東京・全国対応の時計修理・オーバーホールおすすめ業者5選!信頼できる業者の選び方

東京・全国対応の時計修理・オーバーホールおすすめ業者5選!信頼できる業者の選び方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

時計の種類によっては、何十年も使える機種もあります。ただし、定期的な修理・メンテナンスは必要です。

今回は、大切な腕時計を長く使うために修理やオーバーホールで信頼できる業者の選び方や、オススメの時計修理業者を紹介します。

腕時計に欠かせない「オーバーホール」とは

腕時計を長期間使用するために欠かさないのが、「オーバーホール」です。オーバーホールとは定期的な腕時計のメンテナンスのこと。汚れを綺麗にしてくれるだけでなく、細かな不具合も発見&修理してくれます。

数年間メンテナンスをしていない場合、オーバーホールを依頼すれば不具合が解消する可能性がありますよ。

オーバーホールの頻度は?

各時計メーカーは、3~5年に一度のオーバーホールを推奨しています。これは使用頻度が低い場合も同様です。

一方、電気エネルギーを活用するクォーツ式腕時計のオーバーホールは7~8年に一度でもよいといわれています。

腕時計のオーバーホールの頻度について詳しく解説している記事もあるので、こちらも参考にしてください。

オーバーホールはどこで依頼できる?

オーバーホールを依頼する先としては、主に以下の2つがあります。

依頼先技術費用の安さ修理期間
時計メーカー
時計修理業者

メーカーの場合は、製造した会社ということで技術力は間違いありません。ただし、修理費用が高く修理完了まで時間がかかる傾向にあります。

一方、修理店の技術は業者によって異なるものの、費用や実施期間はメーカーより有利な場合が多いです。そのため、技術力のある修理店にオーバーホールを依頼すれば、メーカーで実施するより多くの面でメリットがありますよ。

腕時計修理を依頼する業者を選ぶポイント

腕時計修理業者 選び方

前述の通り、「修理・オーバーホール費用を節約したい」「腕時計をすぐに受け取りたい」という人は時計修理業者がオススメです。

ただし、業者によって修理技術や期間などは異なります。自分に合う&信頼できる業者に依頼するために、ここでは業者の選び方を紹介します。

修理費用

業者に依頼するメリットを活かすため、修理やオーバーホールにかかる費用がいくらになるかを確認しましょう。

この時、予算感に合っているかに加え、「安すぎないか」「料金の内訳」も確認するのがオススメです。なぜなら、作業の質が悪かったり高額な費用を請求したりする業者も存在するためです。

複数の業者に相見積りを取ると、費用を節約できるだけでなく、自分に合った業者を選べますよ。

修理技術

大切な腕時計を修理するなら、確かな技術力を持つ業者に任せるのが重要です。

国家資格である「1級時計修理技能資格」を持っている技術者が在籍しているかは、店舗選びの参考になります

「時計修理技能資格」とは、時計修理に関する技術を認定する国家資格。それぞれの級に指定された年数の実務経験が必要となるケースもあります。

1級はスピードも求められるなど難易度も上がるため、1級を取得した技術者がいると信頼できると言えるでしょう。

修理実績や在籍者情報をホームページで載せている店舗もあるので、修理前に確認してみると良いかもしれません。

出典:中央職業能力開発協会

保証期間

修理後の対応もとても大切です。修理後に万が一不具合があっても、保証がついていればきちんと対処してもらえますよ。

店舗や時計の種類にもよりますが、修理完了日から1年間で設定されているケースが多いです。

修理に出す際は、事前に保証期間も確認しておきましょう。

納品期間

納品期間は平均3週間前後ですが、納品までのスピードも早いに越したことはありません。

業者によって見積りにかかる期間も異なります。そのため、できるだけ早く納品してほしい方は、見積りから納品までの期間を確認することが重要です。

郵送であれば郵送期間もかかるので、その点も加味して選びましょう。

全国対応可能な腕時計修理業者おすすめ5選

修理・オーバーホールを実施するには、高いレベルの技術力と設備が必要となります。信頼できる修理業者を選ぶためには、実績や口コミも調べると安心でしょう。

ここからは、店舗や郵送にて全国対応可能なおすすめの修理店を紹介していきます。費用・保証期間・納期もまとめているので、参考にしてくださいね。

     
修理店舗費用保証期間納期問い合わせ
リペスタ15,400円~1年30日~
WATCH COMPANY16,500円~1年間(一部6ヶ月)2週間~
Cien17,600円~1年間3週間~
OROLOGIAIO15,000円~1年間3週間~
ALLU Watch Repair21,000円~1年間2週間~

