCホスピタル

PCホスピタルでは、割引も実施しています。

作業前に確認書類を提出すると、65歳以上の方、学生、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引されます。

例えば、30,000円の作業費用は3,000円引きになるので大変お得です。該当される方は、申告をお忘れなく。

幅広い支払い方法に対応

PCホスピタル 支払い方法

出典:PCホスピタル

支払いは、各種クレジットカードやQRコード決済も可能。利用可能なものは以下の通り。

「緊急でパソコンを修理したいが手元に現金がない」という方でも安心です。

\24時間申し込み可能/

PCホスピタルの
詳細を確認

PCホスピタルに依頼する流れ

申し込みから修理完了までの流れは、持込・出張・宅配によって異なります。トラブル内容やパソコン機器によって、それぞれに合った修理方法を選びましょう。

こんな人に向いてる 修理時間 料金
持込 安く解決したい
早く解決したい
1時間 8,800円~
出張 デスクトップ
ネットトラブル
1~2時間 11,000円~
宅配 時間が合わない
近い店舗がない
1週間~ 8,800円~
(別途送料が発生)

修理の相談や申し込み・予約については、電話(フリーダイヤル)WEBにて可能です。

急ぎの方は電話の方がおすすめですが、受付時間は9:00~21:00(年中無休)です。

電話の受付時間外といった場合は、WEBにて問い合わせをしてみましょう。申し込み完了後、24時間以内にPCホスピタルから折り返しがきますよ。

持込修理の流れ

持込修理は、直接店舗へパソコン機器を持ち込み、修理してもらう方法です。

あらかじめ電話(0120-033-411)で予約しておくと、待ち時間も少なくスムーズに対応してもらえます。対面でサポートを受けたいときには、必ず事前に電話しましょう。

  1. パソコンを店舗へ持ち込む
  2. 担当スタッフが内容を確認し、修理完了日や金額の見積りを提示
  3. 見積り内容を確認し、承諾したら作業開始
  4. 修理完了後、パソコン引取時に支払い

「家に人を入れたくない」「近くにPCホスピタルの店舗がある」という方には、持込修理がおすすめ。修理費用を安く抑えられるだけでなく、最短即日で修理してくれますよ。

\24時間申し込み可能/

PCホスピタルの
詳細を確認

出張修理の流れ

出張修理は、担当スタッフが直接自宅などに足を運び、その場で修理やサポートをします。

使用している状態のままトラブルの状況を確認してくれるので、ケーブルの取り外しや再接続などを行わなくて済みます。

また周辺機器の接続や、ネットのトラブルなどその場でないと解決できない場合も出張修理となります。

  1. 電話またはWEBにて相談し、訪問日を決定
  2. 訪問日当日にスーツ着用の正社員が訪問し、作業料金の見積りを提示
  3. 見積り内容を確認し、承諾したら作業開始
  4. サポート完了後、支払い
    (原則トラブルはその場で解決!)

梱包の手間がないのに加え、デスクトップパソコンなどを持ち運ぶ必要がありません。目の前で修理してくれて、最短即日で修理してくれます。

\24時間申し込み可能/

PCホスピタルの
詳細を確認

宅配修理の流れ

宅配修理は、トラブルが起きたパソコンを指定の場所へ送付し、修理後に郵送で返送されるシステムです。

対面でのサポートはないので、直接説明を聞きたい方は出張修理や持込修理が良いでしょう。

  1. 電話またはWEBにてトラブル内容を相談
  2. SMSから専用ページのURLと発送IDが送付
  3. 専用ページから発送先情報を確認
  4. ヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンを発送
  5. 担当スタッフが内容を確認し、修理完了日や金額の見積りを提示
  6. 見積り内容を確認し、承諾したら作業開始
  7. サポート完了の連絡&返送
  8. パソコン宅配の代引きで手数料を含めた金額を支払い

誰にも会わずに修理したいという方や、近くにPCホスピタルの店舗がない方にはおすすめです。

ちなみに、発送費用と代引き手数料2,200円が発生するので、事前に把握しておきましょう。

\24時間申し込み可能/

PCホスピタルの
詳細を確認

PCホスピタルに関するQ&A

最後に、PCホスピタルに関するよくある質問を紹介します。

出張修理でクレジットカード払いは可能?

クレジットカードの支払いに対応しています。

Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブを利用できますよ。

見積りはいつもらえる?

ヒアリング後にサポートスタッフが診断を行い、原因を確認のうえ見積りを作成します。

見積りの料金に納得した場合、そのまま作業開始となります。

どのメーカーの修理に対応している?

全メーカーの修理対応が可能です。

パナソニック、富士通、東芝、NECといった国内メーカーや、MacBook、Surface、Lenovo、DELL、HP等の海外メーカー、自作パソコンやBTOブランドまで幅広く修理に対応しています。

出張修理にどんな人が来てくれる?

PCホスピタルの正社員がスーツで来てくれます。また、女性のひとり暮らしや高齢の方でも安心できるよう、「女性スタッフ同行サービス」もありますよ。

まとめ

パソコンのトラブルが起きたときに頼りになる、PCホスピタルについて詳しく紹介しました。PCホスピタルの強みとしては、以下の5つが挙げられます。

  • 年中無休&最短即日で全国対応
  • 選べる3つの修理方法
  • データは保護して復旧
  • 安心サポートで年間14万件以上
  • 事前見積りで金額がわかりやすい

修理方法は、「出張修理」「宅配修理」「持込修理」の3種類から選べます。料金は「基本料金+出張料金+作業料金」とわかりやすく、事前に見積りを出してくれるので安心ですよ。

電話だけでなくWEBでの相談も可能ですし、65歳以上の方や学生は10%OFFになるので、パソコンのトラブルで悩んだら一度相談してみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加