iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

できるだけ安くXperiaを修理する方法とは?

できるだけ安くXperiaを修理する方法とは?

Sony(ソニー)製の人気のスマートフォン、Xperia(エクスペリア)。
国内キャリアだけではなく海外SIMフリースマートフォンもあって、販売されている機種も多数あり、修理に関してのトラブルや口コミも増えています。
そこで、Xperiaの修理をする際の注意点についてまとめました。

Xperia故障に対応してくれる修理店

Xperiaでトラブルの多い症状はこれだ!

periaで多い故障の症状はこれだ!

Xperia(エクスペリア)はアンドロイドのスマートフォンです。
最近の機種は画面の大型化や軽量化が進み、作り込みも細かくなってタッチパネルも正確に反応するようなり、日々進化している反面、故障の原因も複雑になっています。

Xperiaで特に多い故障内容は、液晶画面のひび割れやタッチパネルの誤動作です。
また、SIMスロットやマイクロUSBコネクタの物理的な不具合や、電源ボタンを押しても全く反応しないといった症状もあります。
これらは、複合的なトラブルが原因です。端末が精密になればなるほど、故障内容も多様化し、修理に時間がかかることもあります。
主なトラブル内容と修理項目について説明していきます。

【Xperiaの主なトラブル内容】

  • 画面のひび割れ
  • バッテリーの劣化
  • 充電できない
  • ホームボタンが反応しない
  • カメラが起動しない
  • データが消えた
  • フリーズしてしまった

Xperiaの一般的な修理項目と故障内容

Xperiaの一般的な修理項目と故障内容

ここからは、上記のようなトラブルはどのような修理内容で解決するのか見ていきましょう。

画面のひび割れ

画面割れは先ほども述べたように、Xperiaで特に多い故障箇所です。
画面割れの場合は、「液晶ガラス交換」「液晶パネル交換」をします。
加えて画面がひび割れてしまった時にタッチパネルが反応しなくなる「タッチ切れ」の際には、タッチパネルを修理します。

Xperiaの液晶ガラスが割れた時の対処・修理方法をまとめた記事では、液晶ガラスのトラブル時の対処法を詳しく書いています。

バッテリー(電池パック)を交換したい

繰り返し充電することで徐々に劣化していくバッテリー。長く使っていると、「さっき充電したのにもう●%しか残ってない…」と驚くこともありますよね。
「バッテリー(電池パック)交換」をすることにより、バッテーリーの持ちが新品のように長持ちします。

Xperiaの種類によっては、自分でバッテリー(電池パック)を取り外しできるものもありますが、「XZ」や「XZ Premium」など、種類によってはバッテリーが内蔵されているものもあります。

取り外しが可能であれば、電池パックのみを交換するだけで済みますが、内蔵されているものは修理専門店で対応してもらうことが必要です。

こちらの記事では、:Xperiaのバッテリー交換方法と修理屋さんの費用相場について詳しく記載していますので、合わせてご覧ください。

充電できない、コネクタに挿しても反応しない

Xperiaが充電されない、充電器以外のケーブルを挿しても反応しないなどの故障時には、「ドットコネクタ修理」という修理が必要です。
これらは、Xperiaを落としてしまったり、ドットコネクタ内にホコリが入っている場合や、浸水してしまった場合に起こりうる症状です。

自分でできる対処法もあるので、修理に出す前にいろいろ試しておきたい方は、Xperiaが充電できない時、対処はどうする?直す方法を原因別に分析してみたという記事を読んでみましょう。

ボタンが反応しない

他のボタンは反応するのになぜかホームボタンだけ反応しなくなるという故障には「ホームボタン修理」という修理を行います。
原因はXperia自体に不具合が生じていることや、タッチ切れになっていることが挙げられますが、詳しくは専門の人に見てもらうといいでしょう。

また、なぜか電源ボタンだけ反応しないといった症状の場合は、「電源ボタン修理」が必要です。

こちらもXperia自体に不具合が生じていることもありますが、電源ボタンだけ故障している場合はお店によっては数時間程度で修理してもらうことができます。

こちらの記事にXperiaのホームボタンが故障した時の修理代相場について詳しく書かれていますので、ホームボタンが反応しない場合はチェックしてみてください。

バックパネルが割れてしまった

Xperiaを落としてしまうと、液晶画面だけでなくバックパネルが割れてしまう可能性もあります。バックパネルが割れた時には「バックパネル交換」が必要になります。

カメラが起動しない

カメラが起動しないなど、カメラに関する不具合があったときには「カメラ修理」を行います。

場合によっては一時的な不具合によって正常に動作しないだけで、自分で対処して直ることもあります。

カメラの調子がおかしいと思ったら、慌てずにまずはXperiaを再起動することをおすすめします。
自身でできる範囲の対処法を行っても直らなかった場合は、修理のプロに見てもらうことをおすすめします。