1.リペスタ

リペスタ

出典:リペスタ

国家資格である1級時計修理技能資格とキャリアを持つ職人が在籍し、それぞれ得意分野のメーカーの時計を修理してくれるのがリペスタ

リペスタは郵送で見積り・修理を行っており、腕時計を配送キットで送るだけなので手軽に申し込みが可能です。

最先端な機材を使用しているだけでなく、時計のメーカーや種類によって機材も使い分けているため、質の高い仕上がりです。

追加料金なしの見積りで、リーズナブルに修理できるのもうれしいポイント。

 
費用15,400円~
保証期間1年間
納期30日~

リペスタの口コミ

ここでは、リペスタの口コミを紹介します。

  • ネット修理は初めてで不安でしたが、写真で受取り連絡をくださり、そこから信頼にかわり安心して修理をお願いすることができました。きっちり動くようになって戻ってきて、本当にありがとうございました。
  • 外観も綺麗になり、新品のような気持ちで本日から稼働しています。本当にありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
  • ネットでの修理依頼は初めてで不安でしたが、メール連絡もこまめにいただき不安が安心にかわり、届いた時計を見ると信頼にかわりました。本当にありがとうございました。

出典:リペスタ

\リーズナブルに修理するなら/

リペスタで腕時計修理

2.WATCH COMPANY

Watch Company

出典:WATCH COMPANY

腕時計修理の知識・キャリアを十分に持った信頼できる修理店に依頼したい人におすすめなのがWATCH COMPANY

東京・大阪・名古屋の3大都市のほか横浜に店を展開しています。

納品スピードが早いだけでなく、サイトのブログやYoutubeなどのSNSで修理情報を発信しており、信頼度は抜群。

ブランドごとの見積りの記載もあるので、お持ちの時計の見積りがすぐに分かるかもしれません。

 
費用16,500円~
保証期間1年間(一部6ヶ月)
納期2週間~

WATCH COMPANYの口コミ

口コミや批評を探してみましたが、WATCH COMPANYの口コミは見つかりませんでした。

\確かな技術と実績/

WATCH COMPANYで
腕時計修理

3.Cien

Cien

出典:Cien

オーバーホールを行う時計技術者・仕上げ(磨き)とそれぞれ専任の修理技術者が在籍するのがCien

東京と大阪に店舗を構えており、郵送の場合は専用の梱包キットがあるので全国対応が可能になります。

修理費用もきちんと見積りを出してくれるので、安心ですね。

お近くに修理店がない方にもおすすめです。

 
費用17,600円~
保証期間1年間
納期3週間~

CIENの口コミ

ここでは、CIENの口コミを紹介します。

  • とても綺麗に仕上がっていて感動しました。深い傷もかなり目立たなくなり、満足です。二十数年前に結婚の結納返しに妻よりもらった思い出の時計ですが、これでこれからも長く使えます。
  • 無事届きました。ありがとうございました。次回のオーバーホールも、お願いしたいと思います。大変満足な仕上がりでした。
  • 想像以上に綺麗に仕上がっていて、とても嬉しく思っております。止まってしまってからはずっと付けずにいたので、これからはどんどん使用したいと思います。これで娘にもあげられると思うと、更に嬉しいです。本当に有難うございました。お願いして良かったです。

