Xperiaの画面が表示されない!液晶の故障時に対処する方法

Xperiaの画面が表示されない!液晶の故障時に対処する方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スタイリッシュな外装や、大人っぽい落ち着いたカラーリングによって日本人から大きな支持を受けるSONYのXperia(エクスペリア)シリーズ。発売から現在まで数多くの機種を販売しており、安定した売上を誇っています。

そんなXperiaですが、高機能な故にトラブルがおきることもあるようです。ここでは、Xperiaの画面が表示されなくなった場合の対処法について見ていきましょう。

通知音は聞こえるのに画面が真っ暗であったり、電源は入っているはずなのに画面がつかない、という時に試してみてください。

数多くの修理店を掲載
自分に合った修理店を探すなら…
最安修理ドットコム

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を紹介しています

現在地からの検索だけでなく、Xperiaの画面修理にかかる費用相場や口コミも知れますよ。

\幅広い機種に対応可能/

最安修理ドットコムで
修理店を探す


Xperiaのトラブル時に試すべきこと

Xperiaのトラブル時に試すべきこと

スマートフォンやタブレットは、突発的なトラブルがつきものです。故障ではないものの画面がフリーズしたり、操作がうまくいかなくなることは日常的に起こり得るでしょう。

特に、画面トラブルは多くの報告も挙がっています。ここでは、Xperiaの画面トラブル時に試すべき対処法をいくつか紹介していきましょう。

再起動してみる

多くの電子機器に共通するトラブル対処方法として、「電源を切り再起動する」という方法があります。この方法は、Xperiaでももちろん有効的。画面トラブル以外にも、多くの問題を解決してくれます。

Xperiaは、電源ボタンの長押しによって電源が切れる仕組みになっていますので、まずはこの方法を試してみてください。

強制再起動

電源ボタンの長押しでも電源が切れない場合は「強制シャットダウン」を行いましょう。電源ボタンに加えて「ボリュームアップボタン(音声のボリュームを上げる方のボタン)」を同時に長押しすることで、Xperiaは強制的にシャットダウンされるはずです。電源ボタンが反応しない時にはこの方法を試してみてくださいね。

また、強制再起動には上記のやり方に加え、もう一つ別のやり方もあります。Xperiaには強制終了ボタン付きの機種もあり、そこを押すことで画面がつかないというトラブルを解決できる場合があります。

強制終了ボタンはSIMカード挿入口のフタを開けたところにあり、機種によって異なりますが、赤や黄色の小さいボタンです。指で押すことは難しいので、爪楊枝など先の小さいもので押すといいでしょう。

強制終了ボタンを約3秒ほど長押しし、Xperiaが振動したら強制終了が成功した証拠です。再度電源を入れ、正常に動作するか確認してみてください。

こちらのボタンは同じXperiaでもX Performanceなどには付いていないので、自分のスマホには付いているのか確認してみましょう。

充電器に挿してみる

意外にありがちなのが、「充電器に挿してみたらもとに戻った」というパターン。電源が切れていたり、何らかの理由でフリーズしている時には充電器に挿すことで元通りになることもあるのです。

電池が切れていたら、起動できるパワーまで時間がかかりますので、少しそのままにしておきましょう。フリーズしている場合は、充電器を挿入するだけで急に動き始めると思いますよ。

初期化を試してみる

初期化を試してみる

これらの方法でも動かない場合は、内部のOSやアプリケーションが不具合を起こしていることが考えられます。

その際は、一度Xperiaを初期化して工場出荷時の状態に戻すことで症状が改善する可能性がありますので、試してみましょう。

参考:Xperiaを初期化する方法・注意点について手順を追って解説してみた

バックアップを確実に取っておく

初期化の際には、Xperia内部に入っていたデータがすべて消去されます。初期化を試す場合は、必ずバックアップをとってからおこないましょう。

Xperiaシリーズの場合、サーバーへのバックアップ(クラウド)、PCへのバックアップの他にSDカードへのバックアップをする方法もありますので有効活用するといいでしょう。

Xperiaのバックアップ先は、主にサーバー・SDカード・PC・の3つが挙げられます。サーバーの場合は写真や動画などは保存されず、連絡先・カレンダー・ブックマークのみになりますので注意してください。また、アプリを使用してバックアップを取りたい場合は「JSバックアップ」というアプリがおすすめです。

