iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

割高なので要注意!Xperiaの修理をするときの注意点

あいさぽ

Sony(ソニー)製の人気のスマートフォン、Xperia(エクスペリア)。国内キャリアだけではなく海外SIMフリースマートフォンもあって、販売されている機種も多数あり、修理に関してのトラブルや口コミも増えています。そこで、Xperiaの修理をする際の注意点についてまとめました。


Sony Xperia V | BestBoyZ / TechStage

Xperiaで多い故障の症状はこれだ!

Xperia(エクスペリア)はアンドロイド製で画面の大型化が進み薄くなっています。作り込みも細かくなってタッチパネルも正確に反応するようになっています。その反面、故障の原因も複雑になっており、修理にも少し時間がかかることがあります。Xperiaで多い故障個所といえば、液晶画面のひび割れやタッチパネルの誤動作です。

また、SIMスロットやマイクロUSBコネクタの物理的な不具合もあります。電源ボタンを押しても全く反応しないといった故障もあります。これらの故障の症状は、複合的な原因が重なって表れたものです。端末として精密になればなるほど、故障も多くなるというわけです。

Xperiaの一般的な修理項目と故障内容

まずは「液晶ガラス交換」「液晶パネル交換」。こちらは先ほど述べたように、Xperiaで特に多い故障箇所です。画面のひび割れやタッチパネルが反応しなくなる「タッチ切れ」と呼ばれるタッチパネルの故障を修理します。

参考:Xperiaの液晶ガラスが割れた時の対処・修理方法をまとめてみた

バッテリー(電池パック)を交換したい

「バッテリー(電池パック)交換」は、繰り返し充電することで劣化していくバッテリーを修理します。故障とは少し違いますが、使っていくうちにすぐバッテリーが切れてしまうようになったときに必要となる修理です。

Xperiaの種類によってはバッテリー(電池パック)を取り外しできるものもありますが、XZやXZ Premiumなどの種類によってはバッテリーが内蔵されているものもあります。

電池パックの取り外しが可能であれば、電池パックのみを交換するだけで済みますが、内蔵されているものですと専門店に修理してもらうことが必要でしょう。

参考:Xperiaのバッテリー交換方法と修理屋さんの費用相場

充電できない、コネクタに挿しても反応しない

「ドットコネクタ修理」は、Xperiaが充電されない、充電器以外のケーブルを挿しても反応しないなどの故障時に必要な修理です。このような症状は、Xperiaを落としてしまったことが原因の他、ドットコネクタ内に埃が入っている場合や浸水してしまった場合に起こりうる症状です。

自分でできる対処法もあるので、修理に出す前に試しておきたい方は下記を読んでみましょう。

参考:Xperiaが充電できない時、対処はどうする?直す方法を原因別に分析してみた

ボタンが反応しない

「ホームボタン修理」は、他のボタンは反応するのになぜかホームボタンだけ反応しなくなるという故障で必要となる修理です。原因はXperia自体に不具合が生じていることや、タッチ切れになっていることが挙げられますが、実際に専門の人に見てもらうといいでしょう。

また、「電源ボタン修理」も同様です。他のボタンは反応するのに、なぜか電源ボタンだけ反応しないといった症状が現れた際に必要な修理です。

こちらもXperia自体に不具合が生じていることもありますが、電源ボタンだけ故障している場合はお店によっては数時間程度で交換してもらうことができます。

参考:Xperiaのホームボタンが効かない!故障時の修理代相場はおいくら?

