iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

スマホのバッテリーはどこで交換できるの?長持ちさせるコツとは?

日々の生活をする上で欠かすことのできないスマートフォン。しかし、高性能であるが故にバッテリーの持ちがガラケーよりも悪くなりやすいこともあるようです。バッテリーはスマホを使う中で欠かせない部品の一つ。できるだけ長持ちさせて快適に使いたいものですよね。

今回はスマホのバッテリーを交換する方法をまとめたので、お困りの方はぜひ参考にしてみてください。


Nokia Lumia 630 / Janitors

スマホのバッテリーが劣化する原因

そもそもなぜバッテリーは消耗してしまうのでしょうか。まず考えられるのは経年劣化ですが、そのほかにもいくつか原因があるようです。

バッテリーの劣化原因

バッテリーの寿命は通常2年と言われています。しかし、2年以内に充電の持ちが悪いと感じることがあるでしょう。その場合は充電の質が悪い可能性があります。具体的には以下の様な原因があります。

  • ・フル充電の状態でも充電を続けている
  • ・充電中にスマホを操作している
  • ・こまめに充電をしている
  • ・スマホケースをつけたまま充電をしている

バッテリーに負荷をかけないよう注意

基本的にスマホは端末内に熱がこもるとバッテリーに大きな負荷がかかります。この負荷が大きいと結果的に持ちが悪くなるというわけです。

また、充電と放電の繰り返しもスマホのバッテリーにとって良くないことです。充電コードを頻繁に抜き差しすると、充電と放電を繰り返すことになるので十分注意しましょう。

充電を長持ちさせるコツ

スマホのバッテリーは消耗品なので、毎日使うには経年劣化は避けられないことですが、上記で紹介した悪い例の充電方法をしなければ長持ちさせることができます。ついつい日常的に行なってしまうことですが、気をつけてバッテリーを少しでも長持ちさせましょう。

具体的な充電の方法は以下の通りです。

  • ・バッテリーは使い切ってから充電する
  • ・フル充電になったらすぐに充電をやめる
  • ・ケースを外してから充電を行う
  • ・充電をしながらスマホを操作しない

一般的なバッテリーは500回程度で50〜70%ほど新品時に比べて劣化が進むと言われています。お手持ちのスマホを充電する際は、上記の4点に気をつけて充電を行うようにしましょう。

バッテリーの交換はどこでできる?

バッテリーの使い方に気をつけているとはいえ、スマホは毎日使うものですから経年劣化を避けることはできません。電池の減りが早いと感じたらスマホを買い換えてしまうのも一つの手ですが、バッテリーの交換をすれば問題なく使うこともできます。では、バッテリーはどこで交換できるのでしょうか。

修理ショップで交換

最近は月額利用料金を安く抑えることができる「MVNO(格安SIM)」を利用している方も増え、多くのキャリアが存在します。しかし格安SIMに契約をしている状態だと、大手キャリアのバッテリー交換保証は少々割高で費用がかかってしまうようです。

さらに格安SIMを利用している場合、代替機の貸し出しは不可となってしまいます。そんな時は修理ショップでバッテリー交換をしてみてはいかがでしょうか。

スピーディな対応が魅力

修理ショップは、バッテリー交換からディスプレイ割れなど基本的なスマートフォンの修理に対応しています。さらに機種も幅広く対応しているところが多いので、修理を断られることもほとんどないようです。

キャリアの修理と大きく異なる点に、「スピーディな修理」が挙げられます。修理ショップは修理のスピードが大手キャリアと比べて早いです。バッテリー交換程度であれば、その場ですぐに対応してくれることもあるでしょう。そのため代替機を利用することなく、お手持ちのスマホをすぐに利用することが可能となるのです。

おすすめの修理業者

スピーディな修理が魅力の修理ショップ。しかしスマホの修理ショップはたくさんあるので、どこで修理をしようか迷っている方も多いかと思います。今回はその中でも特におすすめのお店をいくつか紹介します。

・スマホスピタル

https://smahospital.jp/

スマホスピタルはiPhoneをはじめ、エックスペリアやギャラクシーなど幅広い機種の修理に対応しています。

修理実績は30万台を突破、店舗も全国に80店舗以上と業界最大手の修理ショップです。さらにほとんどの店舗が駅近でアクセスが大変良いので、気軽に利用しやすいのも特徴です。

・スマホ修理王

http://flash-agt.com/lp/smartphone/?gclid=CjwKEAjwxJnNBRCMqNXM6vKAq1wSJADxf_5BuWtvqrMrafxyg9ueiEN6Wx4anKGnlPjT9FIYgJVDlRoCSqbw_wcB

スマホ修理王は東京・大阪・名古屋に6店舗を展開している修理ショップです。こちらは公式サイトに修理別の修理費用が記載されているので、安心して修理を依頼できるでしょう。

さらにスマホ修理王は全国郵送修理に対応しているので、店舗に行けない遠方にお住まいの方でも利用できるのが嬉しいポイントです。

キャリアで交換する

また、現在契約している”キャリア”でバッテリーを交換する方法もあります。以下で紹介している大手キャリアであれば、バッテリーの交換サービスを行なっているのでお得な料金で利用するこができます。

基本的にどのキャリアも一定の期間で使い続けていれば、無料か少し安くバッテリーの交換が可能なようです。大手キャリアに契約している方は、一度問い合わせてみるとお得に利用できるかもしれません。詳しい料金などは各キャリアの公式サイトに記載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回はスマホのバッテリーはどこで交換できるか、さらにバッテリーを長持ちさせるコツについてまとめました。スマホのバッテリーはdocomoなどの大手キャリアに契約していれば安く交換できるようですが、修理期間が長いため自分のスマホを使いたいという方には少々不便と感じるかもしれません。一方修理ショップであれば、即日対応してくれるところもあるので、楽に利用できるでしょう。

また、スマホと言ってもXperiaやGALAXYなど様々なモデルがあり、それによって費用も多少変わってくるようです。以下のコラムはXperiaのバッテリー交換費用や交換方法をまとめたものなので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

https://saiyasu-syuuri.com/blog/xperia-battery-exchange-repairshop-cost/

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加