SIMフリーモデル購入は要注意!Xperiaの中古品の価格を調べてみた

SIMフリーモデル購入は要注意!Xperiaの中古品の価格を調べてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

数あるAndroidのスマホの中で、ソニーモバイル・コミュニケーションズ(ソニーモバイル)が販売するXperiaシリーズは、特に日本での人気がとても高い機種として知られています。NTTドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアから販売されており、iPhoneを除けば各キャリアでも他のブランドを圧倒する人気を持っています。信頼のソニーブランドであることはもとより、専門家も納得のハイスペックと端正なデザインが、その人気の理由として挙げられるでしょう。

ただし、iPhoneと同様に本体価格は相応の高価格。キャリアの割賦プランがないとなかなか購入しづらいのも事実です。であるならば、中古のXperiaを購入するという手があります。Xperiaの中古品の価格がどうなっているのか、最近話題のsimフリーの製品を含めて調べてみました。


Sony Xperia XA1 smartphone / Andri Koolme

Xperiaは中古品も高価格だが3年落ちモデルにはお得感も

やはり人気のスマホだけに、Xperiaの中古品の販売価格も相応に高価格なモデルが多いです。以下にその例を挙げてみましょう。中古販売ショップのイオシスに掲載の2018年3月現在での価格を参照しました。ドコモ販売モデルを例にとります。

中古Xperiaの販売価格

  • ●Xperia XZ1 SO-01K Moonlit(simロック解除済 中古A)…85,800円
  • ●Xperia XZs SO-03J Black(simロック解除済 中古B)…59,800円
  • ●Xperia XZ SO-01J MineralBlack(simロック解除済 中古B)…45,800円
  • ●Xperia Z5 SO-01H White(simロック解除済 中古B)…29,800円

狙い目は3年落ちの品

「XZ1 SO-01K」は、2017年11月に発売された現行販売モデルで、ドコモのXperiaとしては最新モデルにあたります。それだけに、程度のよいランクAの中古品は未使用品とそれほど変わらない価格です。

「XZs SO-03J」はその1つ前にあたる2017年5月発売のモデルですが、中古Bランクでもまだ6万円近い価格です。「XZ SO-01J」は2016年6月に発売されたモデル。2年前近いモデルのBランクで45,800円を、どう判断するかはユーザーの価値観によるでしょうか。ここまで現行販売モデルで、Androidのバージョンアップ(Android8.0)も可能です。

最後の 「Z5 SO-01H」は2015年10月発売のモデルで、すでに販売は終了しています。さすがにここまでくると、中古Bランク品でかなり手頃な価格になりました。ただデザインは現行モデルと比べてさほど変わりなく、64bitオクタコアCPU搭載ですから、そのスペックも十分に高いので、かなりお得感のある中古品と言えましょう。

こうしてみると、Xperiaの中古品は契約2年縛りから機種変更で下取り買取されたと思われる3年落ちの品が狙い目と言えそうです。

simフリーのXperiaは海外版が中心

次にsimフリーのXperiaの中古品の販売価格を調べてみました。Xperiaは、最新モデルの「XZ premium」がソニーグループのMVNO(nuroモバイル)専用モデルとして発売されましたが、現在日本では3大キャリアでしか販売されておらず、国内に「simフリー」のXperiaは原則としてありません。

「simフリー」のスマホって?

「simフリー」のスマホとは、最初から「simロック」されたことがないスマホという意味ですので、前項で紹介した「simロック解除」した製品とは異なります。iPhoneのように、いずれはソニー本体からsimフリーのXperiaが販売されるかもしれませんが、現段階では出ていませんので、日本に出回っているsimフリーのXperiaとは、主に海外で販売された製品が売られています。

海外販売モデルは日本仕様とは若干異なっていたり、デフォルトの設定が外国語になっていたりするので、これを日本で使用できるように変更する知識と手間が必要ですし、何より電圧等日本で日常的に使用できるかの確認が必要なことを予め申し上げたうえで、以下に価格例を挙げてみましょう。やはり中古販売ショップのイオシスに掲載の2018年3月現在での価格を参照しました。

simフリーモデルの価格例

  • ●Xperia Z5 E6653 LTE [Green 32GB 海外版 SIMフリー] 中古A…32,800円
  • ●Xperia XA1 Ultra Dual G3226【Pink 64GB 海外版 SIMフリー】中古A…39,800円
  • ●Xperia XZ1 Dual G8342 [Moonlit Blue 64GB 海外版 SIMフリー] 中古B…59,800円
  • ●Xperia XZ1 Compact G8441[Black 32GB 海外版 SIMフリー] 中古A…52,800円

「Z5 E6653 LTE」は、2015年10月発売の製品で、前項で紹介した「Z5 SO-01H」に準ずる製品と思われます。スペックも同様でAランクだからか、前項紹介の製品よりも少しだけ高価格となっています。

次の「XA1 Ultra Dual G3226」は2017年5月発売のモデル。日本には該当するモデル名がなく、サイズも大きいことから、海外販売用モデルではないかと思われます。

「XZ1 Dual G8342」と「XZ1 Compact G8441」は日本にもあるモデルと同等と思われ、発売時期も2017年9月の最新モデルなので、やはり中古価格も高くなっています。しかし、同時期発売の国内モデルと比べると、同等スペックながら販売価格は安くなっていることがわかります。

Xperiaのsimフリー中古品は狙い目か?

ここまで、Xperiaの中古品価格を、国内キャリア販売モデルと海外版のsimフリーモデルに分けて紹介してきました。ピックアップする製品にもよりますが、国内キャリアで販売されsimロック解除された中古品と海外販売製品ながらsimフリーの中古品では、同等レベルの製品で比較すると、海外販売製品という壁があるからか、後者のほうが求めやすい価格になっているように感じました。

その意味で、どちらでも使える自信があるという方は、国内製品、海外製品の区別なく、コンディション重視で選んでみてもよいのではないかと思われます。

一方、国内製品という(使用するうえでの)安心感も求めたい方は、前述のように発売時から3年目のモデルになると(コンディション次第ですが)、さすがのXperiaも価格が下がり、お手頃感が出てきます。simロック解除品を選び、好みのMVNO業者で使用すれば、割安料金でXperiaを使用できることになります。

Xperiaは3年前のモデルでも現行モデルとデザイン的な差異はあまりみられないので、これはおトクな選択肢かもしれません。特に割高な通信費用でお悩みの方は、ぜひ検討してみることをおすすめします。

Xperiaの中古品購入後に不具合が生じたら修理ショップに相談してみよう

ところで中古品で心配なのが、故障です。コンディションの良い製品であればお店の動作保証もありますが、バッテリーの劣化やボタン等の不具合など経年劣化による不具合はどうしても避けられません。

そんなときにおすすめしたいのが、XperiaやGalaxyなどAndroidスマホの修理を受け付けている修理ショップです。内蔵データの保持など細かいユーザー側の要請を受け入れてくれるお店が多く、Xperiaユーザーにとっても強い味方となってくれるはずです。

そして、当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらからXperiaをはじめとするAndroidスマホの修理ショップを、料金だけでなくユーザーの口コミなども比較しながら探すことができます。目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

(関連記事:割高なので要注意!Xperiaの修理をするときの注意点

(関連記事:Xperiaの画面が表示されない!液晶の故障時に対処する方法

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

お近くに良い修理業者が見つからない、店頭に持っていく時間がないという忙しい人には、「郵送修理」をおすすめします。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けるサービスのこと。これなら店頭に持ち込むことなく修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくて修理ショップに行く暇がないという方には、特におすすめです。このように最安修理ドットコムでは、自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を選ぶことができます。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加