バックパネルが割れてしまった、交換したい

バックパネル交換は、Xperiaを落としてしまったという方に多い修理でしょう。落としてしまうと、液晶画面が割れてしまうだけでなくバックパネルが割れてしまう可能性もあります。

カメラが起動しないなどのカメラに関する不具合

「カメラ修理」は、カメラが起動しないなどの不具合があったときの修理ですが、場合によっては一時的な不具合によって正常に動作しないだけで、自分で対処して直る可能性もあります。

カメラの調子がおかしいと思ったら、まずはXperiaを再起動することをおすすめします。自身でできる範囲の対処法を行っても直らなかった場合に修理に出すことをおすすめします。

参考:Xperiaのカメラ故障時に知りたい!修理代相場まとめ

データが消えてしまった、復旧させたい

「データ復旧」は、携帯の故障の中でも一番重要性の高いものと言えるかもしれません。Xperiaの中にある大切な写真や履歴、連絡先が消えてしまうのは悲しいですよね。

データの復旧は修理に出せば必ず直るという訳ではありません。日頃からバックアップを取っておくことが重要になります。

参考:Xperiaをデータ復旧する方法とは?修理屋ならどんな場合も復元可能?

水没してデータが消えてしまったら?

また、データ復旧はXperiaを水没させてしまったときに必要となる修理の一つです。「水没修理」は雨に濡れてしまったり、お風呂やトイレなどの水場に落としてしまったときに必要となる修理ですが、正しい応急措置を行えば大事には至らない可能性があります。

その方法は、まずXperiaの電源を落とし、SDカードや取り外し可能な機種は電池パックを取り外します。取り外した部品やXperia本体を乾いたタオルで拭き、自然乾燥させます。

以上の作業を水没後すぐに行えば、Xperiaの復旧率は高くなるのでやってみることをおすすめします。

参考:Xperiaの水没修理を依頼する場合の注意点まとめ

Xperiaが起動しない、フリーズする

「起動不能修理」は、Xperiaが起動しないという症状やフリーズしてしまうという症状が出たときに必要となります。起動しない場合はいつの間にか電源が切れていることもありますので、まずは充電をして確かめてみてください。

フリーズしてしまう場合は、直前にインストールしたアプリが原因であることも考えられます。もしそのようなアプリがあればアンインストールしてみてください。

また、スマホを長時間使用し続けていると、スマホ動作の中心的な役割を担うCPUに負荷がかかることが原因でフリーズすることもありますので、注意するといいでしょう。

参考:Xperiaの電源が入らない時の対処法を調べてみた

キャリア修理で保証内なら無料だが、メーカー修理を見ると結構高い修理代

海外SIMフリータイプもありますが、国内では各キャリアが販売しているため、各キャリアの保証サービスに加入している場合、保証期間内であれば無料で修理を受けることができます。

ただ、水濡れや改造が認められる場合には、無償修理にはならないので注意してください。

Xperiaのメーカー修理では、液晶パネル交換が最も高く33,000円になっています。内部の部品交換は22,000円、バッテリー交換は11,000円です。一方で、アンドロイド修理専門店を見ると、Xperiaは20,000円以内の修理代金になっています。

Xperiaが壊れた原因を知れば対策も可能

メーカー修理なら最悪30,000円以上かかりますので、できれば壊れないように細心の注意を払いながら、Xperiaを使っていきたいところです。よくある故障の原因といえば、落下させたり足やお尻で踏んでしまったなどです。

他には水没もよくある原因の一つです。さらに精密機器であるため、マイクロUSBケーブルやSIMの抜き差しだけでも基盤や配線を痛める場合があります。

他には、OSやアプリのカスタマイズやアップデート中にトラブルが起こり、再起動しなくなった、というケースもあるようです。物理的な故障への対策としては、大切に扱うといった対策が取れますし、OSやアプリの取り扱いについてデータのバックアップを事前に取ることで対応できます。

まとめ

Sony Xperiaは、SIMフリーでも国内キャリアでも人気の機種です。大型化と作り込みが複雑になることにより、故障も増えています。修理代はメーカー修理なら6,000円〜30,000円以上します。Xperiaの取扱いには細心の注意を払い、OSやアプリの取り扱い時には定期的にバックアップを取っておきましょう。

また、故障の症状によっては自力で対処して直る場合もありますが、自力で直らなかった場合は修理業者に頼みましょう。事前にどのくらいの費用がかかるのか見積もりをしておくと、心構えができて安心できます。

