【保存版】ラジコンの修理パーツを仕入れる方法

【保存版】ラジコンの修理パーツを仕入れる方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自分好みのカスタムを施し、オリジナルな1台を作り上げていくのが魅力の「ラジコン」。スピードを追い求める方がいれば、その見た目にこだわる方がいたりと楽しみ方は様々。子どもから大人まで楽しめる趣味として、古くから根強い人気がありますよね。

ラジコンの楽しみの1つに“自分で行う修理やメンテナンス”というものがあります。通常、修理は面倒なものですがラジコンファンにとっては愛着を持った機体への修理は“楽しみ”の一つにもなるそうです。ここでは、自分でラジコンの修理をしたい方に向けてパーツの入手方法や購入先を紹介していきたいと思います。

ラジコンのパーツはどこで買うべき?

ラジコンのパーツを購入する際、どこに行けば良いのかわからないという方も多いはず。以下では、ラジコンパーツが購入できる店舗やWebサイトをまとめて紹介していきたいと思います。

Amazon

通販サイトの代名詞的存在「Amazon」。本やCD・DVDなどのイメージが強いかもしれませんが、各種ラジコン用パーツなども豊富に販売されています。また、通常よりも値段が安いのでお得に購入することができるのも嬉しい点です。取り扱っているメーカーも多岐に及ぶので、まずはこちらを覗いてみてください。なお、Amazonは注文した翌日に届く即日配送も有料オプションとして設定しています。すぐに商品が欲しい場合は、有料のオプションに申し込んでみても良いかもしれませんね。(プライム会員なら無料)

ホームページ:https://www.amazon.co.jp/

楽天市場

大手通販サイト「楽天」でも、ラジコンパーツの取扱があるようです。楽天が魅力的な点は“楽天ポイント”が貯まることでしょう。普段頻繁に楽天を使用しているのであれば、ポイントを使用して無料でパーツを購入することも可能です。ポイントを貯める場合でも、「ポイント?倍セール」の際に購入すればいつもよりお得に買い物ができますよ。

また楽天カードに入会することで、割引やポイント還元率などが更にお得になりますので、検討してみてください。

ホームページ:https://www.rakuten.co.jp/

ラジコンデパート ファンファン

「ラジコンデパート ファンファン」は、各種ラジコンパーツからバッテリー、送信機・受信機まで必要なものがなんでも揃うラジコンの専門ストアです。その商品取扱数には定評があり、ラジコンファンの中でも頻繁に利用している方が多いそうです。店舗は、愛知県の一宮と大阪の松原市にありますが全国に向けて通販も行っています。ラジコンの修理時だけではなくカスタマイズに必要な物、新作のラジコンやドローンまで欲しいものがあればこちらのホームページから探してみてください。

一宮店
住所:〒491-0833愛知県一宮市平島3丁目1-12
営業時間:平日 10:00~22:00 金曜、土曜日 10:00~24:00
定休日:なし

大阪店
住所:〒580-0046大阪府松原市三宅中1丁目12-17
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日
ホームページ:https://www.rc-funfun.com/Page/ct_shop.html

UK-mobile

こちらは、ドローンのパーツ購入におすすめの店舗です。「UK-mobile」は、スマートフォンやタブレットなどのガジェットを中心とした営業を行っていますが、近年の流行に合わせてドローン製品の取扱を始めたショップです。Parrot社の純正パーツを取り扱っている数少ない業者ですので、ドローンユーザーの方は覚えておいて損はありません。また、郵送・持ち込みによる修理受付もしているようです。自分での作業が困難な場合は、ぜひ修理依頼してみてくださいね。

店舗名:UK-mobile
住所:〒110-0005 東京都台東区上野3-3-6
営業時間:平日10:00?19:00
土曜12:00?18:00
定休日:日曜祝日
ホームページ:https://www.uk-mobile.jp/

そら工房ドットコム

茨城でラジコンショップを営む「そら工房ドットコム」は、ヘリコプター系のラジコンをメインに取り揃えている専門店。ドローンの取扱も行っており、古いものから最新のものまでパーツに対応してくれることが期待できます。インターネット通販がメインですので、全国どこからでも購入できます。

独自のサービスとして、ドローンで撮影した動画の編集も行っているそうです。ドローンで空撮した素敵な思い出を動画作品にする際には、ぜひ依頼してみると良いでしょう。

店舗名:そら工房ドットコム
住所:〒311-4143 茨城県水戸市大塚町1503-3
定休日:火曜・水曜
ホームページ:https://www.sorakobo.com/

タイガー模型 一宮店

「タイガー模型 一宮店」はオリジナルパーツなどの販売も行っている模型店です。純正パーツに飽きてしまった方や、オリジナリティーを求めている方はぜひ利用してみてください。インターネットでの通販も行っています。持込での修理依頼にも対応してくれるようなので、愛知にお住まいの方は足を運ぶと良いかもしれませんね。

店舗名:タイガー模型 一宮店
住所:〒491-0871愛知県一宮市浅野字長池46
営業時間:平日10:00~20:30
日曜・祝日 10:00~20:00
定休日:火曜日
ホームページ:https://www.tiger-m.org/

日本橋模型RCセンター

ラジコンの通販を行っている「日本橋模型RCセンター」は、各種パーツの販売も行っています。取り扱っている模型の数や種類が豊富なので、珍しいパーツが手に入るかもしれませんよ。

台数限定で新品のラジコンセールを行っていることがあるので、頻繁にホームページを覗いてみてください。

ホームページ:https://www.nihonbashimokei.net/

パーツ購入は通販が良い?

上記では、通販でラジコンパーツを購入できる店を紹介してきました。パーツ購入はやはり通販が一番なのでしょうか。

安いけど実物を見れないデメリットが

家にいながらパーツを購入できる通販は、確かに便利です。しかし、デメリットとしては実物を見て購入できないという点が挙げられます。もともと狙っていたパーツなら大きな失敗はありませんが、偶然見つけたものを購入して自分のラジコンの規格に合わなかったといった事例は結構あるものです。販売価格も比較的安いですが、購入時には慎重を期す必要があるでしょう。

近くにラジコンショップがあればそこで購入するのもあり

全国的に数が減ってきたラジコンショップですが、もしも自宅の近くにあるようなら足を運んで実地調達するのもおすすめです。実際手にとってパーツを確認できるというメリットに加えて、店主との関係性も生まれてきます。自分では修理困難な故障に見舞われた際、馴染みのラジコンショップがあればパーツを個別に入荷してもらうこともできますし、修理のアドバイスを貰えるかもしれません。ラジコンを趣味とする上で、仲間やコミュニティーでの情報共有は必要不可欠。顔見知りになっておくためにも、ラジコンショップに直接足を運ぶのはいいことなんですよ!

まとめ

ラジコンパーツを購入できる店舗を紹介してきました。通販・実店舗どちらにもメリット・デメリットがあります。何よりも大切なのは、自分の探しているパーツをその店舗が置いているかどうかです。様々なショップを比較して、自分の理想に合った店舗を探し出してみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加