参考:【保存版】Xperiaのバックアップとデータ復元方法をまとめてみた

キャリアによってバックアップアプリが異なる

iPhoneとは異なり、Xperiaのバックアップにはいくつかの方法があります。各キャリアが標準でインストールしているバックアップアプリを使うと、簡単にバックアップができますのでおすすめですよ。

au・docomo・ソフトバンクとそれぞれ使い方が異なりますので、詳しくは各社のホームページまたは説明書を読んで、データ損失の前にバックアップをおこないましょう。

初期化でも直らなかったら修理依頼を

初期化でも直らなかったら修理依頼を

初期化まで試してみて直らなかった場合、端末が故障している可能性が高いです。自分での修復は難しいので、修理依頼を検討すると良いでしょう。

メーカー修理は高額となる可能性も

各キャリアの保証サービスに加入していない場合、Xperiaの修理金額はかなりの高額になる可能性があります。特に、近年発売されている機種は大型化に伴い、負担費用が右肩上がりになっている傾向が見られるのです。修理に出す場合には、保証の有無を確認した後に依頼した方がいいでしょう。

一般の修理業に依頼する

保証に入っていない、対象外の故障という場合には、一般の修理店に依頼することを考えてみてはいかがでしょうか。一般の修理店であれば、修理費用も公式より安く済む可能性が高いですし、最短即日での修理を行なってくれます。多くのショップが郵送修理にも対応してくれますので、時間がない方にもおすすめですよ。

また、修理に出してデータが消えることを恐れている方もいるかもしれませんが、Xperiaの内部基盤に故障がない場合は高確率でデータが消えずに元に戻ります。ただ、内部基盤に故障があると場合によってはデータが消えてしまう可能性もあるため、前もって相談するといいでしょう。

一般の修理店に依頼した場合の修理費用が気になる方は、当サイト「最安修理ドットコム」で見積もりをしてみてください。地域別に安い修理店や評判の良い修理店を簡単に探すことができます。

おすすめの修理店は?

おすすめの修理店は?

実際に修理店を探そうと思っても、街中には多くの修理店があるので、選ぶのが難しいと感じる方もいるでしょう。そこで、安心して依頼できるおすすめの修理店をご紹介します。修理店選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ガラケー・スマホ修理のクイック 東久留米店

ガラケー・スマホ修理のクイック 東久留米店は、西武線の東久留米駅東口を出てすぐの場所にある修理店です。店頭への持込修理なら最短5分で完了と、スピーディーさが魅力。郵送修理でも到着後すぐに対応してもらえます。メーカー修理の場合、長期預かりになってしまうことがあるので、少しでも早くXperiaを直したい方におすすめです。

また、修理技術も高く、修理が難しいと言われる水没修理も90%以上の復旧率を誇っています。操作できなくなってしまったスマホのデータを復旧・移行するサービスも人気なので、Xperiaが動かなくなってしまっても諦めずに、まずはお店に相談してみましょう。

ガラケー・スマホ修理のクイック 東久留米店をチェック!

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

以上のように、Xperiaの画面が映らなくなった場合には、まず電源を落とし再起動させてみましょう。それがだめなら、初期化して端末を工場出荷の状態に戻してリセットさせてみてください。

ご自身での対処を行なってみて、それでもだめだった場合は修理に出すといいでしょう。保証に入っていないと高額な修理費用を請求されることがありますので、一般の修理業者への依頼も検討してみてください。

当サイト「最安修理ドットコム」には、全国のあらゆる修理店を掲載しています。その中には、修理費用が安いショップやXperiaを専門で取り扱っているショップも含まれていますので、比較して自分のライフスタイルにあった修理店を選んでみてくださいね。

また、Xperiaの「画面がつかない」というトラブル以外で、液晶画面に関わるトラブルの対処法などをまとめた記事もあります。お困りの方は下記の記事も参考にしてみてください。

参考:Xperiaの液晶ガラスが割れた時の対処・修理方法をまとめてみた

Xperiaの液晶画面・タッチパネルが反応しない時の対処法

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加