【保存版】Xperiaスマホの買取価格を徹底比較

【保存版】Xperiaスマホの買取価格を徹底比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Xperiaスマホといえば、ソニーモバイルコミュニケーションズを代表する人気機種でもあります。たくさんの種類がある4Kスマホとしても知られています。2015年を最後にしばらく4K対応のXperiaスマホの新機種は発売されていませんでしたが、2017年5月に「Xperia XZ Premium」が発表され機種変更を検討している人も多いのではないでしょうか。

海外でも人気のXperiaスマホ

スマホといえばiPhoneのイメージが強いですが、Xperiaスマホも長年高い人気を誇る機種として知られています。日本だけでなく海外での人気も高く、日本でのキャッチコピーは「感覚を揺さぶるもの」「この感覚がXperia」など宣伝されていたので、Xperiaスマホを使ったことがない人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

XperiaとはExperienceを意味する造語で、体験を生み出す場所であることを由来にしています。さて、Xperiaスマホにはたくさんの種類がありますが、実際に買取に出すとどの程度の価格になるのでしょうか。Xperiaスマホの機種別買取価格や買取時のポイントなどをご紹介します。

Xperiaスマホの特徴・種類とは?

まずはXperiaスマホにはどんなシリーズがあるのか、見直すことからはじめてみましょう。懐かしのシリーズなど、今でも使っている人もいるのではないでしょうか。

XperiaXZ1

2017年11月に発売する最新機種です。ソニーならではのスペックの高さはもちろん、新しい体験を生み出す機能が盛りだくさんです。クリエイティブな動きをするカメラに、360℃撮影ができる3D撮影を可能にしました。ソニーならではの音楽の音の良さ、デザイン性にもこだわりがある次世代スマホともいえる最新作です。

Xperia XZ Premium

ソニーの映像技術を集結した5.5インチの大画面スマホです。最新のCPUや高速インターネット、高音質オーディオもある最高級のXperiaスマホといっても過言ではありません。

高解像度ならではの美しさはもちろん、先読み撮影などを可能にしたカメラシステムや劣化しにくいバッテリー、鏡面のように美しいデザインなどが魅力です。

XperiaXZ1 Compact

手のひらサイズに収まるコンパクトサイズを実現した機種。ハイレゾ再生、大音量フロントスピーカーなどのオーディオ機能を搭載しています。3D撮影や劣化しにくいバッテリーなど、コンパクトなのにここまで優秀なスマホはなかなかありません。

XperiaXZs

1秒960コマのスーパースローモーション、先読み撮影などのクリエイティブな高画質カメラを搭載し、上質で美しいデザインのフォルムの機種です。劣化しにくいバッテリー、ハイレゾ音源、防水機能もついているので、濡れた手でも操作できるのが人気です。

XperiaXZ

一体感のあるループ型のデザインと、暗い場所でも美しく撮影できるカメラや音源など、Xperiaが大きく進化した機種でもあります。高速オートフォーカス機能やハイレゾ音源、劣化しにくいバッテリーがついています。

XperiaX

先進のカメラ機能や劣化しにくく長く使えるバッテリーなどを搭載した機種です。

洗練されたデザインとサイバーショットで培ったカメラ機能は、約2300万画素のメインカメラにフロントカメラにも約1320万画素という高画質を実現しました。

XperiaZ5

全ての機能をぎゅっと凝縮したのがこの機種です。生活に寄り添うことを目標に、カメラや音楽・映像・ゲームなどの機能を十分に活かせるCPUはもちろん、指紋認証などの使いやすさにもこだわりました。パフォーマンスの高さが自慢です。

機種まとめ

Xperiaスマホには種類がたくさんあり、新機種が登場する度に機能がどんどんグレードアップしています。映像の美しさや機能・音楽性などはソニーならではですよね。こんなにスペックの高いスマホもなかなかありません。

毎年新しい機種は発売されていますが、それでもシリーズによって売りにしているポイントも違います。シリーズ毎にファンも多く、音楽が好きな人からの評価も好評です。

Xperiaスマホの買取相場価格とは?