当サイト最安修理ドットコムには、全国各地の修理業者が集っています。無料見積もりで修理代の比較をしたり、各業者の口コミを参考に評判のいいスマホ修理業者を探してみてください。

郵送修理ではXperiaを店頭に持っていく手間なく修理に出すことができます。最安修理.comを見ても近くにいいスマホ修理店が無かった方なども気軽に試してみてください。

おすすめの修理屋さん

最後におすすめの修理ショップを2社紹介します。どちらも親切で丁寧な修理を行なってくれるので、ぜひ見積もりをしてみてください。

【PR】町のお店

スマホの販売・買取を行なっている「町のお店」。

価格設定は国内最安規模で、液晶割れは13,500円(税込)から対応しています。最短30分で修理を完了してくれるので、時間がない方にもおすすめです。さらに郵送修理に対応しているので、近くにショップがない方も気軽に利用できます。

また、最新のXperiaモデルやどんな状態のスマホでも修理に対応しているので、他社で修理を断られた方でもこちらなら綺麗に直してくれるでしょう。

住所
大阪地下鉄守口駅徒歩1分
営業時間
10:00~21:00
修理方法
店舗持ち込み・郵送修理
電話番号
06-7710-6732

【PR】シルバーガレージ

Xperiaの店頭修理なら秋葉原や渋谷、新宿、池袋など都内を中心に多数展開している「シルバーガレージ」がおすすめです。

修理料金は業界最安値の水準で即日対応。経験豊富でハイレベルな技術者が各店舗に在籍しているため、修理技術にも定評があり、新モデルもいち早く対応できるよう取り組んでいます。

ガラス割れやバッテリー交換の相談にものってもらえるので、Xperiaに関して困ったことがあれば、最寄りの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

シルバーガレージはこちら!

秋葉原店
アクセス:JR線・地下鉄日比谷線・つくばエクスプレス線「秋葉原」駅から徒歩1分
電話番号:03-6206-0427
渋谷店
アクセス:「渋谷駅」宮益坂出口(ビックカメラの方より徒歩3分)
電話番号:03-5485-1205
新宿店
アクセス:副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目駅」徒歩1分 「新宿駅」徒歩5分
電話番号:03-3356-6855
池袋店
アクセス:「池袋」駅東口徒歩5分明治通り「南池袋一丁目」交差点南西角2軒目
電話番号:03-5485-1206
吉祥寺店
アクセス:JR「吉祥寺」駅
電話番号:0422-27-2428
新橋店
アクセス:「新橋」駅日比谷口または烏森口より徒歩3分
電話番号:03-6435-9310
中野店
アクセス:JR中央線「中野」駅より徒歩1分
電話番号:03-5942-8425
自由が丘店
アクセス:東急東横線「自由が丘駅」正面口 徒歩10秒 東急大井町線「自由が丘駅」北口 徒歩10秒
電話番号:080-9195-1515
大宮店
アクセス:大宮駅西口
電話番号:048-871-7744

スマホ修理王

全国に多数の店舗がある修理ショップの「スマホ修理王」では、Xperiaをかなり安い料金で修理してくれます。渋谷、上野、大阪心斎橋、名古屋、沖縄に店舗があり、全国から郵送での対応もして貰えます。

安さはもちろん、店舗も多く構えるほど繁盛しているスマホ修理店なので安心して依頼できます。修理業者がたくさんありすぎて、どこに頼めばいいか分からなくなったときはぜひこちらを使ってみてください。

予約必須なので、まずは故障の症状と合わせて見積もりしてみましょう。

お名前 (必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

希望の修理形式

渋谷(神南)で店頭修理
上野・御徒町で店頭修理
日暮里・神田・浅草で店頭修理
大阪心斎橋で店頭修理
名古屋栄で店頭修理
郵送で修理

型番(必須)

故障の症状・状況

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あいさぽ