iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

iPhoneをアップルで新品に無償交換してもらう方法と手順

iPhoneが故障したり、動かなくなった場合に、修理を依頼する方法もありますが、アップルでは交換修理という方法もあります。こちらはある条件を満たせば、今のiPhoneを新品と交換できるというものです。

いわゆる交換修理になりますが、その方法について解説します。何と言ってもチェックしておきたいのは「どんな場合に新品と交換になるのか」でしょうか。

まずiPhone購入時にApple Care+に入っているかどうか

iPhoneを長期的に利用する予定があるなら、Apple Care+に入っておくべきです。SIMフリーの場合は購入時に一括払いです。キャリアの場合は、各キャリアによって月額料金は変わりますが、どのキャリアでも月額500円以内で加入できます。故障したときの修理代金がとても高いiPhoneなので、Apple Care+に入ることは当然のようになってきます。

Apple Care+に加入していれば、自然故障の場合は無償修理、故意による故障でも通常の修理代より安い料金で修理してもらうことができます。

参考:iPhoneの故障時に要注意!auの修理保証サービスとは?

iPhoneの故障時に要注意!docomoの修理保証内容とは?

iPhoneの故障時に要チェック!ソフトバンクの修理保証内容とは?

加入している場合の修理代金

加入していると、画面にキズが入ったり、水没させたりしたときでも、なんと7,800円(2017年3月当時)で新品に交換することができます。さらにバッテリーの性能が新品に比べて50%以下になってきた場合は、無料で交換することもできます。そして、極めつけは、「エクスプレス交換サービス」が無料で利用できることです。

しかし、修理代については改定されることがあり、2018年3月現在、水没や画面の傷の修理代は11,800円となっています。ちょうど1年前よりも4,000円の値上げとなりましたが、保証対象外の修理料金は、最も高いモデルである最新のiPhone Xで60,800円もします。

保証対象外と対象内ではこれほど料金に差があるので、月額料金はかかりますが、いざという時のために保証に加入しておいたほうがいいと言えるでしょう。

エクスプレス交換サービスがお得で便利

通常の修理をすると、AppleにiPhoneを預ける期間が発生するので、早くても故障を直すまでに一週間以上かかってしまいます。その間代替機はありません。

しかし、エクスプレス交換サービスを利用すれば、新品のiPhoneを送ってもらい、その場で故障したiPhoneと交換してくれます。つまり、安い料金で故障してしまったiPhoneと引き換えに新品のiPhoneが手に入るのです。

このサービスを受けるには、Apple Care+に加入している必要があり、保証対象内であれば11,800円という安さで対応しています。修理というよりも、交換修理という意味で捉えるといいでしょう。

スマホが故障してしまうと、修理するよりも新品を買ったほうが費用も安くなっていいのに、と思えることがありますが、まさにそれをやっているサービスです。

エクスプレス交換サービスでは、クレジットカード枠に注意

新しいiPhoneを送ることと引き換えに、古い修理対象のiPhoneを回収しますが、「回収できない」「利用対象外のiPhoneが送られてくる」などということがないように、クレジットカードの信用枠が押さえられてしまいます。これは、交換するiPhoneが無いとなった場合、その信用枠がそのまま請求されてしまう仕組みです。

信用枠に課金される金額(交換機価格)はiPhoneのモデルによって異なり、2017年3月当時で最新機種だったiPhone 6なら10万円前後の料金で結構な金額となります。

新しいiPhoneと故障したiPhoneが無事に交換完了すれば、押さえられていたクレジットカードの信用枠も解除され、交換機価格を請求されずにすみます。

2018年3月現在のiPhone各モデル交換機価格をまとめてみました。

  • ・iPhone X:64GB 112,800円/256GB 129,800円
  • ・iPhone 8 Plus:64GB 89,800円/256GB 106,800円
  • ・iPhone 8:64GB 78,800円/256GB 95,800円
  • ・iPhone 7 Plus:32GB 4,800円/128GB 85,800円/256GB 96,800円
  • ・iPhone 7:32GB 61,800円/128GB 72,800円/256GB 83,800円
  • ・iPhone 6 Plus:16GB 61,800円/64GB 67,800円/128GB 110,800円
  • ・iPhone 6:16GB 50,800円/64GB 56,800円/128GB 98,800円

