【検証】Xperiaを自分で修理できる?その方法を調べてみた

【検証】Xperiaを自分で修理できる?その方法を調べてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Xperiaは、専門店で販売されているパーツを購入すれば自分で修理をすることも可能です。特にスマホの故障で最も多い「画面割れ」の場合、割れやすい液晶パネルのことを考えると、修理代や時間がかかるため自分で修理をした方が安くて早いのではと思うかもしれません。

近頃では、わかりやすい修理ブログも公開されていますので、実際の修理や交換作業を終えたユーザの視点から「自分にできる作業なのか」を判断してみても良いでしょう。

今回は、Androidスマートフォンの故障や不具合に悩む皆さんと一緒に、Xperiaを自分で修理する際の方法や注意点などを確認していきます。

数多くの修理店を掲載
自分に合った修理店を探すなら…
最安修理ドットコム

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を紹介しています

現在地からの検索だけでなく、Galaxyのバッテリー交換にかかる費用相場や口コミも知れますよ。

\幅広い機種に対応可能/

最安修理ドットコムで
修理店を探す


Xperiaは自分で修理をして良いの?

Xperiaは自分で修理をして良いの?

Xperiaを自分で修理する前に、割高なので要注意!Xperiaの修理をするときの注意点を読んでみましょう。こちらでスマホの故障の原因や対処法、修理に出した場合の費用を見て、それでも自分で修理したいかどうかもう一度考えてみましょう。

ネット通販などでパーツを調達して自分でXperiaの修理を行うためには、下記3つの注意点について同意する必要があります。

防水機能がなくなる

修理目的で無理にXperiaを分解すると、データや内部基板を守る上で欠かせない防水機能がなくなります。自分で修理をしたXperiaを使うユーザの中には、「防水スマホなのに雨水で水没故障となった」といった口コミも多く見受けられますので、このシリーズの特性となる防水機能を維持したい場合は絶対に自分で分解や修理を行うべきではないと言えるでしょう。

キャリア会社の携帯補償サービスの対応外となる

分解作業をどんなに上手に行っても、携帯電話キャリア会社や修理専門店のスタッフは「自分で修理にチャレンジしたこと」を見破ります。

また一度でも自分で分解やパーツ交換を行ったスマートフォンは、どんな症状であっても携帯補償サービスの対象外となりますので、月々の料金を払っている人は注意が必要です。

修理に失敗することもある

フロントパネル(ディスプレイ)交換に関するブログを読んでいると、多くのユーザが1~2回の失敗をしていることに気付かされます。単純な趣味や興味の域でXperiaの分解をするというのであれば、何度チャレンジしても良いでしょう。

これに対して「少しでも早く復活させたい」という緊急性に迫られている場合は、修理の失敗によって「部品の再注文」や、手に負えないことで生じる「専門店への修理依頼」といった手間とお金がかかる可能性もあるため注意が必要です。

またこのタイミングで携帯電話キャリア会社に持ち込めば、当然補償サービスの対象外となりますので、緊急性が高かったり、完成させる自信のない人は避けた方が良い方法と言えるでしょう。

自分で行うXperiaの修理はパーツの調達から始まる

自分で行うXperiaの修理はパーツの調達から始まる

ここまで紹介した注意点に納得し、「それでも自分で直したい」と思った場合は、多くのユーザが利用している下記2つの方法からXperia部品の調達を行ってみてください。

多くの業者が集うAmazon

Xperiaの修理ブログを見ていると、多くのユーザがAmazonを使って部品調達をしていることがわかります。Amazonには世界各国のパーツ販売業者が集っていますので、少しでも安く購入するためにも利用のメリットは非常に高いと考えて良いでしょう。

中にはフロントパネルの脱着に欠かせない工具付きで出品している業者もありますので、初めての修理にチャレンジする人にもより良い準備ができそうです。

オークションでジャンク品を買う

純正部品への交換を行いたい場合は、オークションサイトを利用してジャンク品を安価に購入する方法もおすすめです。

近頃では購入したジャンク品で分解の練習を行う方々も多く見受けられますので、「作業工程に自信がない」とか「趣味の延長でXperiaの分解修理を行ってみたい」といった皆さんにはオークションサイトの活用も非常にメリットが高いと考えて良いでしょう。

