スマホ「Xperia(エクスペリア)」が重い!原因と対処方法は?

スマホ「Xperia(エクスペリア)」が重い!原因と対処方法は?

日本代表するメーカーであるSONYの「Xperia」ブランドは、発売当初から高い支持率を維持しており、Androidの国内シェア1位・2位を争っています。

「Xperia」の魅力のひとつにディスプレイの性能が挙げられます。

例えば「Xperia 1」の後継機として発売された「Xperia 1 II」は、画面サイズ6.5インチの4Kディスプレイを搭載しながら、厚さは7.6mmとスリムな本体を実現しています。

しかし、どのようなスマホにも共通しますが、「Xperia」も使用環境や使用年数により「なんだか動作が遅い」「アプリの起動に時間がかかる」といった不具合が発生します。


本記事では「Xperia」の動作が重くなる原因と対処法について説明します。

動作が重い原因

動作が重い原因

スマホは、アプリを使用するときに動作が重くなりがちです。

重くならずにアプリを使用するには、メモリ(RAM)に空き容量が必要です。

データやプログラムを一時的に記憶する装置であるメモリは、作業机に例えられます。

作業机の大きさが大きいほど、たくさんの資料を広げて作業を早く終えられます。

しかし、どんなに作業机が広くても作業に不要なものが大量に乗っていたら、作業の効率が下がってしまいます。

つまり、「Xperia」をストレスなく動作させる方法は、メモリの容量を大きくするか、不要なものを片付けるかのどちらかです。

メモリは簡単に取り替えられないため、次項よりメモリ内の不要なものを片付ける方法を紹介します。

動作が重い場合の対処方法

動作が重い場合の対処方法

「Xperia」の動作が重い場合にまずやるべきことは、メモリを掃除して空き容量を増やすことです。

また、メモリの掃除後に忘れてはならないのが、「Xperia」の再起動です。

電源ボタンを長押しして、ダイアログの「再起動」を選択すると「Xperia」を再起動できます。

アプリを終了

メモリの空き容量を増やす一番簡単な対処方法は、アプリを終了することです。

TwitterをしながらLINEに切り替える、リンクをクリックして動画を見るなど、アプリを立ち上げたつもりがなくとも、複数のアプリを並行して起動させていることは多々あります。

