XperiaがSIMカードに反応しない場合の対処法

XperiaがSIMカードに反応しない場合の対処法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Xperia(エクスペリア)シリーズは、Android端末の中でも特に人気のスマートフォンです。スタイリッシュなデザインと多機能性が特徴ではありますが、機能が優れているがゆえに様々なトラブルも考えられます。

今回紹介するのは「SIMカードが認識されない」というトラブル(エラー)。XperiaにSIMカードを挿したのに「SIMカードが挿入されていません」と表示されSIMカードを読み込まない場合や、アンテナ部分に「×」という表記があった場合にきっと役に立つはずです。このトラブルは意外にも多くの症例がありますので、対処法に関して詳しく見ていきましょう。

数多くの修理店を掲載
自分に合った修理店を探すなら…
最安修理ドットコム

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を紹介しています

現在地からの検索だけでなく、Galaxyのバッテリー交換にかかる費用相場や口コミも知れますよ。

\幅広い機種に対応可能/

最安修理ドットコムで
修理店を探す


SIMカードが反応しない時の対処法?接触不良など物理的な原因の場合?

SIMカードが反応しない時の対処法?接触不良など物理的な原因の場合?

SIMカードが反応しない原因(エラー)に関しては、主に「カードスロットの故障・接触不良」「SIM側の故障・接触不良」が挙げられます。まずは、これらの原因に対処するための方法をいくつか紹介していきます。

Xperiaを再起動する

ご自身でスマホの状態をチェックしてみましょう。まずはXperiaを再起動させてみてください。こちらは簡単にできる対処法な上、直る確率も高いです。

ただ、一度再起動させて直ったとしてもその後何度もSIMカードが認識されないという症状が起こった場合は、再起動させただけでは直らない別の原因がある可能性もあります。その場合は他の方法を試してみたり、キャリアショップや専門店へ相談することをおすすめします。

電源を切ってSIMカードを挿し直す

次に有効な方法としては、「SIMカードの挿し直し」が挙げられます。接触不良の場合や、衝撃によるカードのズレが原因の場合はSIMカードを挿し直せばかなりの確率で直ると言われています。

こちらは電源を付けたまま行なうと端末に負担をかけてしまうため、必ず電源を落とした状態で試してください。また、SIMカードを挿入する際は向きや裏表が正しい状態になっているかの確認もしておきましょう。

この対処法は、一度試して直らなくても何度か試していると直る場合があります。ただ、こちらも再起動同様SIMカードが認識されない症状がその後も度々起こるようであれば、他の対処法を試してみたり何かしらの根本的な原因があると考えてキャリアショップや専門店へ相談してみるといいでしょう。

汚れを拭き取る

また、SIMカードを挿し直す際は、汚れを取り除くために柔らかい布(メガネ拭きなどのようなクロス)で接触部分を拭き取ってください。端末側のカードスロットは、綿棒などの細い棒状のもので拭き取ってあげるといいでしょう。

汚れていないと思っていても、以外にホコリは溜まっているものです。これを行なってあげるだけで、多くの接触不良は直るようですよ。

SIMカードが反応しない時の対処法?システムエラーが原因の場合?

SIMカードが反応しない時の対処法?システムエラーが原因の場合?

SIMカードを認識しない理由の1つに、「システムの障害」が考えられます。先程説明した物理的なものとは根本的に理由が異なりますので、カードの抜き差しだけでは解決しないかもしれません。

OS等のアップデート

AndroidのOSが古いバージョンの場合、うまくSIMカードを認識しないことがあります。確認してみて、アップデートの通知が来ているのであれば最新バージョンにしてみましょう。

もしこの方法でSIMカードが認識した場合やソフトウェアのアップデートを先延ばしにする癖のある方は、この機会にできるだけ早くアップデートする癖をつけておくといいでしょう。

初期化してみる

また、何かしらのシステムエラーが起きた際は初期化することによって解決することもあります。ただし、初期化することによって現在端末に入っているデータが全て消えてしまいますので、必ずバックアップをとってからにしましょう。

それでもだめなら故障の可能性がある

これらの対処法を試してみて、それでもSIMカードの読み取りを行わなかった場合は故障の可能性を疑ってみましょう。端末の故障、SIMカードの故障どちらのパターンも考えられます。

SIMカードの故障

小さいながらも頑丈に作られているSIMカードですが、一つの端末だけでなく他の端末に挿してみても読み込まれない場合は、SIMカード自体の故障が考えられます。

SIMカードに問題がある場合は、ご自身が契約しているキャリアの窓口でその旨を伝えてみてください。動作確認の後、SIMカードの故障だと発覚すれば交換の対応を取ってくれるでしょう。

新品の場合は無料で交換してくれる場合が多いですが、キャリアやプランによって、あるいは自然破損ではなく故意である場合などによっては有料になる可能性があるため、費用についても各社に問い合わせすることをおすすめします。

参考:「割高なので要注意!Xperiaの修理をするときの注意点」

端末に問題がある場合

同じSIMカードを他の端末で挿して認識した場合、今度はSIMカードではなく端末が故障していると考えられます。端末が故障しているのであれば、もちろん修理が必要です。

キャリアに依頼して修理するのであれば、保証の有無によって費用が変わってくるため「保証期間かどうか」「各種保証パックに加入しているかどうか」を事前に確かめておきましょう。

また、メーカー公式以外にも一般の修理店に依頼する方法もあります。即日での修理に対応してくれる店舗も多いため、早く直したい方は検討してみると良いでしょう。

参考:【東京編】Xperiaのスマホ・タブレット修理業者おすすめ4選

【大阪編】Xperiaの即日修理が可能なお店13選【梅田・心斎橋・難波】

【名古屋編】Xperiaの即日修理が可能なお店9選【栄・大須】

「無効なSIMカードです」と表示される場合

「無効なSIMカードです」と表示される場合

SIMカードが認識されない(読み込まれない)・アンテナ部分に「×」マークが付いているといった症状とは別に、「無効なSIMカードです」と表示されて困っている方もいると思います。

上記でご紹介してきた対処法は、あくまでも突然SIMカードにまつわる不具合が起きた方や正規の端末とSIMカードを使用している方向けの解決策です。「無効なSIMカードです」と表示される場合で上記の対処法を行っても解決できない際は、公式カスタマーサポートへお問い合わせをしてみてください。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

XperiaがSIMカードを読み取ってくれないと、電話はだけでなくインターネット通信などのすべてのシステムが使用できません。早急に原因を解明して、故障の場合は修理に出しましょう。

当サイト「最安修理ドットコム」には、全国のあらゆる修理店を掲載しています。安値で修理したい、自宅や勤務先近くのショップを見つけたいなど、ご自身の希望するショップを探す際はぜひ有効活用してみてください。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加