Appleの正規サービスプロバイダはどこにある?バッテリー交換はできる?

Appleの正規サービスプロバイダはどこにある?バッテリー交換はできる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneの調子が悪くなったり、故障したりした場合は、点検や修理を行う必要があります。iPhoneなどのApple製品を修理に出す際にまず思い浮かぶ依頼先はApple Storeでしょう。

しかし、Appleには「Apple正規サービスプロバイダ」と呼ばれるApple認可修理店もあるのです。このApple正規サービスプロバイダは、具体的にどんなお店で、Apple Storeとどう違うのでしょうか。

Apple Storeとは

Apple Storeは、iPhoneの製造元であるAppleが運営している販売とサービスの拠点となる施設です。iPhoneなどのApple製品を熟知したGeniusと呼ばれるスタッフが、「Genius Bar」にて点検・修理を行います。

Apple Storeには「Genius」がいるので、多少の不具合などはその場で点検・修理してもらうことができます。状況次第では即日で修理が終わるでしょう。

しかし、その場での修理が不可能な状態のApple製品は工場送りとなるため、数日間預けることになります。

またApple Storeは全国で10店舗しかありません。

店舗名アクセス営業時間電話番号
銀座東京都中央区銀座8-9-710:00〜21:0003-4345-3600
丸の内東京都千代田区丸の内2-5-2
三菱ビル
10:00〜21:0003-4213-0500
新宿東京都新宿区新宿3−30−13
新宿マルイ本館
10:00〜21:0003-5656-1800
渋谷東京都渋谷区神南1-20-9
公園通りビル
10:00〜21:0003-6670-1800
表参道東京都渋谷区神宮前4-2-1310:00〜21:0003-6757-4400
川崎神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ
10:00〜21:00044-577-5100
名古屋栄愛知県名古屋市中区栄3-17-15
エフエックスビル
10:00〜21:00052-238-2400
心斎橋大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5
アーバンBLD心斎橋
10:00〜21:0006-4965-2900
京都京都府京都市下京区四条通高倉東入立売中之町83-110:00〜21:00075-757-8700
福岡福岡県福岡市中央区天神2-5-1910:00〜21:00092-778-0200

店舗数が少ないため、すべてのiPhoneを始めとするApple製品ユーザーの対応をするにはキャパシティが足りません。完全予約制ですが、どのApple Storeにおいてもなかなか休日や直近の空きはなく、当日予約なしにApple Storeに持ち込んでも受け付けてもらえないことが多いです。

運が良ければキャンセルが出ることもありますが、その時間帯まで数時間待つこともあるようです。

Apple Storeの予約なし修理については、下記の記事でも紹介しているのでチェックしておきましょう。

Apple正規サービスプロバイダとは

もう1つのApple正規サービスプロバイダは、Apple以外の会社が運営している修理拠点となります。

Appleが規定している修理などを行う設備を備え、Appleの認定資格を持つ係員が対応してくれます。さらに、Apple純正の部品を使用できるため、Apple Storeと同等のサービスを受けることが可能です。

Apple正規サービスプロバイダは、全国にある様々な会社が点検・修理を行っています。近くにApple Storeがない場合や、Apple Storeの予約がなかなか取れない場合などは、Apple正規サービスプロバイダでの点検・修理がおすすめです。

Apple正規サービスプロバイダへの修理依頼方法

近くに修理拠点がある場合は、持ち込み修理という方法が使えます。修理拠点までiPhoneを持っていく必要がありますが、軽微な修理なら即日対応することも可能です。郵送に比べ、早く終わるというメリットがあります。

持ち込み修理の場合は、即日修理ができないときでも代替機の貸し出しをしてくれることがあります。修理期間中でも代わりの連絡手段の確保ができ安心です。

他には、ウェブから申し込んでiPhoneを郵送する方法があります。郵送修理は、近くに修理拠点がない場合や店舗まで持ち込む時間がない場合に有効な方法です。

ただし、修理が終わるまで時間がかかります。修理期間中iPhoneが使用できないことから、「連絡の手段がなくなる」のもデメリットです。

iPhoneの即日修理をしたい方は以下の記事も確認してみましょう。

Apple正規サービスプロバイダにはどんな会社があるのか

Apple正規サービスプロバイダにも様々な会社がありますが、iPhoneの修理に対応している主なApple正規サービスプロバイダとして、以下に挙げる会社があります。