こちらの記事には、Xperiaのカメラが故障した時の修理代相場まとめが書かれています。ぜひ参考にしてください。

データが消えてしまった

データの消失は、携帯の故障の中でも一番重要度の高いものと言えるかもしれません。Xperiaの中にある大切な写真や履歴、連絡先が消えてしまうのは悲しいですよね。

修理屋さんに行けば「データの復旧」というメニューがありますが、これは修理に出せば必ず直るというわけではありません。
日頃からバックアップを取っておくことが重要です。

「Xperiaをデータ復旧する方法とは?修理屋ならどんな場合も復元可能?」の記事に修理専門店でのデータ復旧に関して詳しく書かれています。

水没してしまった

「水没修理」は雨に濡れてしまったり、お風呂やトイレなどの水場に落としてしまったときに必要となる修理ですが、正しい応急措置を行えば大事には至らない可能性があります。

その方法は、まずXperiaの電源を落とし、SDカードや取り外し可能な機種は電池パックを取り外します。取り外した部品やXperia本体を乾いたタオルで拭き、自然乾燥させます。

水没後すぐに上記の作業を行えば、Xperiaの復旧率は高くなるのでやってみることをおすすめします。

【水没したらすぐに対応すること】

  1. Xperiaの電源を落とす
  2. SDカードや取り外し・電池パックの取り外し(可能な機種のみ)
  3. 乾いたタオルで拭き、自然乾燥させる

上記の対応をしても電源がつかない、データが消えてしまったなどの場合は、Xperiaの水没修理を依頼する場合の注意点をまとめている記事を読んで専門店に修理依頼しましょう。

Xperiaが起動しない、フリーズする

Xperiaが起動しない、フリーズしてしまうという症状が出たときは、「起動不能修理」が必要です。
起動しない場合はいつの間にか電池残量がなくなっていることもありますので、まずは十分に充電をして起動してみてください。

フリーズしてしまう場合は、直前にインストールしたアプリが原因の場合もあります。その場合はアプリをアンインストールしてみましょう。

また、スマホを長時間使用し続けていると、スマホ動作の中心的な役割を担うCPUに負荷がかかることが原因でフリーズすることもあります。
動画を観る、ビデオ通話をするなど長時間の使用には十分注意してください。

こちらの記事にXperiaの電源が入らない時の対処法をまとめていますので、合わせてご覧ください。

修理に出すならどこがいい?価格比較してみた

キャリア修理で保証内なら無料だが、メーカー修理を見ると結構高い修理代

Xperiaの修理を出す場合、考えられる修理先はメーカー・キャリア修理、スマートフォン修理専門店の2種類が挙げられます。
それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

メーカー・キャリア修理のメリット・デメリット

Xperiaは、海外SIMフリータイプもありますが、国内では各キャリアが販売しているため、各キャリアの保証サービスに加入している場合、保証期間内であれば無償もしくは格安で修理可能な点はメリットです。
しかし、水濡れや改造が認められる場合には、無償にはならないので注意してください。

なお、メーカー・キャリア修理に出す場合は、手元に戻ってくるまで1週間~2週間ほど時間がかかると言われています。
代替機を貸し出ししてくれるサービスもありますが、自分のスマートフォンが2週間も使えないのはデメリットと言えるでしょう。
また、どんな修理でも預ける際にはデータのバックアップは自分で対応しなければなりません。操作に詳しくない方にとってはデメリットになりますね。

専門店での修理のメリット・デメリット

修理専門店のメリットは、修理内容が細かく設定されており、メーカー・キャリア修理に比べて価格が安いことです。

保証サービスに入っていない場合に「Xperia 1」を修理する際のキャリアと専門店での修理価格を比較してみました。(※2021年3月時点)

【Xperia 1の価格比較】docomoで修理専門店で修理
ディスプレイ修理43,230円32,780円
基板修理35,310円21,780円~

さらに、修理内容によりますが、早いものでは10分~1時間ほどで修理が終わることや、予約の必要がない、バックアップが不要など、時間と手間がかからないこともメリットです。

デメリットとしては、使用するパーツが純正品でないこと、メーカー補償外になることが挙げられます。

あなたに合ったおすすめの修理先

おすすめの修理先

  • 正規店がおすすめ:保証サービス期間内の人、純正品が良い人
  • 修理店がおすすめ:急いでいる人、保証サービス対象外の人
メリットデメリット
正規店安心の高品質
純正品
保証対象なら無償or格安
修理時間がかかる
データ消去
保証対象外なら費用が高額
修理専門店費用が安い
時間が早い
データが消えない
互換品を使用
技術力の差がある
メーカー補償外になる

おすすめの修理屋さん

おすすめの修理屋さん

最後におすすめの修理ショップを4社紹介します。どちらも親切で丁寧な修理を行なってくれるので、ぜひ見積もりをしてみてください。

【PR】スマホソニック

バッテリー交換修理ならスマホソニック

スマホ修理なら、都内をはじめ全国13店舗展開しているスマホソニックにお任せください。

スマホソニックなら

  • スマホを落として画面にひびがはいってしまった
  • 液晶をタッチしても反応しない
  • ボタンが反応しない
  • 充電がもたない・電池が熱くなる
  • 電源が入らない
  • 水中に落としてしまった
など、スマホに関連するトラブルを解決してくれます。

