iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ヨドバシカメラでパソコン修理は可能?

パソコンを仕事で使用している場合はもちろんのこと、家庭や個人で日常的に使用していても、様々な不具合、故障、トラブルが生じます。落下や水没といった外的トラブルによってPCが動かなくなったり、経年劣化によって一部機能が使えなくなったりした時に、誰もが他の家電製品同様に、ユーザーはパソコンの修理を考えることになると思われます。

そして、いざパソコンを修理に出そうとすると、案外頼りになる情報は少ないもの。ネットでメーカーのサポートサイトにアクセスしようにも、パソコンが動かなければどうしようもありません。そんなとき、一般ユーザーにとって頼りになりそうなのが、パソコンの購入店ではないでしょうか。

たとえば日本全国の主要都市に大型店舗を展開し、かつネット通販店舗yodobashi.comも好調と言われるヨドバシカメラ。こちらのお店でパソコンを購入した方も多いことでしょう。そしてヨドバシカメラには多くの店舗に修理カウンターがあり、各種電化製品同様に、修理を請け負っています。そこでここでは、ヨドバシカメラでパソコン修理が可能かどうか、その方法について調べてみました。


Yodobashi Camera Shinjuku Nishiguchi Store / Dick Thomas Johnson

ヨドバシカメラではパソコンの持ち込み修理が可能

ヨドバシカメラの公式サイトにある「修理」の項目には、以下にように記載されています。

ヨドバシカメラにてご購入いただいた家電製品はもちろん、他店で購入された家電製品についても、丁寧なアフターサービスを心がけます。修理をご要望の際は、メーカー保証書と納品書(レシート)をご用意ください。なお、メーカーの要請により、お客様からメーカーサービス窓口への直接のご連絡をお願いする場合がございます……

https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/repair/index.html

他店購入商品でも修理受付可能

この文言はパソコンについて書かれたものではなく、家電製品全般について書かれたものですが、ヨドバシカメラでは、基本的には同店やウェブサイトで購入した製品はもちろん、他店で購入した製品であっても修理を受け付けていただける、大変懐の広いサービスを実施しています。

各店舗の修理カウンターに製品を持ち込むことのできる「持込修理」の対象商品に、「デスクトップパソコン、ノートパソコン」とはっきり書かれており、ヨドバシカメラではパソコンの持込修理が可能なことがわかります。

住まいの近くに店舗がない場合は「引取修理」も可能

また近くにヨドバシカメラの店舗がない場合には、修理コールセンターに電話等で相談することで、やはり修理依頼が可能となります。インターネット、もしくは電話での申し込みでユーザーの自宅まで製品を取りに来て、修理完了後に自宅まで届けてもらえます。この方式ならば、お店に行くための時間がなかなか取れないユーザーでも、安心して修理に出すことができます。

ヨドバシカメラに修理を依頼する際の注意点

ヨドバシカメラに修理を依頼をするとき、特に保証期間内の場合は該当製品とともに、保証書が必要です。保証期間内の不具合であれば、修理代金自体が無料になることも考えられます。少なくとも保証期間が終わるまでは、保証書や購入時のレシート(領収書)等は大切にとっておきたいものです。一方、保証期間が終わってい製品の場合は、修理品本体のみで大丈夫です。

加えて、ヨドバシカメラが独自に行っている「延長保証」(ゴールドポイントワランティ)の加入者は、やはり保証期間内であれば、延長保証の保証書を持ってくるべきです。

ちなみにこの延長保証、ヨドバシカメラで製品を購入すると、商品金額の5%分の「ゴールドポイント」(ヨドバシカメラのポイント)で保証期間を延長できるというサービス。対象商品購入日より最長で5年間の保証をしてくれます。

ヨドバシカメラの延長保証のメリット

メーカー保証であれば通常は1年間に限定される保証期間が、ヨドバシカメラの延長保証に加入することによって、大幅に延長することができます。

こうした独自の延長保証サービスは、ヨドバシカメラのような量販店でパソコンを購入するメリットの1つと考えられます。製品を長く使いたい方や、不具合が起きたとしてもすぐに持ち込むことができる安心感がほしいという方には、おすすめのサービスと言えましょう。

あれこれ悩むより、修理カウンターで対面で製品の不具合について相談できるのは、一般ユーザーにとっては心強いサポート体制です。ただし、延長保証が適用されるのは、ヨドバシ各店舗で購入した製品のみで、yodobashi.comで購入した製品については適用されませんので、ご注意ください。

ヨドバシカメラはパソコン修理を取り次いでいるだけ?

