ルノー自動車は、フランスに本社多く自動車会社で、子会社に日産自動車、ダチア、ルノーサムスンを所有しており、ヨーロッパ最大の自動車会社となっています。
日本においても、子会社に日産自動車があるためか、一定の人気のある自動車ブランドとなっています。今回は、そんなルノー自動車の修理費用の相場やメーカー保証についてまとめてみました。
Renault Wind / David Villarreal Fernandez
ルノー自動車の修理
ルノーでは、新車購入後の3年間(もしくは6万kmのいずれか早い方)について、ルノー・ワランティというメーカー保証が用意されています。この期間中であれば、万が一、車が故障してしまった場合でも、それの原因が部品の故障であった場合はルノーが修理料金を負担するというサービスになっています。
また、保証期間に関しては、ルノーエクステンデッド ワランティやルノー新車延長保証といったサービスで保証期間を延長することも可能です。これらの延長保証を上手く活用することで、長期間のメーカー保証を受けることができるため、非常に安心してドライブすることが可能です。
しかし、保証期間内であっても事故や過失による故障であった場合は有償での修理となります。また、保証期間が切れて故障が発生した場合も同様に、有償での修理となります。
ルノー自動車の修理費用の相場
ルノー自動車が故障してしまった場合は、ルノーの正規販売店やルノーの正規販売店が指定する修理工場に持ち込むという方法が一般的です。
特に、ルノー・ワランティやルノーエクステンデッド ワランティ、ルノー新車延長保証といったメーカー保証の期間中に発生した故障の場合、自身に過失がある事故等でなければ、保証の範囲内で、無償修理を行ってもらうことができますので、これらの保証がしっかり受けられる正規販売店への持ち込みが特におすすめとなります。
しかし、保証期間が切れている場合や、事故等による修理を行わなければならない場合は、ルノーの正規販売店に持ち込んでも有償での修理となりますので、ルノーの正規販売店の他にも一般の修理工場に持ち込むという方法も考えられます。
もちろん、ルノー正規販売店へ持ち込むほうが品質の高い修理を行ってもらうことができますが、どうしても価格が高くなってしまいます。 そこで、ここでは、一般の修理工場に持ち込んだ場合の技術料の相場をまとめてみました。実際には、これに部品代が上乗せされた修理料金が発生することとなります。
・フロントベルトの交換 5,000円程度
・フロントブレーキパットの交換 7,000円程度
・フロントブレーキローターの交換 8,000円程度
・リアブレーキパットの交換 7,000円程度
・リアブレーキローターの交換 8,000円程度
・エアエレメントの交換 2,000円程度
・スパークプラグの交換 3,000円程度
・タペットカバーパッキンの交換 12,000円程度
・パワステポンプの交換 13,000円程度
・パワステホースの交換 6,000円程度
・エア・コンディショナー コンプレッサーの交換 12,000円程度
・EGRバルブ交換 3,000円程度
・スロットルバルブ交換 7,000円程度
・オイルネーターの交換 7,000円程度
・バンパーグリルの交換 12,000円程度
・パワーウィンドウレギュレーターの交換 15,000円程度
・エアコンフィルターの交換 1,500円程度
・バッテリー交換 2,000円程度
参考:自動車修理の工賃はいくらが相場?修理メニュー別にまとめてみた
ルノー自動車のメーカー保証
ルノー自動車のメーカー保証は、「ルノー・ワランティ」と名称で、すべての新車に3年間、もしくは走行距離6万kmのいずれか早い方までという期間でメーカー保証を行っています。また、通常の保証の他に、6年間のボディーサビ穴保証もすべての新車に対して提供を行っています。
ルノー・ワランティでは、消耗品(ブレーキパッドやバッテリー、電球等)、油脂類(エンジンオイル、トランスミッションギアオイル等)、内外装部品(ボディパネル、ウィンドガラス、インストルパネル等)、経年劣化減少(ゴムの劣化等)による故障、水漏れによる故障、アクセサリー部品を除く全ての部品が保証対象となっています。
また、路上で故障してしまった際にも24時間365日、オペレータに電話で対応してもらえるルノー・アシスタンスサービスもセットとなっています。
このルノー・ワランティの期間を延長する事ができる「ルノーエクステンデッド ワランティ」と「ルノー新車延長保証」という2つの延長サービスも用意されています。
4.ルノーエクステンデッド ワランティ「ルノーエクステンデッド ワランティ」は、新車保証であるルノー・ワランティの「3年もしくは6万kmのいずれか早い方」を、「5年または10万kmのいずれか早い方」に延長するサービスとなっています。
「ルノーエクステンデッド ワランティ」に加入するためには、新車購入時に申し込む必要があります。また、保証内容については、ルノー・ワランティと同様に、消耗部品や油脂類、内外装部品、経年劣化減少による故障、水漏れによる故障を除く全ての部品が保証対象となっています。
「ルノーエクステンデッド ワランティ」への加入料金は、以下の通りです。
@TWINGO 80,000円
AKANGOO 100,300円
BLUTECIA 90,000円
CLUTECIA R.S. 100,300円
DMEGANE HATCHBACK ZEN / GT 220 114,700円
EMEGANE ESTATE GT LINE / GT 220 114,700円
FMEGANE R.S. 128,600円
GCAPTUR 114,700円
ルノー新車延長保証
「ルノー新車延長保証」は、ルノー・ワランティによる一般保証が満了した後に、1年間もしくは2年間、保証期間を延長することができるサービスとなっています。ルノー新車延長保証では、走行距離に関係なく1年もしくは2年間の保証期間を延長することができますので、走行距離が多い方でも安心できるサービスとなっています。
また、保証内容については、ルノー・ワランティやルノーエクステンデッド ワランティと同様に、消耗部品や油脂類、内外装部品、経年劣化減少による故障、水漏れによる故障を除く全ての部品が保証対象となっています。
「ルノー新車延長保証」に加入できる時期は、初回車検時となっています。加入の際に必要な料金は、以下の通りとなっています。
【1年延長プラン】
@1,500cc以下 75,800円
A1,501cc~2,000cc 80,000円
B2,001cc以上 95,000円
【2年延長プラン】
@1,500cc以下 149,700円
A1,501cc~2,000cc 161,900円
B2,001cc以上 190,100円
ルノー・アシスタンスサービス
ルノー・アシスタンスサービスは、新車購入時点から3年間、もしくはルノーエクステンデッド ワランティ、ルノー新車延長保証の期間中に受けられるサービスとなっています。
このサービスでは、旅先でのトラブルが発生した際に、車だけでなく、ドライバーや同乗者の方についてもサポートするサービスとなっており、車両の応急修理、牽引、ドライバー・同乗者の移動、宿泊の手配などを、特別な費用の負担なく24時間365日受けることができるサービスとなっています。
そのため、特に旅行中等で全く土地勘のない場所でのトラブルが発生した場合であっても、安心しておまかせすることができるサービスとなっています。
一般の修理工場に修理依頼する
メーカー以外に依頼することを検討する場合は、当サイト最安修理ドットコムをのぞいてみてください。こちらには全国各地のあらゆる修理店が集っており、車専門業者も掲載しています。業者について調べたいときに参考になるでしょう。また、郵送修理も受け付けているので、郵送できる部品などを修理・交換してほしい方は検討してみましょう。
日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!
- 掲載店舗数約2万店舗
- 修理サポート記事1,600本
- クチコミ数23万件超え
iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。