出典:CIEN

\お近くに店舗がなければ/

Cienで腕時計修理

4.OROLOGIAIO

オロロジャイロ

出典:OROLOGIAIO

OROLOGIAIOスイス時計のオーバーホールからアンティーク時計まで、大切な腕時計を一つ一つ丁寧に修理してくれます。

オロロジャイオは、東京の中野に店舗を構える時計修理の専門店で、機械式・クオーツ・アンティークウォッチ・高級ブランド問わず、幅広い種類の腕時計にも対応。

ブランドごとの費用と豊富な修理事例があるため、見積り依頼前にホームページを確認してみても良いかもしれません

通常価格もリーズナブルな上に、毎月のオーバーホールの割引キャンペーンやリピーター割も実施しています。各種割引を活用すればお得にメンテナンスも可能ですよ。

 
費用15,000円~
保証期間1年間
納期3週間~

OROLOGIAIOの口コミ

口コミや批評を探してみましたが、OROLOGIAIOの口コミは見つかりませんでした。

\お得に修理するなら/

OROLOGIAIOで
腕時計修理

5.ALLU WATCH REPAIR

ALLU Watch Repair

出典:ALLU WATCH REPAIR

ALLU WATCH REPAIRは、分かりやすい金額体系と修理スピードが魅力のお店です。

また、東京を中心に全国に130店舗以上を展開しているため、地方に在住の方も利用しやすいのがALLU WATCH REPAIR。

熟練の技術者が多く在籍し、オーバーホールが2週間で完了します。

店舗での無料見積りのほか、公式LINEでは、30秒で完了できる見積り依頼や困ったときのオペレーターのへの相談も可能。

忙しくてお店に行けない方でも気軽に見積り・質問ができますね。

 
費用21,000円~
保証期間1年間
納期2週間~

ALLU WATCH REPAIRの口コミ

ここでは、ALLU WATCH REPAIRの口コミを紹介します。

  • 今回、2回目の依頼でオーバーホール、風防交換、外装研磨を依頼しましたが、新品のようになって戻ってきたので、とても満足しております。
  • 品物もきれいに包装され、交換したパーツも同封されているので、何を交換したのかも明確で、素晴らしい対応だと思います。
  • 大切な時計を宅配でやり取りすることに少し不安がありましたが、梱包もしっかりしていて安心して利用できました。

出典:ALLU WATCH REPAIR

\スピード納品なら/

ALLU WATCH REPAIRで
腕時計修理

【ブランド別】オーバーホール費用相場

腕時計のオーバーホールにかかる費用は、ブランドによって変わります。特にハイブランドであれば高額になる傾向がありますよ。

主なブランドのオーバーホールにかかる費用相場をまとめました。相場は時計修理業者に依頼した場合の金額です。

ブランド名費用相場
ロレックス30,000~50,000円
オメガ30,000~55,000円
タグホイヤー18,000~40,000円
セイコー10,000~30,000円

モデルによっても金額が変わりますし、ブランドによってはメーカー保証が延長される場合もあります。

各ブランドのモデル別のオーバーホール費用や正規修理については、以下の記事でもまとめています。併せてご覧ください。

腕時計の修理は家電量販店でできる?

ヨドバシカメラ・ビックカメラでも腕時計修理を請け負っています。

修理店舗が近くになくても、家電量販店であれば立ち寄れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家電量販店ごとでそれぞれ独自のポイント制度を設けていますが、腕時計修理でもポイントを活用できるのでお得です。

ここでは、ビックカメラ・ヨドバシカメラの修理の特徴を見ていきましょう。

ビックカメラ

ビックカメラでは、オーバーホール含む腕時計の各種修理を受け付けています。

気になる価格は、オーバーホール対応で22,000円~です。

電池交換などは比較的リーズナブル。加えて、ビックカメラで購入した腕時計のバンドに無料で交換してくれるのもうれしいポイントですね。

専任の技術者が常駐しているわけではないようなので、まずはビックカメラ各店舗の販売員に問い合わせしてみましょう。

 
費用22,000円~
店舗対応有り
特徴ビッグカメラで購入の腕時計ベルトの無料交換

出典:ビックカメラ

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは、腕時計修理の専任スタッフが常駐している店舗もあります。

時計電池交換からオーバーホール、バンド交換やその他メンテナンスなど幅広く修理を受け付けていますよ。

オーバーホールの費用は公式ホームページに記載がないため、気になる方は店舗で見積りを取りましょう。

また混雑時やお時間のない場合は、預かり対応も可能なので忙しい人も利用しやすいですね。

 
費用電池交換(国産高額品)2,200円~
店舗対応一部店舗にて有り
特徴専任スタッフが常駐

出典:ヨドバシカメラ

まとめ

今回は、おすすめの腕時計修理店を5店舗紹介しました。

依頼する修理業者のポイントも以下でおさらいしましょう。

  • 技術
  • 保証期間
  • 納品期間
  • 郵送対応

修理費用も大切ですが、まずはきちんとした修理実績や「1級時計修理技能資格」などの資格を持つ技術者が在籍している店舗に依頼することをおすすめします。

修理後の保証や駆け込みで修理納品したい場合は、事前にホームページや電話で確認しておくと安心です。

近くに修理店舗がない方は郵送での対応が可能な店舗に依頼しましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加