PSP(プレイステーション・ポータブル)ドッグ故障時の修理費用相場

PSP(プレイステーション・ポータブル)ドッグ故障時の修理費用相場

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PSPの充電部分にあたるドックコネクターはふとした時に壊れやすいものです。何度も充電しているうちに反応が鈍くなった、充電ができなくなったなどよく聞く話ですよね。無理に引っ張り、なかの腺が断線してしまうなど、ゲーム機を頻繁に使う人であれば一度は経験したことがあるでしょう。

さらにPSP専用のスピーカーといえば、ドッグ型のものを使用している方も多いのではないでしょうか。

音のレベル自体は少し低く感じるかもしれませんが、音量の調節ができること、手頃な値段、ウェブブラウジングやインターネットラジオなど多様な対応ができる点が人気の理由となり、PSPと一緒に購入されることも多いのだとか。PSPをもっと楽しく使うためのアクセサリーといったところでしょう。

そんなドックコネクターが故障してしまった時はどうしたらいいのでしょうか。

ドック型スピーカーの音の再生ができないなど、さまざまな動作に不便がでてしまい嫌な思いをするはずです。ドックの修理方法や費用などまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

公式サイトにPSPのドックコネクター故障の修理を依頼した場合

PSPドックの修理は10,000円弱の費用相場で修理に出すことができます。

ただし修理に出したい型によってアフターサポートが終了しているものも多く、PSP-3000以外の機種に関しては公式サイトからも受付ができなくなっています。

古い型でSONYでも部品を保有していないことがあり、その場合は修理はできません。また、SONY以外の場所で修理をした形跡があると、アフターフォローによる修理は受け付けてもらえないので十分に注意してください。

料金については事前に確認をしておくと安心

また、公式サイトからの修理では他箇所の修理も必要になる際、10,300円以下は見積もりの連絡なしに修理がおこなわれ、10,300円以上の場合のみ、修理の有無に関する連絡がきます。

こういった料金形態は急にかわることもありますので、PSPを修理に出す時に事前確認することをおすすめします。

故障診断

公式サイトでの修理依頼は、まず「故障診断」をおこないます。

実際に手元にあるPSPが本当に故障しているのか、修理が必要になるのかを確認します。さらに料金がどのぐらいかかるのかを確認し、納得した上で修理に出します。修理期間は商品到着後1週間ほど、年末年始などはもっとかかることもありますので、はやめに依頼するようにしましょう。

公式サイトからの修理はもともとの相場よりも少し高くなる可能性があります。10,300円以上の場合は連絡がありますので安心してくださいね。

街の修理業者にPSPのドックコネクター故障の修理を依頼した場合

PSPも街の修理業者に依頼をすることができます。街の修理業者は部品さえ揃えば対象機種など関係なく修理ができるので、PSPのアフターサポートが終了して修理を受けられないものも受付けてくれるなど、PSPファンにとって柔軟な対応をしてくれます。

ただし業者によってできる・できないがあり、必ずしも修理を依頼できるわけではありませんので注意してください。事前にメールや電話などで問い合わせしておくことをおすすめします。

ゲームホスピタル

https://gamehospital.jp/

ゲーム機の修理といえばここでしょう。公式サイトにもPSPのアフターサポートが終了したPSP-1000 PSP-2000も修理を承っている旨の記載がありますし、部品さえ揃えばなんでも修理してくれます。

実際にPSPを見て、新しく購入した方が安くなるなどの提案もしてくれますし、良心的な価格設定が嬉しいですね。PSPのドッグのように特に専門性の高いものは、このようなゲーム機を専用に修理している業者の方が安心です。

最初に修理可能か確認した上で最寄りのゲームホスピタルに行くようにしてくださいね。

リペアスクワッド

https://repairsquad.ocnk.net/

2008年から創業しているゲーム機の修理専門業者です。宅配買取にて受付をおこなっていること、充実のサポート体制が自慢です。商品到着後、最速にて対応しています。

そんなリペアスクワッドでは、PSPの機種によって修理料金が違います。PSP-1000は1,800円~、PSP-2000は2,500円~といったように機種によって金額が異なります。なかにはPSPGoのように修理費用0円の場合も。

修理費用がどのぐらいになるかは事前に問い合わせてみるといいでしょう。具体的な相場がHPから確認できるのがとても良心的です。

DIYでPSPのドックコネクター故障の修理をした場合

PSPの修理を実際に自分でおこなう人もいます。ドックの修理だけではなく画面の破損やボタンの交換なども必要な部品や工具を用いておこなうようですが、あまりおすすめしません。

というのも、一度自分で修理をしてしまうとSONYのアフターサポートを受けることができなくなってしまうからです。SONYの公式サイトにもありますが、SONY以外の修理が加えられているとサポート対象外となってしまいます。「もし壊れてしまっても自己責任」を念頭においた上で修理をおこなうようにしてくださいね。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

PSPのドックコネクターに不具合がおきるととても困りますよね。アフターサポートの終了などもあり、どこに修理を出したらいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。大切に使っているものだからこそ適当な場所で修理に出したくありませんし、しっかりと修理して長く使いたいものです。

そんな時に便利なのが街の修理業者です。あなたの希望にあわせてどんな修理でもおこなってくれますし、費用も手頃なので不具合のあるアフターサポート終了後のPSPなどをお持ちの方には特におすすめします。

また、上記で紹介した『ゲームホスピタル』は相談だけでも対応してくれるので、お困りの方は気軽に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加