では、Xperiaスマホの機種ごとの買取相場価格について見ていきましょう。もちろん最新機種の方が高額になりますし、今でもファンの多い機種になるとその分価値も高まります。

機種ごとの買取相場

  • 【XperiaXZs】
  • XperiaXZs(docomo):54,000~62,000円程度
  • XperiaXZs(au):39,000~44,000円程度
  • XperiaXZs(SoftBank):40,000~42,000円程度

  • 【XperiaXZ】
  • XperiaXZ(docomo):41,000~45,000円程度
  • XperiaXZ (au):25,000~32,000円程度

  • 【XperiaX】
  • XperiaX(docomo):30,000~35,000円程度
  • XperiaX(au):21,000~30,000円程度

  • 【XperiaZ5】
  • XperiaZ5(docomo):25,000~35,000円程度
  • XperiaZ5(au):18,000~25,000円程度
  • XperiaZ5(SoftBank):18,000~25,000円程度

買取相場まとめ

Xperiaスマホはキャリアによっても買取価格に差ができます。一番高額なのはdocomoで、なかには数万円程度の違いが出てくる場合もあります。auとSoftBankに関してはそこまでの差はないようです。

また、Xperiaスマホの状態や使用年数などによっても買取相場は大きく変わります。自分のXperiaスマホがどの程度の価格になるのか知りたい時は、買取専門店で見積りをもらい比較してみるといいのではないでしょうか。上記に紹介した以前の機種である「XperiaZ4」や「XperiaZ3」になると10,000円~15,000円程度の買取価格になることが多いようです。

Xperiaスマホを少しでも高く買取ってもらうには?

ではXperiaスマホを少しでも高額に買取してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?まずはXperiaスマホの今の状態を確認する必要があります。

液晶画面の確認

Xperiaスマホの画面が破損していたり、ひび割れていませんか?濃い黄ばみや色ムラがある状態のXperiaスマホは買取不可になる場合がほとんどです。画面のちょっとした変化など一度リセットしてみないと気付けないものです。液晶画面が正常な状態かどうか確認した上で買取に出すようにしてくださいね。

また、音やバイブなどの動作確認も忘れずに行いましょう。少しでも故障があると大幅な減額になるばかりか買取対象外になる可能性があるため注意が必要です。

付属品の有無

Xperiaスマホを購入した時のケースや充電・卓上ホルダなどの付属品の有無によっても買取価格は大きく変わります。買取業者によっても異なりますが、1個不足することに2,000円程度買取価格が下がってしまうこともあります。

さらに新しいXperiaスマホの機種であるほど付属品が必須になりますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。未使用のものであればいいですが、使用済みのものでも良品であれば問題なく買取ってもらえます。

初期設定にする

Xperiaスマホの中に入っているデータや各アプリは全て消去した状態で買取に出すようにしましょう。

簡単な作業ではありますが、データが残っているだけで一手間かかってしまいます。なかには初期設定にしないと気付けない故障などもあり、自分で確認するためにも初期設定にして一度リセットをかけましょう。この一手間が大切です。

Xperiaスマホの買取業者の選び方

インターネットで業者を調べるとたくさんの買取先が出てきます。なかには「高額買取」を謳いながら、驚くほど安い見積もりを出すところもあるため注意が必要です。以下のポイントをおさえて買取業者を選ぶといいでしょう。

実店舗があること

買取店を決める時に実店舗の有無の確認は必須です。宅配や郵送のみ対応している業者はトラブルが発生しているところも多く、店舗なら直接スタッフに価格交渉できる上がるメリットもあります。安心して任せられる業者に依頼したいものですよね。

口コミを調べる

買取業者を選ぶ際、口コミも大切です。実際に買取に出さないと気付けないこともあります。なかにはトラブルが起きている可能性もあるため、口コミがある、販売実績が多い、友達が使ったことがあるなどの口コミを確認できるところに依頼しましょう。

Xperiaスマホを買取に出す時におすすめしたい業者は?

ではXperiaスマホを買取に出す場合、是非ともおすすめしたい業者をご紹介します。選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

大黒屋 携帯買取館

https://sirorom.e-daikoku.com/

買取専門店として全国展開している大黒屋も、Xperiaスマホの買取にはおすすめです。

年間89万件の買取実績、最短3分で買取金額を調べられる迅速対応、キャンセル料金などの手数料がかからない大手ならではのサービスが魅力です。店頭買取はもちろん、宅配買取にも対応。店舗買取ではその場で現金払いしてもらえます。

カウモバイル

https://kaumobile.jp/

大阪に4店舗、岡山県、岐阜県に店舗を持つスマホなどの電子機器買取専門店です。中古品やジャンク品の買取はもちろん、他店よりも高く買取してくれると話題のお店です。

14時までにお店に届けば当日振込も可能で、驚くほどのスピード感もカウモバイルならではだといえるでしょう。地域限定ではありますが地元からの支持もあつく、どんどんお店が増えているので店舗でスタッフと相談しながら買取価格を決めることもできます。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Xperiaスマホの買取は業者選びを慎重に行なうようにしましょう。2017年は注目の機種がどんどん発売されているので、もし迷っているならこの機会に機種変更をおすすめします。というのも、新機種が発売されると買取価格は下がる傾向にあるため、少しでも買取価格を保つためには早いにこしたことはないのです。

買取時に後悔しないように、初期設定をしてXperiaスマホの状態をしっかりと確認してから出すようにしてくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加