「Xperia」の動作が重いと感じたら、まず複数起動させているアプリを終了して、同時に処理する作業を減らしましょう。

スマホの画面の中心にある[ホームボタン]を押すと、アプリが終了したように見えますが、実際にはバックグラウンドで起動しています。

アプリを終了するには、[ホームボタン]の右にある正方形のボタンを押して「マルチタスク画面」を開きます。

「マルチタスク画面」には、全ての起動中のアプリが表示されるので、使用していないアプリを選んで終了します。

しばらくスマホを使用しないときに、同じ要領でアプリを終了しておくと、充電の持ちが良くなります。

アプリを削除・アンインストール

使っていない常駐アプリなど、使用頻度の低いアプリを削除・アンインストールすることでも、メモリの空き容量を増やせます。

例えば、初期設定としてインストールされているニュースや天気などのウィジェットは、常に起動状態にあり、メモリを消費しています。

そのため、使用頻度の低いウィジェットは削除しましょう。

ウィジェット以外にも、使っていないアプリをアンインストールすればメモリの空き容量が増え、動作が軽くなります。

アプリのキャッシュの削除

メモリの領域を消費する原因のひとつが、アプリ内に蓄積されるキャッシュにあります。

キャッシュとは、ブラウザアプリなどに保存される一時データのことです。

同じWebページを再訪するときにキャッシュを利用することで、Webページ全体を再び読み込む必要がなくなるため、すばやく表示できる利点があります。

キャッシュ自体は無害ですが、蓄積されるとメモリ容量を圧迫します。これにより、「Xperia」の動作が遅くなる可能性があります。

キャッシュが蓄積しやすいアプリは、WebブラウザやSNSアプリ・ゲームアプリ・メールアプリなどです。

これらのアプリの動作が遅い場合は、アプリからキャッシュを削除してみましょう。

アプリのキャッシュの削除は、設定メニューから各アプリの[キャッシュを削除]をタップします。

写真・音楽データ・動画などを削除する

多数のアプリをインストールしていたり、写真や動画・音楽データなどが大量に保存されていたりする場合も、メモリが圧迫されて「Xperia」の動作が重くなります。

写真や動画のデータは、SDカードやクラウドサービスに移動させましょう。

空き容量が増えて、「Xperia」の動作が軽くなります。

設定メニューから[内部共有ストレージ]をタップすると、ストレージの使用量が表示されます。

[空き容量を増やす]をタップして、削除してもかまわないデータを削除してください。

バックアップ

バックアップ

上記の方法を行っても動作が重いときは、「Xperia」の初期化が有効です。

OSの大規模バージョンアップがあった場合、スマホの初期化を実施することで動きが軽快になるためです。

初期化とは「Xperia」を工場出荷時の状態に戻すことを指します。

初期化すると、自分でダウンロードしたアプリや保存したデータは、全て消去されてしまいます。

初期化する前に、スマホに保存されているデータのバックアップを取りましょう。

初期化終了後バックアップデータを復元すると、データを維持できます。

関連記事▶【保存版】Xperiaのバックアップとデータ復元方法をまとめてみた

関連記事▶XperiaのOSアップデートがPCからできる! Xperia Companionを使おう

SDカードバックアップ

一番簡単なバックアップ方法は、SDカードにデータを保存する方法です。

ホーム画面から[メニューボタン]を押し、[SDカードバックアップ]を選びます。

microSDカードスロット非搭載の「Xperia」の場合は、付属のmicroSDカードリーダライタを繋げる必要があります。

PC Companion

PC上にデータをバックアップするなら、SONYの「PC Companion」というソフトを使う方法もおすすめです。

ソフトのインストールは簡単で、「Xperia」とPCの初回接続時に「PC Companion」のインストール画面が表示されます。

インストールとセットアップが完了したら、「PC Companion」を起動します。

「Xperia」の認識が確認できたら、[バックアップ]のアイコンを押すだけでバックアップが取れます。

JSバックアップ

オンラインストレージとSDカードの両方にデータを保管したい場合は、Google Playなどで入手できるアプリ「JSバックアップ」が便利です。

「JSバックアップ」を起動し、バックアップ先とデータ形式を選択します。

JSバックアップでは基本データ以外に、アプリのバックアップも取れます。

スマホが落下するなど、全く動かなくなってしまった場合を想定したバックアップにも便利です。

初期化

初期化

データのバックアップが完了したら、デバイスを初期化します。

設定メニュー内の[データの初期化]から初期化できます。

初期化が完了すると自動的に再起動します。

起動したら画面の指示に従って初期設定を行います。

「Xperia」の初期化について詳しくは「Xperiaを初期化する方法や注意点・バックアップ方法などのまとめ」を参照してください。

復元

復元

初期化が完了したら、バックアップからデータを復元します。

初期化とデータ復元の作業で「Xperia」の動作が回復したなら、なんらかのアプリや内蔵データがOSの動作に悪影響を及ぼしていたと考えられます。

古いアプリは使い続けずに、アップデートして最新版にするか、使用中のOSに対応した別のアプリに切り替えましょう。

初期化ができない・初期化しても不具合がある場合

>初期化ができない・初期化しても不具合がある場合

初期化しても改善しないようであれば、製品の故障が考えられます。

製品の故障の場合は、次のような手段を取ります。

  • メーカーに修理依頼をする
  • 故障・ジャンクスマホの買取サービスを利用する
  • 修理店に修理依頼をする

デバイスの故障が考えられる際、一番に思い浮かぶのが正規メーカー修理でしょう。

ただし、メーカーに修理依頼をすると確実に修理できる一方、メーカーへの郵送も含め修理に長い日数がかかります。

また、保証プランに加入していない・保証期間外の場合は、高額な費用がかかります。

修理せずにスマホを買い直す場合は、故障したスマホを買取サービスに売却すると良いでしょう。

故障・ジャンクスマホでも最新モデルの場合は、数万円で買い取ってくれることもあります。

使用中の「Xperia」を修理して使用する場合は、修理店に修理を依頼するのがおすすめです。

コストパフォーマンスに優れており、基本的には即日修理とスピーディーに対応してくれます。

修理店での修理

修理店での修理

修理店を利用するときは、高い技術力を持った店舗かどうかが決め手となります。

技術のあるショップほど、「内蔵データをどうしても保持したい」といった細かい要望まで対応してくれます。

関連記事▶Xperiaの画面が表示されない!液晶の故障時に対処する方法

メリット

メーカーでの修理と比較して、修理料金が安価なのが最大のメリットです。

例えば液晶割れであれば、1万円ほどから交換が可能です。

またメーカーの修理では、スマホ内のデータ保持が可能な場合であっても、全て消去されてしまいます。

修理店の場合は、技術的にデータの保持が可能ならば、要望通りにデータを保持してくれます。

デメリット

修理店で修理をすると、それ以降はメーカーの公式サポートを受けられなくなる可能性があります。

また、修理品の持ち込みが前提となるため、近くに良い修理店が見つからず持ち込みが難しい場合もあります。

ただし店舗によっては、「郵送修理」を受け付けているので、検討してみると良いでしょう。

おすすめ修理店(修理費目安)

「Xperia」を修理できるおすすめの修理店とその費用の目安を紹介します。

町のお店

大阪府にあるスマホ・タブレットの修理店「町のお店」は、持ち込み修理はもちろん郵送での修理受付もしています。

電波法の登録修理業者制度に基づいて登録を受けた修理業者のため、安心してスマホを預けられます。

修理にかかる期間と費用の相場は、例えば水没・浸水故障の修理の場合、修理期間が1日で費用は1万円です。

スマホ修理王

「スマホ修理王」は、東京都内を中心に、名古屋や大阪にも店舗を構える修理店です。

いずれの店舗も最寄り駅から徒歩5分圏内にあり、急な修理依頼の際に便利です。

料金は、「Xperia XZ3」の水没による修理の場合で2万円ほどです。

端末のトラブルに対応してくれる「モバイル保険」

モバイル保険

持ち歩く機会の多いスマホには、「スマホが壊れた」「スマホの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スマホを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スマホだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤフォンなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

モバイル保険_最新機種

iPhone13シリーズなど、最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

まとめ

「Xperia(エクスペリア)」など、スマホ・携帯(ケータイ)の動作が重くなる不具合はよくあります。

原因は単に、アプリの開きすぎによるメモリ圧迫の場合も。アプリの終了やアンインストール、キャッシュ削除で改善することがあります。

また初期化で改善することもあるので、データのバックアップを取った上で実施しましょう。

デバイスの故障の場合は、修理に出すほかありません。修理を依頼するときは、技術力の高さに着目して修理店を選択しましょう。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

マーケットエンタープライズ正社員採用

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加