ウイルスに感染し故障してしまったパソコンを直す方法

ウイルスに感染し故障してしまったパソコンを直す方法

パソコンを利用し、ウイルス対策ソフトを導入していても、場合によってはウイルスに感染してしまうことがあります。
ウイルス対策ソフトは100%絶対安全ではないわけです。
仮にウイルス感染してしまった場合、どうやって直せばいいでしょうか?

point!

ウイルスに感染し故障したときは…

年間14万件以上の実績があるパソコンサポートであらゆるトラブルを解決!

\通話料無料!パソコン修理相談/

最安修理ドットコムPCサポート

ウイルス対策ソフトは導入しておく

基本的なポイントとして、ウイルス駆除ソフトを入れておくことが大前提です。
しかし、新種のウイルスも毎日24時間登場しています。
そうすると、ネットにつないでる状態ならいつウイルス感染してもおかしくない状態になのです。

また、ウイルスに感染したことが、自分ではわからないこともあります。
バックグラウンドで稼働していることもあり要注意です。
理想はウイルス対策ソフトを常駐させ、新しいワクチンをアップデートできるような状態にしておくことです。

パソコンはネットワークから切り離す

パソコンが重くなったり、突然変なメッセージが出てきたりするような場合は、ウイルス感染の疑いがあります。
まずはネットワークから切り離す必要があります。
無線LANや有線でつながっている場合、自分の使っているパソコン以外の他人のパソコンも感染してしまう恐れがあります。
いわゆる二次感染の拡大を防ぐためです。
また、ハッカーが外部からネットワークに侵入して個人情報を抜き取る場合でも、物理的にネットワークを遮断してしまうと、それ以上の情報漏えいはなくなります。
まずは入り口を閉じて応急処置をしましょう。

ウイルス駆除の流れ

パソコンがウイルスに感染しているかどうか知りたいなら、ウイルス対策ソフトでウイルスチェックをかけましょう。
ウイルスチェックは、各ソフトの説明に従って行いますが、たいていはどのソフトもワンタッチで簡単にウイルスチェックが可能になっています。

しかし、ごくまれにウイルス駆除ができないことがあります。
そんなときは、パソコンを初期状態に戻しましょう。
この作業をリカバリといいますが、リカバリ作業の前には必ず保存できるデータは全て取り出し、別のハードディスクやDVDなどのメディアに保存しておきましょう。

パソコントラブルをプロに相談

最安修理ドットコムPCサポート by Dr. Home Net

パソコンがウイルスに感染してしまったときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\通話料無料!パソコン修理をすぐ相談/

0120-234-451

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

ウイルス感染したパソコンを直す方法です。ウイルス対策ソフトは必ず導入しておきます。そして、常にアップデートを行い最新のワクチンを入れておきましょう。ウイルス感染してしまったら、ネットワークから切り離し、ウイルスチェックをかけます。それでもだめなら、データバックアップを取りリカバリを行います。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加