さて、ヨドバシカメラではパソコンの修理を受け付けてくれることはわかりました。しかしいわゆる街の修理ショップに例示されているような、修理の標準的な料金等は記載されておりません。また、修理に持ち込まれたパソコンは「専門業者によって修理される」としか書かれておらず、誰がどのように修理を行うのかといったことも不明です。

従って、ヨドバシカメラではパソコンの修理を受け付けてはいるものの、その作業は「専門の業者」によってなされ、ヨドバシカメラは修理を取り次いでいるだけということになります。

ヨドバシカメラのような大型家電量販店は、多くの場合、修理物件を各メーカーの修理拠点に送っていると思われます。その意味では、各メーカーサポートに直接修理を依頼するケースと、内容的な部分はあまり変わりません。メーカー公式サポートによる修理は安心・安全ではあるのですが、料金的には少々高く、修理のための時間も長くなりがち(おおむね1週間~10日以上)です。

データ復旧サービスは明確な料金が設定されている

ただし、ヨドバシカメラのサポートメニューには「データ復旧サービス」もラインナップされており、こちらは明確な料金が記載されています。

たとえば、パソコンの水濡れ、画面割れ等の損壊からデータを救い出すには、25,000円から。HDDからの異音、認識しない、データ削除といった重度の故障・状況からのデータ復旧には148,000円からの料金がかかると記載されています(https://www.yodobashi.com/ec/support/service/data_restore/index.html)。

このサービスには作業を請け負う業者名も記載されており、その料金はやや高く感じられますが、作業を行う業者は本格的なデータ復旧の専門業者ですから、高い信頼度を持って依頼することができます。

ヨドバシカメラでパソコン修理は可能。しかし料金はある程度高くつく

まとめると、修理カウンターのあるヨドバシカメラでは、他店購入の製品も含めて、パソコンの修理を引き受けてもらえます。さらに、同店独自の延長保証サービスを利用すれば、最長5年もの間は修理代金も安く済む安心保証が得られます。

一方、修理を行うのは各メーカーであることが多く、安心感はありますが保証期間外の修理料金は高くなりがちであり、修理期間も長い時間が必要です。また、サポートメニューの1つであるデータ復旧サービスも明確な料金が提示してありますが、こちらの料金も安くはありません。総じて信頼度は高いが、保証期間外の場合は料金的なメリットは少ないという印象です。

パソコン修理は信頼できる修理ショップがおすすめ

ヨドバシカメラにパソコン修理を依頼することは可能ですが、同店は基本的には販売することが主目的であり、扱う商品もパソコンだけではないので、修理に関しては実質専門業者やメーカーへの取次が主体となります。

であるならば、経験豊富な高い技術力を持つパソコン専門の修理ショップのほうが、細かいユーザー側の要請も受け入れてくれるので、ユーザーにとっては強い味方となってくれるに違いありません。

知識豊富な担当者が多い修理ショップ

また、修理の内容次第ですが、その料金も一様に公式サポートよりは安く設定されていることが多く、特に保証期間の終了したPCのユーザーにとっては、多くのメリットがあると思われます。修理を担当するショップの方も、パソコンに対して多くの知識を持っており、まさにいきつけのお医者さんの感覚で利用できるのが、PCの修理ショップと言えます。

当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらからパソコンの修理ショップを、料金だけでなくユーザーの口コミなども比較しながら探すことができます。目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

お近くに良い修理業者が見つからない、店頭に持っていく時間がないという忙しい人には、「郵送修理」をおすすめします。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けるサービスのこと。これなら店頭に持ち込むことなく修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくて修理ショップに行く暇がないという方には、特におすすめです。このように最安修理ドットコムでは、自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を選ぶことができます。

まとめ

ヨドバシカメラでパソコンの修理サービスを利用することは、同店で製品を購入し、独自の延長保証等を利用している場合は、修理料金が安く済む場合もあり、積極的にサービスを利用すべきでしょう。ポイント等の利用で、延長保証プラン加入にも加入しやすいというメリットもあります。

しかし、同店は修理に関しては業者に取り次ぐという立場であるため、低料金で気軽に、かつ丁寧なサポートを期待するとしたら、修理やサポートサービスを主目的としたショップのほうが、よりよいサービスが受けられるのではないかと思われます。

その点、最安修理ドットコムは、あなたのお住まいの近くにある、信頼できる修理ショップを気軽に探すことができるサイトです。近くにはなくても、郵送での修理を受け付けているお店も多数あるので、お気に入りのショップが見つかるまで、ぜひ様々な角度から探してみてください。

パソコンに何か不具合が生じたとき、あるいはデータ消去や復旧などで相談したいときには、パソコンのかかりつけ医的な存在としての修理ショップを知っていたら、なにかと便利ではないでしょうか。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加