文鎮化・root化したNexusは修理できる?

文鎮化・root化したNexusは修理できる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

多くのNexusユーザも実践するようになったroot化は、文鎮化を含めたスマホ故障を生じさせる原因として近頃、問題視されています。Nexusにトラブルが全く生じなければ、root化によるメリットは大変大きいと言えるかもしれません。

しかしroot化による文鎮化に陥ったNexusスマホは、携帯キャリア会社の店頭で修理を断られる存在となるため、その結果としてroot化のデメリットを痛感するユーザも大変多い実情があるのです。

今回は、root化を行ったNexus修理が難しい実態から、より良い対処法を考えていきたいと思います。

root化・文鎮化とは

今回のテーマとなるroot化による修理問題を掘り下げる前に、多くのユーザが興味を示すroot化と、致命的なスマホトラブルである文鎮化について整理していきます。

root化について

Nexusのroot化とは、Android端末機能拡張目的で行う不正なシステムファイルの変更の総称です。Androidのroot化は、iPhoneユーザにとっての脱獄と同じ位置付けとなります。

近頃では初心者でも簡単に扱えるroot化アプリが多数登場しているため、この方法によってもたらされるトラブルやリスクを知らないままインストールを行ってしまうユーザも増加傾向にあるようです。

文鎮化について

文鎮化は、システムが正常に起動しなくなるNexusトラブルの総称です。「文鎮のようにビクトもしない鉄の塊」とも言えるスマホの見た目から、このトラブル名称が使われるようになりました。

そんな文鎮化が起こる原因の中には、「root化によって起こるもの」と「通常使用中に起こる事故的なもの」の2種類が存在します。

root化・文鎮化したNexusはキャリア会社で修理できる?

キャリア会社側の確認でroot化の事実が発覚したNexusスマホは、文鎮化を含めたどんな症状であっても厳しい対応がとられるのが一般的です。

root化したNexusは修理も保証も対象外

root化されたNexusは、「改造スマホ」との分類によって修理対象外となります。

液晶割れや水没といったソフトウェアとは関係のないトラブルであっても、システムチェッカーに通したタイミングでroot化の事実が発覚するケースがほとんどとなりますので、「文鎮化でなければ修理してもらえるだろう」といった考えは捨てるべきと言えるでしょう。

文鎮化したNexusは症状と原因によって対応が異なる

root化や不正アプリのダウンロード、インストールを行っていないNexusなら、普通に修理受付をしてもらえます。

これに対してキャリア会社やメーカー側でroot化の事実を確認した場合は、不正改造として修理工場から返却される形となりますので、「高い料金を払えば文鎮化Nexusが直る」といった考えも捨てた方が良さそうです。

参考:文鎮化・root化したGalaxyは修理できる?

文鎮化・root化したXperiaは修理できる?

root化したNexusは修理を諦めるしかないの?

root化によってキャリア会社で修理のできなかったNexusは、下記2つの方法にトライすることで直せる可能性が高まると言われています。

非ルート化(root化の解除)を行ってみる

基本ソフトウェアの不正変更とも言えるroot化は、その状態を戻す「アンルート(非ルート化」によってキャリア会社でも修理受付可能になると言われています。

この方法にチャレンジしたユーザの中には、root化解除を行った後で再びドコモショップに持ち込んだ人もいるようです。そんな非ルート時に最も多く使われているのは、人気アプリSuperSUを使った方法となります。

パソコンを併用すればroot化による文鎮化が直る!?

Android開発を行う上で欠かせないADB環境をパソコン側に作れる場合は、Googleの公式サイトから工場出荷時のrom(Factory Image)をダウンロードすることで、文鎮化Nexusを復活させられるようです。大変複雑なこの方法は専門知識も必要となりますので、最後の砦として捉えると良いでしょう。

巷のNexusスマホ修理店に問い合わせをしてみる

「SuperSUを使ったroot化解除」や「ADB環境での復元」にトライしても上手くいかない場合は、日々Nexusスマホの分解を行っているAndroid修理専門店に相談をしてみてください。

こういった業者には、キャリア会社のような厳しい修理規定もありませんので、「root化による文鎮化であること」をきちんと話した上で対処法について質問してみると良いでしょう。

修理店の中には古いNexusスマホを使ってroot化のテストなどを行っているところも存在しますので、セカンドオピニオンを求めるようなイメージで複数店に問い合わせを行っても良さそうです。

参考:Nexus故障時の修理はどうすれば?修理代の相場もまとめてみた

問い合わせ先を探す

当サイト最安修理ドットコムには全国各地の修理店が集っており、簡単に修理店について調べることができます。また、各修理店の口コミも掲載しているので、評判をさん行為依頼先選定するのも手です。

お住いの近くに良い修理店がなかったり、店頭まで持参する手間を省きたいときは郵送修理を試してみてください。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Nexusスマホのレベルアップを期待して行うroot化も、文鎮化を含めたトラブルが生じてしまった時には、ユーザを悩ませる存在でしかなくなるようです。root化による諸問題を抱えたNexusは、キャリア会社にとっても修理対応のできないもどかしい存在になります。

また店舗で受付ができても、修理工場のチェックで返送されてくるケースがほとんどとなりますので、何の対策も施さない状態で「ダメ元で持ち込む」といった悪巧みは行うべきではないと言えるでしょう。

販売店やキャリア会社で修理を断られ、「もう捨てるしかない?」という状態に陥った時には、当サイト・最安修理ドットコムを使って柔軟な対応を行う修理店を探してみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加