PSP(プレイステーション・ポータブル)UMDドライブの修理費用相場

PSP(プレイステーション・ポータブル)UMDドライブの修理費用相場

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PSPのUMDドライブ故障は、数ある故障のなかでも特に多いトラブルの1つです。急に前触れもなくおきるので驚いてしまうのではないでしょうか。

PSPのUMDドライブ故障は、ディスクを入れても普段は聞かないようなジジジジ…と変な音がしてゲームの読み込みができない、アイコンは表示するのにそこから進まない、「起動に失敗しました」という表示がでてしまうなどの状態になります。

何度か試してみて使える場合もありますが、PSPのUMDドライブ故障が考えられますので、はやめに修理に出すのをおすすめします。

PSPのUMDドライブ故障による修理の場合、どのような方法があり、修理費用はどのぐらいかかるのか詳しくみてみましょう。

公式サイトにPSPのUMDドライブ故障の修理を依頼した場合

まずは本当に故障しているのかしっかりと確認した上で修理に出すようにしましょう。例えばPSPのUMDドライブが読み込まくなった場合、別のUMDドライブで試してみても同様に動かない、反応しない時はPSP本体が故障していることもあります。

  • PSPを再起動してみて状態に変化はないのか?
  • 設定を初期化(設定→本体設定→設定の初期化)にしてみて変化はないのか?

などの方法がありますのでまずは試してみてください。

公式サイトに修理を依頼すればどこに問題があるのか調べることはできますが、修理にかかる費用も大きく違うこともありますし自分で調べられる範囲でまずは確認してくださいね。

修理依頼の流れ

SONY公式サイトに修理を依頼する場合、まずは上記の故障診断を利用して確認した時に、アフターサービスはどのような形になっているのか、保証規定などをしっかりと読み込みます。PSPの型番によっては公式サイトの修理ができない場合もありますので、しっかりと確認するようにしてくださいね。

次にお客様カルテを記入しアフターサービスのお申込をおこなってください。

画面が映らない、電源が入らないなどの故障は8,640円、映像不良や音声不良は9,720円など、修理の内容によって金額の相場がかわります。修理料金は予告なく変わる場合もありますので注意してくださいね。

別途料金

こちらは公式サイトに記載している金額ですが、あくまでも目安になりますので実際には別の故障が見つかり別途料金がかかる場合もあるのを覚えておきましょう。

10,300円までの修理に関しては、見積もり時に連絡などなく修理がおこなわれます。

10,300円をこえる場合のみ連絡が来ますので、いつでも連絡を取れるようにしておいてください。

街の修理業者にPSPのUMDドライブ故障の修理を依頼した場合

PSPのUMDドライブ故障は街の修理業者でも依頼できます。公式サイトよりも修理費用をおさえて依頼することができるので、利用する人も多いようです。

依頼する時は実際に店舗があるお店、もしくは口コミ評価がいいお店を選んで依頼するようにしましょう。

修理業者を選ぶ際いのポイント

なかには修理費用を安くして中古の粗悪品の部品を使いまわす業者などもいるので、ある程度修理年数が長いことも修理業者を探す上ではとても大切です。

インターネットに表示している金額で修理してもらえるか心配なら、事前に連絡しておきましょう。ある程度店舗数が多いお店のほうが安心できます。修理後のアフターサポートをおこなっているかなどを基準に選ぶのもポイントす。

ゲームホスピタル

https://gamehospital.jp/

PSPのUMDドライブ故障など、内部に関する修理は専門店に依頼するのがおすすめです。ゲームホスピタルは実際にゲームが好きなスタッフが多く、対応も良いと評判です。さらにホームページには故障別の修理料金も記載されているので、明朗会計でPSPの修理をおこなうことができます。

部品さえそろえば修理も最短でおこなうことができます。通常料金は8,800円ですが、アプリ会員に登録すると6,800円で修理をしてもらえます。

実際に修理にかかる時間はPSPのUMDドライブの状態を確認しないとわかりませんので、相談してみてくださいね。

RepairSquad

https://repairsquad.ocnk.net/

2008年創業のゲーム機修理専門店です。宅配取引・充実保証・最速修理などのサービスがあります。修理後1ヶ月間は保証対象になりますので、万が一不調がでてしまった時でも安心です。

料金も明朗会計で3,800円~(修理内容によって異なる)でお得に依頼することができます。2台目割引やリピーター割引、修理箇所が2箇所以上の割引などもありますので、あなたの修理内容にあわせて相談してみてもいいのではないでしょうか。

作業内容などもFacebookに毎回更新しているので心配なく預けることができます。嬉しい特典の多い修理業者だといえるでしょう。

DIYでPSPのUMDドライブ故障の修理をした場合

PSPのUMDドライブ故障をDIYで修理する人も多いようです。PSPの型によって多少の違いはありますが、内部が大きく違うわけではないのでインターネットなどでやり方を調べると簡単に検索できるのがその理由です。

ただし、初心者にはドライブの蓋を壊してしまう人も多いので、くれぐれも慎重におこなうようにしてくださいね。作業の一つ一つを丁寧におこなわないと余計に壊れてしまうこともあります。

また、一度でもDIYで修理をしてしまうとSONYのアフターサポートが受けられなくなってしまいます。うまくいけば修理費用を安くおさえることができますが、故障してしまったり修理が受けられなくなってしまうリスクも覚悟の上でおこなうようにしてくださいね。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

PSPのUMDドライブ故障は公式サイト、街の修理業者、DIYでも修理ができます。どの方法で修理するのかによって料金や期間はかわってきますが、アフターサポートが終わってしまい修理できない場合もあるので、街の修理業者などを利用してみるといいのではないでしょうか。

DIYで修理する方法も自己責任ではありますが、なかには楽しみながらおこなっている人もいて、修理方法はさまざまだといえますね。

上記でも紹介したゲームホスピタルは、DIYをしたPSPでも修理に対応してくれます。万が一、DIYに失敗してしまった方でもこちらならしっかり修理を行なってくれるので、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加