パソコンのデータを自分で復元する方法を解説!復元の手順やおすすめの修理業者も紹介

パソコンのデータを自分で復元する方法を解説!復元の手順やおすすめの修理業者も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パソコンを使用していて、誤って大事なデータ・ファイルを削除してしまった、突然データが消えてしまった経験はないでしょうか。

そんな場合でも、素早く正しい手順を踏めば、一度削除してしまったデータでも復元できる可能性があります。

今回は、削除してしまったパソコンのデータを自分で復元する方法や、おすすめのパソコン修理業者を紹介します。ぜひ参考にしてください。

データを自分で復元する前の注意点

もしもパソコン内のデータを誤って削除してしまっても、ストレージ内には元のデータが残っている場合があります。

しかし、焦って以下の様な行動を取るとデータの復元が困難になってしまうので注意しましょう。

  • パソコンを何度も再起動する
  • ストレージのフォーマット

再起動を何度も繰り返すとデータが上書きされ、元のデータが消えてしまう恐れがあります。

また、ストレージの破損がみつかるとフォーマットを指示される場合がありますが、フォーマットを実行するとデータは初期化され、復元が困難になるので注意してください。

まずは下記の「自分で簡単に行えるデータ復元方法」を試してみましょう。

次に、「リスクを伴うデータ復元方法」を紹介しますが、場合によってはデータを失ってしまう可能性もあるので、自力での復元に自信がなければすぐにパソコン修理業者に依頼をしましょう。

速やかに依頼を行った方が、データを復元できる可能性は高いです。ぜひ検討してみましょう。

自分で簡単に行える3つのデータ復元方法

自分で簡単に行えるデータ復元方法は以下の3つです。

ごみ箱の中から復元する

削除されたデータは一時的に「ごみ箱」に格納されています。

まずは、ごみ箱の中に削除したファイルがあるか確認してください。

ごみ箱の中からデータを復元する方法
ごみ箱の中からデータを復元する手順
  1. デスクトップにある「ごみ箱」を開く
  2. 復元したいデータを右クリックし、「元に戻す」をクリックする

しかし以下の場合は、削除したデータがごみ箱に送られず、そのまま消えてしまうので注意しましょう。

  • ショートカットキー[Shift]+[Delete]を使用し削除した
  • ごみ箱の容量を超えるデータを削除した場合
  • 自動クリーンアップが設定されている場合
  • 「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」設定を行っている場合

以前のバージョンに復元する

Windowsにより自動保存されたファイルやフォルダーのコピーからデータを復元する方法もあります。

データを保管していた場所が分かれば、ファイル名が分からなくても、以下の手順で復元可能です。

以前のバージョンに復元する方法
以前のバージョンに復元する手順
  1. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「エクスプローラー」を検索しアプリを開く
  2. 削除したデータの保存先を右クリックして「以前のバージョンの復元」をクリック
  3. 復元したいバージョンを選び、「復元」をクリック

出典:Microsoft サポート

ファイル履歴から復元する

ファイル履歴から、削除したデータを復元できる場合もあります。

ただし、この方法はファイル履歴機能を事前にオンにしていないと使用ができません。

ファイル履歴から復元する手順
  1. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「バックアップの設定」を検索しアプリを開く
  2. 「バックアップ」が表示されたら「その他のオプション」をクリック
  3. 「現在のバックアップからファイルを復元」をクリック
  4. バックアップした日時ごとにファイルやフォルダーが表示されるので、復元したい日時を表示する
  5. 復元したいファイルやフォルダーをクリックを選択する
  6. 画面下の「元の場所に復元します。」ボタンをクリック
  7. 復元先のフォルダ内に同じファイル名のデータがある場合は、「ファイルを置き換える」をクリック

