スーパーファミコンの故障時に知りたい優良修理店の調べ方

スーパーファミコンの故障時に知りたい優良修理店の調べ方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スーパーファミコンとは、任天堂が発売した家庭用ゲーム機です。ファミリーコンピュータの後継機にあたり、人気を博しました。スーパーファミコンは、ファミリーコンピュータよりも描画や生演奏を聴いているような音などの性能が高まっていました。また、特徴的なのが、コントローラーが2つ付属されていた点です。

より一層、家庭に染み込んでいったゲーム機であるため、思い出深くまだ大切に保管している人もいることでしょう。しかし、久しぶりに出してみたら起動しないことの方が多いです。しかし、スーパーファミコンは故障していても修理に出せば、動く可能性が秘められています。 そこで、今回は、スーパーファミコンを修理に出す際に知っておくべき注意点、修理を請け負ってくれる場所などをご紹介します。

スーパーファミコンを修理に出す前に確認しておくべきこと

スーパーファミコンは、1990年に発売されました。つまり、発売から約26年経っていることになります。この発売からの年月は、修理に出すときに非常に重要になってきます。スーパーファミコンは、レトロゲームに分類されるため、現在発売されている新機種のような修理依頼の方法とは違うことを知っておかなければなりません。

そこで、まずはスーパーファミコンを修理に出す前に知っておかなければならない注意点をご紹介します。

メーカーでのスーパーファミコンの修理は終了している

ゲーム機が壊れたら、まず頼りたいのはメーカーでしょう。現在発売されている新機種であれば、メーカーも修理を受け付けているのですが、スーパーファミコンは発売から26年も経ってしまっています。そのため、メーカーでは修理が終了してしまいました。おおよそメーカーは、発売から10年以上経つと徐々に修理対応機種が限定されてきます。

スーパーファミコンは、メーカーでは修理をしてもらえないので、他の場所へ依頼しなければなりません。

ゲーム機の修理専門店に依頼する

ゲーム機の修理を専門的に行っている専門店があります。そこでは、専門店ごとに取り扱っているゲーム機が異なっているので、依頼する前にまずは取り扱っているか確認しなければなりません。

スーパーファミコンはレトロゲームになるので、取扱店舗は少ないと思ってください。そのため、修理専門店を探すのも一苦労になります。できれば、2,3個の専門店を比較して、より良い業者に依頼できるのが理想です。

専門店が見つからなかったら自分で直す方法も検討する

修理専門店でスーパーファミコンの取り扱いがあっても、修理対象の案件ではない場合もあります。そんな時は、どうしても直したいのであれば、自分で修理する方法しか残されていません。

現在は、自分でゲーム機を直す人が多くいます。修理工程なども写真付きで説明してくれているところもあるので、そのようなサイトを参考に自分で修理してみてください。

修理を請け負ってくれる専門店

スーパーファミコンは、今なお根強い人気があり、修理を依頼人が多く存在しています。ニーズがあるため、それに応えるように修理専門店も探すと出てきます。レトロゲームであるスーパーファミコンの場合は、修理専門店といえども、すべての業者が取り扱っているわけではありませんので、そこは注意してください。

故障したスーパーファミコンを買い取ってくれる業者がある

故障したスーパーファミコンが、直らない場合はもうあきらめる他ないと考えがちですが、もう一つ選択肢が残されています。直すという選択肢ではないのですが、買い取ってもらう選択肢があります。

故障したスーパーファミコンは買い取ってもらえないと考えてしまうものですが、実はレトロゲームは、故障品でも買い取ってくれる業者が存在しています。では、なぜ故障して使えないスーパーファミコンを買い取ってくれるのでしょうか。

部品としての価値が見出されれば買い取ってくれる

レトロゲームは、生産が終了してしまっているので、修理に必要な部品を集めることだけでも一苦労です。機種によっては、もう入手困難な部品もあり、修理不可になっているものまであるのです。そこで、今まだ世の中にあるものを活用する方法が取られるようになりました。

そのため、修理に必要な部品がまだ生き残っているのであれば、故障したスーパーファミコンでも欲している業者があるのです。しかし、部品が使い物にならない場合は、買い取ってもらえません。すべてのスーパーファミコンが買い取り対象ではないことは把握しておきましょう。

オークションなどでも買い取ってくれる業者がいるので確認する

買取り業者は、どこにいるのか分からない人もいるのと思いますが、ネットで検索すればたいていの業者がヒットします。なかなか見つからない場合は、オークションなどでも買い取りを行っている業者がいますので、確認してみてください。

買い取ってもらえると次のゲーム機を買うお金の足しになる

買い取りとは言っても、そこまで大きな額での取り引きは行われていません。少しばかりの臨時収入であると思ってください。少しとはいえ、0円がプラスになったのですから、それで良しと考えてもいいのではないでしょうか。

その臨時収入で、中古のスーパーファミコンを買ってまた遊ぶこともいいかもしれません。

スーパーファミコンの買い替えも選択肢としてあり

修理専門店でも自分で直すこともできなかった場合は、また押し入れに戻してしまう人もいますが、もう一度遊びたいのであれば、中古品を買う方法もあります。未だに人気があるスーパーファミコンは、中古品でも数多く発売されています。当たり前ですが、中古品で発売されているので動きます。子供時代のわくわくをもう一度取り戻したのであれば、買い替えという選択肢も検討してみる価値はあるでしょう。

修理よりも中古品を買った方が安く済む場合もある

中古品のスーパーファミコンを買うメリットは、再度遊べる点だけではありません。スーパーファミコンを修理に出した時の料金よりも、出費が少なくなる可能性もあります。スーパーファミコンの中古品であれば、およそ2,500円前後で販売されているといわれています。修理に出すと、1万円を超えてくるケースもあるので、一度、中古ゲームショップなどで確認してみてはいかがでしょうか。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

スーパーファミコンは、発売から26年あまり経ってしまいました。そのため、メーカーでは修理の受付が終了してしまっています。プロに直してもらいたいとなると、残された道は修理専門店に依頼する方法です。レトロゲームであるスーパーファミコンを取り扱っている専門店もまだ存在していますので、まずはネットで調べて、その後修理してもらえるか問い合わせてみましょう。

修理ができなかった場合は、買い取ってもらう方法や買い替えを検討してみるのもいいかもしれません。その場合は、買い取り業者で査定してから、中古品への買い替えを検討する方法だと、無駄が無くて済みます。修理ができなかったからと、捨ててしまうともったいないので、一度買い取り業者には問い合わせてから、捨てるようにしましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加