ちょうど1年前に最新機種だったiPhone 6が16GBで約半額も安くなっていますが、どの機種も5万円以上かかってしまうので、交換したいiPhoneがエクスプレス交換サービスの対象内であるiPhoneか、確認漏れのないように注意しましょう。

エクスプレス交換サービス対象外のiPhone

上記でご説明した通り、交換するiPhoneがエクスプレス交換サービス対象外であった場合、クレジットカードから交換機価格がまるまる請求されることになります。その事態を防ぐためにも、新品交換対象内である条件を確認しておきましょう。

エクスプレス交換サービスを受け付けているiPhoneは、一言で言えばAppleの保証が適用できるiPhoneです。Apple製品にデフォルトで付いている1年間の保証(Apple製品限定保証)、Apple Care+のどちらかに加入しているiPhoneであれば、新品のiPhoneと交換できます。

それに加え、交換するiPhoneの故障具合が修理不可能なほどひどく損傷している状態ではないという条件が必要です。つまり、Apple製品限定保証が適用されるiPhone(購入から1年以内のiPhone全て)またはApple Care+に加入しているiPhoneで、修理可能な状態のiPhoneであることが条件となります。

また、新品のiPhoneは工事出荷時の状態で手元に届き、データが何も入っていない状態なので、バックアップと復元は必ずしてくださいね。

参考:スマホのバックアップは自分で出来る?方法を徹底解説

iPhoneやiPadの無償交換サービス・保証期間について

「ポストリペアー」の安くて高品質の修理サービス

「iPhoneが故障したけどApple Care+に加入していない…」そんなときはポストリペアーに相談してみましょう。

ポストリペアーでは郵送専門でiPhone修理を受け付けています。店舗維持費がかからないため、そのぶん経費を削減し、ユーザーに安くて高品質な修理サービスを提供しています。

各iPhoneに対応しており画面交換から水没復旧などの修理まですべてお任せ。対応はとても早く、親切丁寧。iPhoneが壊れてお困りのときはぜひ相談してみてください。最下部にフォームを用意していますので、簡単に無料で問い合わせることができますよ。

その他のiPhone修理店を探してみる

郵送修理ではなく店頭まで持ち込みたいという場合は、当サイト最安修理ドットコムで持ち込み対応しているiPhone修理店を探してみましょう。こちらには全国各地の修理店が集っているので、近くのiPhone修理店を簡単に調べることができます。各修理店の口コミも掲載しているので、評判を参考に修理依頼先を決めるのもいいでしょう。

買い取ってもらうのもおすすめ

壊れたアイホンを修理にだすと、思っていた以上に修理代が掛かってしまうということがよくあるのではないでしょうか。こんな時は買取依頼してしまったほうがお得になる可能性もあります。ここで紹介したいのが、面倒な手続きなく即日買取してもらえる「スママDASH」

スママDASHはジャンクスマホも対応しているので画面割れや水没したスマホも種類によっては高く売れる可能性があり、査定申し込みから0秒で買取金額を提示してくれるので、面倒な手続きがないので初めての人でも利用しやすくなっています。修理に出す前に一度スママDASHで検索してみましょう。

参考:ジャンク品も買取!CASHのようなスマホ端末の即現金化サービス「スママDASH」がリリース

まとめ

iPhoneを修理するよりも、交換修理でスムーズに新しいiPhoneを使えるサービスが、エクスプレス交換サービスです。Apple Care+に加入していることが条件ですが、11,800円で済むことから、高額になりがちな修理代金でも無駄な出費を防ぐことができます。

便利な郵送修理を利用してみる

近くに良いiPhone修理店がなかったり、店頭まで持参する手間を省きたいときなどに便利なのが郵送修理です。安くて高品質がウリの郵送専門ポストリペアなら安心してiPhone修理を依頼できるでしょう。まずは気軽に問い合わせてみてください。

お名前(必須)

電話番号(必須)

メールアドレス(必須)

お使いの機種(必須)

故障の状態(必須)

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加