ここからは、多くのユーザがチャレンジしているXperia修理のパーツと方法を詳しく解説していきます。

初心者向き!自分で行うXperia のキャップ交換

初心者向き!自分で行うXperia のキャップ交換

microSD、microUSB、イヤホンジャック、SIMトレーなどに付いているキャップは、初心者でも簡単に交換のできるパーツです。パーツ自体は1つ500円~1,000円ほどで購入できますので、水やホコリなどからXperiaを守るために自分で修理をしてみても良いでしょう。

古い機種なら5~10分で修理ができる

Xperia ULのように背面カバーが簡単に外れる機種なら、精密ドライバーを使って3本ほどのビスを取るだけでUSBポートおよびイヤホンジャック部分のキャップが外れます。引き抜きの際には少し力を加える必要がありますので、精密ドライバーとともにペンチを用意しておくようにしてください。

中級者向き!自分で行うXperiaの内臓バッテリー交換

中級者向き!自分で行うXperiaの内臓バッテリー交換

1,500円~3,500円ほどで購入可能な内臓バッテリーも、多くの人が交換にチャレンジするパーツです。

接続部分の押し込みだけで充電不能が解消することも

Xperiaの充電トラブルの中には、稀に本体との接続部分生じた接触不良が起因していることもあるようです。この場合は、背面カバーを剥がした時に露出する接続部分を一度外した上でしっかり挿すと充電ランプが点灯するようになります。

参考: Xperiaのバッテリー交換方法と修理屋さんの費用相場

電池パックの膨張が交換のサイン

過放電や寿命によって膨らんだ電池パックも、早めの交換が必要なパーツです。電池パックは、バックパネルさえ剥がれれば2本のビスとコネクタを抜くだけで簡単に交換できる形となります。

メーカーによっては電池がXperia内にフィットしないこともありますので、価格だけでなくPSEマークや口コミなどをチェックした上で安全性の高い電池パックを購入するようにしてください。

上級者向け!自分で行うXperiaのフロントパネルの交換

上級者向け!自分で行うXperiaのフロントパネルの交換

Xperiaで最も壊れやすいディスプレイの交換は、タッチパネルの操作不能が生じる可能性のある大変難易度の高い修理となります。

すでに液晶画面を自分で修理しタッチ切れになってしまった方、もしくはこれからタッチ切れを自分で修理しようと考えている方は、その前にXperiaの液晶画面・タッチパネルが反応しない時の対処法を読んでみることをおすすめします。こちらで記載されている対処法で解決すれば、無駄な費用や工程をせずに済むでしょう。

工具の用意だけでも大変

iPhoneと同じように分解の難しいXperiaの修理には、ヘアドライヤー、ピック、両面テープ、精密ドライバーといったたくさんのアイテムの準備が必要となります。仕上げに用いる両面テープについては、その選定が作業効率を左右しますので、実際にXperia修理を行った人たちのブログなどを見て「失敗を回避するためには何を用意すべきか?」を確認するようにしてください。

フロントパネルの交換にはたくさんの時間と工程がある

フロントパネルの交換は、修理とは全く関係ないと思われる背面カバーの取り外しから始まります。

割れたフロントパネルを外すまでには、フレームやイヤーピースの取り外し作業もありますので、意外とたくさんの工程と時間を要する修理になると言えるでしょう。

両面テープを基板に貼り付ける作業については25分ほどの時間を要しますので、細かい作業をじっくり行う心の余裕と集中力も欠かせない工程と言えそうです。

参考:Xperiaの液晶ガラスが割れた時の対処・修理方法をまとめてみた

Xperiaの画面割れ、バッテリー交換修理ならXperia修理王

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

コストをかけずにチャレンジできるXperiaの修理も、初めて行う人にとってはさまざまなリスクが伴うと考えられます。

また修理を失敗したユーザの中には、結局携帯電話キャリア会社に持ち込むしかない状態に陥り、多額の修理費用を請求される方々も多く見受けられますので、細かな作業を成し遂げる自信がない場合は、最初からXperia修理専門店のお世話になるのが理想と言えるでしょう。

修理店探しに難航した場合は、全国のスマートフォン修理ショップが集う最安修理ドットコムを使ってみてください。

参考:【東京編】Xperiaのスマホ・タブレット修理業者おすすめ4選

【大阪編】Xperiaの即日修理が可能なお店13選【梅田・心斎橋・難波】

【名古屋編】Xperiaの即日修理が可能なお店9選【栄・大須】

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加