ピアノの修理をカワイに依頼する方法と料金相場

ピアノの修理をカワイに依頼する方法と料金相場

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

カワイ(KAWAI)は大手ピアノメーカーです。日本にある楽器製作所で、世界的にもたいへん有名です。ピアノ愛用者の中にはカワイで購入された方も多いのではないでしょうか。そんな人気のカワイのピアノですが、長年使っていると音がでなくなったり、故障してしまうことも少なくありません。

今回は、壊れてしまったピアノをカワイに修理依頼する方法と主な料金相場について紹介します。カワイで修理を依頼しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

カワイ(KAWAI)とは?

世界的に有名なカワイですが、どのような会社なのでしょうか。まずはカワイについて紹介します。

ピアノの販売数は世界第2位

カワイ(株式会社河合楽器製作所)は、静岡県浜松市中区に本社がある世界大手楽器メーカーです。ピアノ販売では世界第2位のシェアを占めています。

商標名は「KAWAI」となっており、ピアノの譜面置きの上に、このロゴを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

教育事業にも積極的

カワイは1927年に河合楽器研究所として設立されました。ピアノを中心としていますが、エレキギター、エレキベース、シンセサイザーなどの販売も行なっています。

楽器販売の他に教育事業にも力を入れていて、音楽教室を始め体育教室、英語教室などさまざまな分野の教室があります。

カワイの修理料金の相場

次に、カワイの修理料金をピアノの故障内容別に紹介します。

調律:グランドピアノ18,000円~/アップライトピアノ15,000円~

ピアノ調律は、ピアノの88鍵全てに対して、正しい振動数で音合わせをする作業です。所要時間は1~2時間程度です。ピアノの音は時間の経過とともに下がるので、1年に1度は調律を行いましょう。

カワイの調律は、カワイ調律サービスメンバーズを登録することでさまざまなサービスを利用することができます。サービスの内容は、クーポン券がもらえたりカワイの最新トピックスやコンサート情報が受け取れます。

整調:グランドピアノ12,000円~/アップライトピアノ6,000円~

整調は、鍵盤アクション機構の動きや寸法を揃えて、鍵盤タッチや発音の不良を起こさないようにする作業です。所要時間は1時間程度です。

整音:グランドピアノ12,000円~/アップライトピアノ6,000円~

整音は、ハンマーの状態を均一にして、音量や音色のバランスを整える作業です。所要時間は1時間程度です。

ピアノの音を均一にすることで、ピアニッシモからフォルテッシモまでの表現がしやすくなります。

ハンマー交換:125,000円~

ハンマー交換は、全てのハンマーを新しいものに交換する作業です。所要時間は1~2日程度です。

ハンマーを新しいものに替えることで、音色の改善やタッチの改善に繋がります。

鍵盤リフレッシュ:ブッシングクロス貼り替え69,000円~/白鍵表皮貼り替え71,000円~

鍵盤リフレッシュは、鍵盤のブッシングクロスの貼り替えや白鍵表皮の貼り替えをする作業です。所要時間は1週間程度です。

長期間の使用や激しい使用によって、運動伝達性能が落ちた鍵盤のタッチ感を復活させます。また、白鍵表面の貼り替えや漂白は新品同様の白さがよみがえるとともに、触感も変わります。

アクションリフレッシュ:グランドピアノ32,500円~/アップライトピアノ27,500円~

アクションリフレッシュは、ハンマーのファイリング・整調・整音を行う作業です。また、アクションクリーニング(ビス締め、ほこり取り、汚れ取りなどの調整と掃除)も行います。所要時間は3日程度です。

長期間の使用や激しい使用によって運動伝達性能が落ちたアクションの性能を新品同様に復活させます。

弦交換:グランドピアノ240,000円~/アップライトピアノ21,000円~

弦交換は、長期間の使用で切れやすくなったピアノ弦や、錆で弦質の退化したピアノ弦を全て取り替える作業です。所要時間は1~1,5か月程度です。

弦が切れやすいピアノは音が安定しません。しかし、新しい弾力のあるピアノ弦に替わることで、ピアノの音色が改善されます。

外装磨き:グランドピアノ180,000円~/アップライトピアノ100,000円~

外装磨きは、ピアノの外装を綺麗にする作業です。所要時間は1~1,5か月程度です。

ピアノの外装に傷がつくとなかなか素人には修復することができません。プロに依頼することで、新品同様、見違えるようにキレイになります。

全塗装:グランドピアノ300,000円~/アップライトピアノ190,000円~

全塗装は、ピアノの古い塗装を剥がして外装のキズを補修し、ピアノ全体を塗装し直してから艶出しを行う作業です。所要時間は1~1,5か月程度です。

全塗装をすることで、新品同様のピカピカのツヤが手に入ります。

カラーリフォーム:グランドピアノ370,000円~/アップライトピアノ240.000円~/椅子25,000円

カラーリフォームは、ピアノの色を変える作業です。所要時間は1か月半から2か月程度です。

色はスノーホワイト、ペールアイボリー、ホワイトペールピンクの3種類から選べます。オプションとして、名前、金ライン、模様入れなどがあります。色を変えるので、部屋のイメージがガラリと変わります。白いピアノから黒に塗装する作業も行っています。

オーバーホール:グランドピアノ180,000円~/アップライトピアノ100,000円~

オーバーホールは、ピアノ内部のパーツを全て新しいものに替える作業です。作業時間は2か月程度です。

オーバーホールは、長期間ピアノの手入れをせずに放置したままのピアノに行います。オーバーホールをすることで、新品同様の機能が手に入ります。

修理を依頼する簡単な方法

次にカワイにピアノの修理を依頼する方法を紹介します。

まずは問い合わせを

カワイに修理を依頼するには、まず問い合わせをしてピアノの状態を伝えます。

  • 電話
  • ハガキ
  • ホームページの入力フォーム

から申し込みができます。そこで、グランドピアノかアップライトピアノ、メーカー、色、型番などの情報を入力します。

カワイのアフターサービスは充実しています。純正のパーツが手に入るだけでなく、カワイのピアノを手掛けたプロなので、修理も安心して任せられるでしょう。

安く済ませるなら修理業者に依頼するのも手

カワイは上記したように、大手メーカーであるため純正のパーツを使って修理を行ってくれます。しかし、純正のパーツとなるとどうしても料金が割高になってしまいます。

安いことが良いとは限りませんが、ピアノの修理業者は数多くあるので、複数の業者に見積もってもらうのも一つの手でしょう。

まとめ

今回はカワイの修理費用とその依頼方法について紹介しました。

世界的に有名な大手楽器メーカーだからこその安心と確かな技術は、カワイならではのものといえるでしょう。ピアノの修理に迷っている方はぜひ一度、見積もりに出してみてはいかがでしょうか。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加