ビックカメラ

業界第5位の規模をもつ大手電機量販店ビックカメラ。全国に広がるビックカメラの一部店舗で、Apple正規サービスプロバイダーとなる修理拠点が設置されています。

詳しくは、BIC Apple正規サービスプロバイダ一覧を確認してください。

カメラのキタムラ

カメラ量販の大手チェーンですが、Apple正規サービスプロバイダとしてiPhoneなどの修理が可能です。

全国展開しているカメラのキタムラは、一部店舗がApple正規サービスプロバイダとなっています。

詳しくは、カメラのキタムラの店舗検索を確認してください。

クイックガレージ

グローバルソリューションサービスが運営しているパソコン修理取扱店です。全店舗がApple正規サービスプロバイダとしてiPhoneなどの点検、修理を行っています。

ただし、店舗数が少ないため来店できる方が限られます。詳しくは、クイックガレージの店舗一覧を確認してください。

クイックガレージのiPhone修理料金については、下記の記事でも紹介しているので確認してみてください。

Apple Store・Apple正規サービスプロバイダの修理料金

Apple公式・Apple 正規サービスプロバイダに修理を依頼すると、大体以下の料金がかかります。

iPhone 15iPhone 14 ProiPhone 13 mini
画面のヒビ割れ修理(前面のみ)42,800円50,800円34,800円
背面ガラスの修理25,900円75,800円44,800円
バッテリー交換15,800円15,800円14,500円

保証を使えば、無料または格安でiPhoneを修理できます。そのため、一度保証期限内か、そして保証が適用されるか確認しましょう。

iPhone修理に使える保証については、以下の記事を参照してください。

一般のスマホ修理店に依頼する

Apple Store、Apple正規サービスプロバイダのどちらも家から遠いところにある方や、他のスマホ修理店も見て見たいときは一般のスマホ修理店も検討してみましょう。

一般のスマホ修理店は全国にたくさんあるのでスムーズに依頼でき、修理スピードも速いことが特徴です。

また、Apple保証対象外の修理である場合は、Apple StoreとApple正規サービスプロバイダよりも安く修理してもらえる可能性が高いです。郵送修理に対応している業者もあるため、手間を省きたいときはぜひ利用してみてください。

おすすめのiPhone修理先もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

即日修理に対応しているおすすめのiPhone修理業者

「アイサポ」や「iCracked」などであれば、iPhoneを即日修理してくれます。「スマホスピタル」や「iPhone即日修理屋さん」などもおすすめですよ。

ここでは、即日修理に対応しているおすすめのiPhone修理業者を紹介します。

アイサポ

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

アイサポ」とは、24時間受付に対応しているiPhone修理業者です。特徴は、持ち込み修理に必要な書類がないこと。

故障したiPhoneのみを持ち込めばよいので、余計な手間なく気軽に修理を依頼できますよ。また、部分単位で修理を行うのもアイサポの特徴です。

そのため、データを残したまま修理できます。

  • 最短30分で修理をしてくれる
  • メーカー修理料金の最大70%OFFで修理してくれることも
  • データを残したまま修理をしてくれる
\最短30分のスピード修理/

アイサポで即日修理

iCracked

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCracked」とは、100万台以上の修理実績があるiPhone修理業者です。特徴は、口コミ評価が5点満点中4.6以上であること。

多くの人が満足しているので、安心してiPhoneの修理を任せられますね。また、Apple認定資格をもつiTechが修理を担当してくれるのもiCrackedの特徴です。

Appleの純正パーツを使った修理にも対応しているので、気になる人は問い合わせてみてください。

  • 純正パーツを使った修理もできる
  • セット修理がお得
  • 郵送修理にも対応しているので楽
\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

スマホスピタル

スマホスピタル

出典:スマホスピタル

スマホスピタル」とは、業界最高峰の技術と実績をもっているiPhone修理業者です。特徴は、アフター保証が充実していること。

スマホスピタルで修理をすれば、最大6ヶ月の保証がつきます。期間内であれば、トラブルが発生しても無料で再修理をしてくれますよ。

また、クレジットカード払いや銀行振込などに対応しているのもスマホスピタルの特徴です。そのため、急な故障で現金をもち合わせていなくても、安心して修理を依頼できますよ。

  • 最短15分で修理可能
  • スマホの修理実績は150万台以上
  • 総務省登録修理店なので安心
\無料で相談・見積り可能/

スマホスピタルで即日修理

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

自分のライフスタイルに合わせて依頼先を変えよう

保障に加入している、補償対象内だった場合は、Apple StoreやApple正規サービスプロバイダへの依頼がおすすめです。

しかし、店舗は都心や繁華街に集中しており、地方エリアにはあまり店舗がありません。

そのような場合は、iPhone修理業者に依頼しましょう。即日で安く修理できますよ。依頼するなら、アイサポや、iCrackedスマホスピタルがおすすめです。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加