出典:FMVサポート : 富士通パソコン

PCサポート_最短即日

リスクを伴う2つのデータ復元方法

上記3つの方法でもデータが復元できない場合は、以下の方法も試してみましょう。

ただし、間違った手順で作業を行うと本来復元できたデータが、完全に失われて復元できなくなる恐れがあります。

自信がない場合は、この時点でパソコン修理業者に依頼をしましょう。

システムの復元ポイントからデータを復元する

Windowsのパソコン全体を復元する機能を利用して、削除されたデータの復元が可能です。

ただしこの方法でシステムの復元を行うと、復元ポイントよりあとに保存したデータや変更内容が失われる可能性があるので、注意しましょう。

また、すべてのデータの復元には時間がかかるので、時間の余裕をもって作業することをおすすめします。

システムの復元ポイントからデータを復元する手順
  1. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「復元ポイントの作成」を検索しアプリを開く
  2. 「システムの保護」タブ内の「システムの復元」をクリック
  3. 「システムの復元」が表示されるので「次へ」をクリック
  4. 一覧から任意の復元ポイントをクリックし、「影響を受けるプログラムの検出」をクリック
  5. 「削除されるプログラムとドライバー」ボックスと「復元が見込まれるプログラムとドライバー」ボックスを確認して、問題がなければ「閉じる」をクリック
  6. 復元ポイントが選択されていることを確認し「次へ」をクリック
  7. 「復元ポイントの確認」の内容を確認し、「完了」をクリック
  8. 「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」というメッセージで「はい」をクリック
  9. しばらく待ち、システムの復元が完了すると、自動的にパソコンが再起動する
  10. 再起動後、「システムの復元は正常に完了しました。」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリック

出典:Lenovo Support JP

データ復元ソフトを利用する

データ復元ソフトはさまざまな種類がありますが、確実にデータを復元できるわけではありません。

パソコン修理業者に頼らず、自分で手軽に復元を行える点はメリットですが、復元ソフトの使用により状態が悪化する可能性もあります。

自信がない場合は、パソコン修理業者に依頼をすることをおすすめします。

自力でできないデータの復元はパソコン修理のプロに相談

日本PCサービスフロート

「自分でデータを復元するのは難しそう」「対処方法を試しても大切なデータが復元できない」というときは、「最安修理ドットコムPCサポート」に相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートとは、デジタル機器の有料訪問サポート利用率No.1の業界最大手のパソコン修理業者です。

年中無休&全国対応しており、最短即日のパソコントラブル対応が可能!データをしっかりと保護したまま修理をしてくれます。

また、訪問対応の時間が取れない方には宅配修理も行っており、主要店舗では持ち込み修理も可能です。

しかも、トラブル診断後の見積りで提示した料金以外の費用を請求がないので、安心して依頼ができますよ。

修理依頼の流れ

  1. まずはフリーダイヤルWEBで相談
    ※電話受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理

利用者の口コミ

最安修理ドットコムPCサポートの口コミを3つ紹介します。

  • その日のうちに復旧してもらえたので満足です。マイナス面もはっきり伝えてもらえたので逆に信頼できると思いました。
  • ネット異常のほかにもいくつか問題点が発見されたのですが、すべて親切丁寧に解決くださいました。作業自体も迷いなく迅速で、また作業員の方の気さくな人柄もあってとても安心してお願いできました。
  • 修理完了までの時間も早く、連絡もきっちりしていました。何より息子が安全に使えるよう配慮してくれている感じに好感がもてました。

出典:みん評

\いつでも事前申し込み可能/

WEBで事前見積

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

パソコンのデータを自分で復元する方法を解説! まとめ

今回は、削除してしまったパソコンのデータを自分で復元する方法や、おすすめのパソコン修理業者を紹介しました。

誤って削除してしまったデータの復元は、すぐに正しい手段で復元を行うことが重要です。

もしも自分でデータを復元するのが難しい場合は、「最安修理ドットコムPCサポート」の様なパソコン修理業者に依頼をしましょう。

\いつでも事前申し込み可能/

WEBで事前見積

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加