スマホソニックの特長

  • 駅チカ
    スマホソニックの店舗は駅から近い立地です。地域密着型の濃いサービスでお客様サポートに力をいれています。
  • スマホ修理ならおまかせ
    iPhone(アイフォン)、iPad(アイパッド)、Huawei(ファーウェイ)、Xperia(エクスペリア)、Galaxy(ギャラクシー)の修理に対応しています。
  • スピード修理
    画面割れやバッテリー交換なら、最短10分で修理可能です。
  • 見積もり無料
    24時間365日インターネットから見積りが可能です。

修理のお問い合わせはこちら

修理目安料金一例

  • 画面交換 3,980円~
  • 画面+液晶交換 3,980円~
  • ボタン交換 3,980円~
  • バッテリー交換 3,980円~
  • データ復旧 4,800円~
  • 水没復旧 4,800円~

駅チカ店舗

東京、神奈川、千葉、愛知を中心に店舗展開しています。
新宿や町田といったアクセスしやすいエリアの駅チカに店舗があるので、困った時にすぐに来店できます。

店舗(最寄駅) 電話番号
新宿南口店
(新宿駅)
050-5384-7450
町田店
(町田駅)
050-5384-7451
八王子店
(八王子駅)
050-5384-7452
蒲田店
(蒲田駅)
050-5384-7453
千葉津田沼店
(津田沼駅)
047-405-9894

シルバーガレージ

Xperiaの店頭修理なら秋葉原や渋谷、新宿、池袋など都内を中心に多数展開している「シルバーガレージ」がおすすめです。

修理料金は業界最安値の水準で即日対応。経験豊富でハイレベルな技術者が各店舗に在籍しているため、修理技術にも定評があり、新モデルもいち早く対応できるよう取り組んでいます。

ガラス割れやバッテリー交換の相談にものってもらえるので、Xperiaに関して困ったことがあれば、最寄りの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

シルバーガレージはこちら!

秋葉原店
アクセス:JR線・地下鉄日比谷線・つくばエクスプレス線「秋葉原」駅から徒歩1分
電話番号:03-6206-0427
渋谷店
アクセス:「渋谷駅」宮益坂出口(ビックカメラの方より徒歩3分)
電話番号:03-5485-1205
新宿店
アクセス:副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目駅」徒歩1分 「新宿駅」徒歩5分
電話番号:03-3356-6855
池袋店
アクセス:「池袋」駅東口徒歩5分明治通り「南池袋一丁目」交差点南西角2軒目
電話番号:03-5485-1206
吉祥寺店
アクセス:JR「吉祥寺」駅
電話番号:0422-27-2428

スマホ修理王

全国に多数の店舗がある修理ショップの「スマホ修理王」では、Xperiaをかなり安い料金で修理してくれます。渋谷、上野、大阪心斎橋、名古屋、沖縄に店舗があり、全国から郵送での対応もしてもらえます。

安さはもちろん、店舗も多く構えるほど繁盛しているスマホ修理店なので安心して依頼できます。修理業者がたくさんありすぎて、どこに頼めばいいか分からなくなったときはぜひこちらを使ってみてください。

予約必須なので、まずは故障の症状と合わせて見積もりしてみましょう。

町のお店

スマホの販売・買取を行なっている「町のお店」

価格設定は国内最安規模で、液晶割れは13,500円から対応しています。最短30分で修理を完了してくれるので、時間がない方にもおすすめです。さらに郵送修理に対応しているので、近くにショップがない方も気軽に利用できます。

また、最新のXperiaモデルやどんな状態のスマホでも修理に対応しているので、他社で修理を断られた方でもこちらなら綺麗に直してくれるでしょう。

住所
大阪府守口市高瀬町1-5-21(カスタマー・サポートセンター)
営業時間
8:00~17:00
修理方法
店舗持ち込み・郵送修理
電話番号
06-7710-6732

まとめ

Sony Xperiaは、SIMフリーでも国内キャリアでも人気の機種です。大型化と作り込みが複雑になることにより、故障も増えています。
Xperiaの取扱いには細心の注意を払い、OSやアプリの取り扱い時には定期的にバックアップを取っておきましょう。

また、故障の症状によっては自力で対処して直る場合もありますが、自力で直らなかった場合は修理業者に頼みましょう。
事前にどのくらいの費用がかかるのか見積もりをしておくと、心構えができて安心できます。

当サイト最安修理ドットコムには、全国各地の修理業者が掲載されています。無料見積もりで修理代の比較をしたり、各業者の口コミを参考に評判のいいスマホ修理業者を探してみてください。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加