【保存版】Xperiaのバックアップとデータ復元方法をまとめてみた

【保存版】Xperiaのバックアップとデータ復元方法をまとめてみた

SONYから発売されている「Xperia」には、一般のスマートフォンよりも多くのバックアップ法が存在します。
日頃からバックアップの習慣を付けておくと、想定外の紛失や故障といったトラブルが生じた時でも大事なデータを失わずに修理や買い替えといった手続きに進めます。
また初心者でも簡単に行えるバックアップ法が増えた今の時代は、バックアップ・復元をきちんとできることがスマートフォン利用におけるリテラシーと考えられますので、突然生じたトラブルへの対処をスムーズに行うためにも、これから紹介する3つのXperiaバックアップ法・復元法の中から自分に合うものを実践するようにしてください。

SDカードバックアップ

SDカードバックアップ SDカードを保存先とするバックアップは、Xperiaに初期搭載されている初心者向けの方法です。

バックアップの方法

この方法でバックアップを行う際には、ホーム画面からメニューボタンを押し、「SDカードバックアップ」のアイコンを押してデータの一覧を表示させる形となります。
microSDカードスロット非搭載のXperiaについては、付属のmicroSDカードリーダライタをスマ本体に繋げ、出力先に選ぶ形でバックアップが可能です。

復元の方法

SDカードバックアップメニュー内にある復元アイコンを押すと、復元設定として「追加もしくは上書き」とXperiaの中に戻したいデータを選べる形となります。
この方法でバックアップや復元をする際には、各キャリア会社のアプリパスワードの入力が求められますので、スマートフォンを使う際には「データの管理」と併せて「パスワードの管理」も徹底するようにしてください。

PC Companion

PC Companion

パソコンを所有している人には、SONYが提供するPC Companionというソフトを使ったバックアップ方法もおすすめです。
Xperiaとパソコンを初めてUSBで接続すると、PC Companionのインストール画面が表示されます。
セットアップが完了すればバックアップができる環境が整ったことになります。

バックアップの方法

スマートフォンをUSBでパソコンに接続した後、PC Companionを起動します。
Xperiaが認識されたことが確認できたら、バックアップのアイコンを押すだけでOKです。
初めてバックアップを行う際にはその作業の名称が入力できますので、自分の名前や保存日時などを含めたわかりやすい内容にすると良いでしょう。
PC Companionでは連絡先、通話履歴、ブックマーク、カレンダー、各種設定といったスマートフォントラブルで必要不可欠な内容だけでなく、写真や動画、音楽などのコンテンツも選択可能です。

復元の方法

PC Companionは「データのみの復元」を行うソフトとなりますので、パソコンを使って復元作業をする前に必ず「アプリのダウンロードとインストール」を終えておくようにしてください。
PC Companionの起動後、復元アイコンを押すとXperiaの中に戻したいコンテンツを手動で選べる形となります。
PC Companionを使えば「復元後に残るメモリ」なども確認できますので、音楽や写真データが多すぎる人でも計画的な作業ができることでしょう。

JSバックアップ

JSバックアップ

サーバ上にデータ保管を行うクラウドが人気の近頃では、Xperiaでも使える「JSバックアップ」などのアプリケーションがGoogle Playで公開されるようになりました。
この方法でバックアップをする最大のメリットは、「オンラインストレージとSDカードの両方にデータ保管ができること」です。

バックアップの方法

JSバックアップのアプリを起動後「バックアップ先」と「データ形式」を選択します。
バックアップ項目は手動でチェックできる形となりますので、SDカードの容量が小さい場合でも作業可能なアプリと言えるでしょう。
スタートボタンを押してから処理完了までのスピードは全データでも数秒となりますので、忙しすぎてXperiaのバックアップが面倒と感じる皆さんでもストレスなく作業できると言えそうです。
そんなJSバックアップにはアプリのバックアップ機能もありますので、突然スマホが動かなくなる故障や落下を想定したバックアップにもおすすめ度の高いソフトとなります。

復元の方法

JSバックアップのメニューを開くと、「データのバックアップ・復元」と「アプリのバックアップ・復元」がそれぞれ選べる形となっています。
アプリの復元を選択すると提供先不明アプリインストールの許可確認なども表示されるため、セキュリティの部分でも十分な配慮がなされているアプリと考えて良いでしょう。
データ復元の際にはファイルのタイムスタンプも確認できますので、間違ったデータを上書きするトラブルも解消可能と言えそうです。

端末のトラブルに対応してくれる「モバイル保険」

モバイル保険

持ち歩く機会の多いスマホには、「スマホが壊れた」「スマホの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スマホを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スマホだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤフォンなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

モバイル保険_最新機種

iPhone13シリーズなど、最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

まとめ

今回紹介した3つのソフトやアプリケーションは、初めてXperiaを使う人でも扱いやすい存在として多くのメディアで紹介されています。
また近頃では、便利なツールを使うことで自分の好きなメディアにバックアップがしやすくなっていますので、SDカードもしくはパソコンのどちらかがあればデータの保管や管理は可能であると考えて良いでしょう。
突然生じる破損や紛失によってパニックに陥らないためにも、当ページの方法を参考にしてなるべく早くXperiaのデータを退避するようにしてください。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

マーケットエンタープライズ正社員採用

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加